【完全版】自分に自信がない人の特徴&自信をつける10の方法

あんぬ姐 2024.03.20
何が起きても動じない、絶対的な自信を持つために。自信のない人の特徴や自信がない原因、自分に自信がない人が“ブレない”自信をつける10の方法を完全レクチャーします。仕事も恋愛も成功する、自己肯定感の高い「自信がある男性」に生まれ変わるヒントがここに!

ちょっとした工夫1つで変わる。自分に自信をつける方法。

自信をつける方法

最後に自信をつける方法をレクチャーしていきます。自信をつけるためには、これまでの考え方や生活と決別することも必要不可欠。なので、敢えてやる必要のないことも決めておくことをおすすめします。理由はこれまでの習慣を一度断捨離すると新しい行動や習慣がより浸透しやすいから。では、ここから「1. 自信をつけるために敢えてやる必要のないこと」、「2.克服方法」と分けて解説していきます。

自分に自信をつける方法
  1. 敢えてやる必要のないこと
  2. 自信をつけるための方法
タップすると移動します

1. 自信をつけるために敢えてやる必要のないこと4選

自信をつけるためにあえてやらないこと

無意識に自信が無くなってしまう習慣は、知らないうちに癖になっています。だったら、その習慣をやめればこれ以上自信を無くさないはず。貴方の自信をこれ以上無くさないために、敢えてやる必要のないことを整理しましょう。どんな行動を取ると自信が無くなってしまうのでしょうか?


やめること① 他人と比べない

育った環境から考え方まで全く違う他人と自分を比べても意味がありません。憧れのあの人も影では辛い思いをしたり、たくさん悩んでいるのです。みんなそれぞれ目標に近づけるよう“過去の自分”と必死に戦っています。

本当に自信を持ちたいのであれば、比べるのは他人ではなく昨日の自分です。人と比較する時間があるなら、昨日の自分よりも上を目指すことに集中しましょう。


やめること② ネガティブな思い込みを無くす

「自分はモテない」

「自分は仕事ができない」

などと、自分はこういう人間だからと決めつけていませんか?ネガティブに思い込めば思い込むほど、貴方は自信を失います。負のサイクルに入った状態を抜け出す方法は実に簡単。「自分はできる」とポジティブに決めつけることです。根拠のない自信は、夢見がちに見えて、貴方にたくさんのチャンスを与えてくれます。何事も実際にやってみるまでは、できる/できないは分かりません。早まった判断は身を滅ぼしますよ。

【参考記事】もちろん調子に乗っちゃダメ。いつまでも“謙虚な人”でいてくださいね▽


やめること③ 反省しすぎない

反省って成長過程においてとっても大切なことです。しかし、反省しすぎは逆効果。反省をしすぎると自己否定の時間が長くなってしまいます。出来なかったこと or 改善点を見つけたら、反省タイム終了です。ねちっこいメンヘラ男のように、いつまでもクヨクヨと自己否定しないこと。「だから、自分はダメだ」と自分を否定する前に、「次はできる」と前向きに思い込んで、気持ちを切り替えましょう。

【参考記事】本物の“ダメ男”は、もっとダメダメです。安心してください▽


やめること④ 何度でも情報を鵜呑みにしない(必要な情報だけ耳に入れる)

SNSの情報や噂話って本当なのかわかりません。華やかな生活をおくっている人のタイムラインを追いがちになっていたら要注意。嘘か本当かわからない情報を目にして、劣等感を感じているのなら時間がもったい。

あまりにも気になってしまう場合、思い切ってSNSから離れてみるのもありかも。人の生活に羨む時間が増えれば増えるほど、自分の成長する時間は短くなっていきます。知らぬが仏の世界もあるのです。

【参考記事】世界的な優良企業の社員たちも実践する瞑想法で情報をシャットダウン▽


2. 自分に自信をつけるための方法6選

自信をつける方法

続いては、自信をつけるための方法について。毎日のちょっとした工夫から、自信は蓄積されていくものです。自信をつけるために取り入れていきたい克服方法は、他人を巻き込む方法から物に頼る方法まで様々。貴方が取り入れやすいものからやってみましょう。

【参考記事】プライベートでも仕事でもうまくいく!自信のある男になる方法をこちらで解説▽


自分に自信をつける方法① 一日一回、鏡の前で自分を褒める

仕事で成果が出ない日でも、失敗続きの日でも、一日一回、必ず自分のことを認めて、褒める習慣を付けましょう。大変な日でも「今日もしっかり頑張れたな。」「よく耐えたな。」と、心で唱えるのではなく口に出してひと言自分に言い聞かせてあげてください。それだけで、貴方の自信はきちんと貯金されていきます。「今日もカッコいいね。」と自分に3ヶ月言い続けるだけで、カッコいい見た目になるとも言われていますから、人間の思い込みの力は侮れません。

【参考記事】自信をつける方法を試していたら、いつの間にか雰囲気イケメンになっているかも▽


自分に自信をつける方法② 自信がある人たちとつるむ

環境を変えれば性格すら変わるとよく言われています。自力ではなく、ここは敢えて他力本願。自信を持って仕事に取り組んでいる人、ネガティブな発言をしない人と一緒に行動してみましょう。逆にマイナス発言をしたり、ネガティブな考えを持つ人の話は、受け流しておくとマイナスエネルギーを受けずに済みますよ。

【参考記事】仕事のモチベーションを上げる方法も、モチベの高い人たちと関わること▽


自分に自信をつける方法③ 自分に前向きな質問を投げかける

自信がない人は「なんで、できないんだろう?」「どうして自分はダメなんだろう?」とネガティブな質問を問いかけてしまいがち。

自信のある人はどんな時も前向きな質問を自分に投げかけます。

「どうやったら、できるか?」

「今自分ができていることは何か?」

など、常に未来へのポジティブな問いかけをしています。後ろ向きな質問をすると自信を失うと分かっているのでしょう。前向きな質問は、貴方を芯から強くしてくれます。

【参考記事】モテそうな男は、何事にも前向き。ポジティブな人生を歩んでいます▽


自分に自信をつける方法④ 悩んだら筋トレに励む

自信をつける方法で悩んだら筋トレ

筋トレとメンタルに共通点があるのをご存知でしたか?想像が中々つきにくいと思いますが、「身体も鍛えると心も鍛えられる」という言葉は本当のようですね。身体を鍛えると、どっしりと構える性格に変わる人が多いというデータもあるほど。

男性Rさん

男性Rさん

仕事もプライベートもダメで八方塞がり。死にてえって思ったら3ヶ月だけ筋トレしてみてくれ。テストステロンという支配欲を司るホルモンが分泌されてネガティブな気持ちを打ち消してくれる。それに加えて筋肉が付き良い身体になれば気分は最高だ。見た目が良くなれば気分も良くなる。非常に単純な事だ。


悩んだり、不安なことがあったら、とりあえず筋トレをして心と身体を鍛えてみましょう。自宅で簡単にできる腕立て伏せや、贅肉を落とす腹筋から開始しても良いでしょう。テストステロン値も増加して、気が付いたらエネルギッシュなモテる男に変貌していますよ。

【参考記事】女性を魅了するモテる男の正体とは。モテる条件を徹底レクチャーします▽


自分に自信をつける方法⑤ 本を読んで自分の背中を押す言葉を集める

自信を持ち合わせている人は、自分を励してくれる言葉を常にストックしています。自分を励ましてくれる名言を目の届くところに貼ってみたり、ノートにまとめててはいかがでしょうか?落ち込んだ時はすぐ目を向けて、自分を奮い立たせましょう。スマートログにも失恋した時に読みたい名言や、映画『スター・ウォーズ』のマスター・ヨーダの深イイ名言、読むとちょっと笑える兄貴・福山雅治のネタ名言が揃っています。熟読してみてください。


自分に自信をつける方法⑥ 毎日欠かさずに、日記をつけてみる

自信をつける最後の方法は日記をつけること。常に結果を出す人や成功者の多くは日記をつけています。日記は貴方の“成長記録”のようなもの。辛い時に、昔の日記を読み返せば読み返すほど、昔の自分が貴方の背中を押してくれますよ。

努力してきたことを書き込むことで、ただの記録ではなくお守りのような存在になってくれます。未来の自分が自信を持てるように、今の自分がメッセージを送ってあげましょう。

【参考記事】自分磨きで大切なこととは▽


自分が持つ“無限の可能性”を信じることが、自信を持つ一番の近道

自信を付ける方法

自分に自信がない理由と、ブレない自信をつける方法をご紹介しました。「自信」という文字は文字通り“自分を信じる”という意味。自分が持つ(隠し持つ)、無限の可能性を見出して、根拠なく自分を信じ続けることが大切です。

昨日の自分や失敗した自分は、もう過去の自分。周りが自分よりも優秀だろうが劣っていようが、そんなことどうだって良いんです。自分の能力の有無や過去の経験談よりも、“自分の可能性”と“未来の自分”を信じてあげてください。「少しでも自信を持ちたい」と思った時点で、貴方はもう既に一歩前に進んでいます。貴方を世界で一番愛してあげられるのは世界で唯一無二、貴方だけですよ。


【参考記事】自分に自信を持つことは一流のいい男なら必須▽


【参考記事】自信を付けるために大切なイケメンになる方法とは▽


【参考記事】最高の男磨きは要チェックです!▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事