【完全版】自分に自信がない人の特徴&自信をつける10の方法

あんぬ姐 2024.03.20
何が起きても動じない、絶対的な自信を持つために。自信のない人の特徴や自信がない原因、自分に自信がない人が“ブレない”自信をつける10の方法を完全レクチャーします。仕事も恋愛も成功する、自己肯定感の高い「自信がある男性」に生まれ変わるヒントがここに!

自分に自信がなくなる3つの原因とは?

自分に自信を持てない理由とは_.jpg

自信を持つ方法を知る前に、まずは自信が無くなってしまう原因を知っておきましょう。「自信が持てない」が口癖になっている人は、そもそもどうして自分が自信がなくなってしまうのか改めて考えて、対策を練りましょう。主な原因は3パターンあります。貴方はどれが当てはまる?

自分に自信がない原因
  1. 自己肯定感が低い
  2. 他人と比較しすぎ
  3. 周りの目を気にしすぎるから
タップすると移動します

自分に自信がない原因①  自己肯定感が低い

自信を持てないのは自分を認めてあげられないから。自己肯定感が低い人はどれだけ頑張っても、自分の短所に目がいってしまいがち。

「仕事は出来るけど、恋愛経験が少なすぎて自信がない」「友達がそこまで多くないから自分は人気者とは程遠い人間」など、自分を卑下することばかり。褒めてあげることができません。せっかくたくさんの長所を持っているのに、実にもったいない。


自分に自信がない原因② 他人と比較しすぎ

仕事もプライベートも充実している先輩や友達を見て、落ち込んだことって誰しも経験があるはず。「どうしてあの人は完璧なのに、自分はこの程度なんだろう」と考えこんでしまうこともありますよね。

強みと弱みは表裏一体、自分が誰か周りの人よりも劣っていると思う部分は、意外にも貴方の強みに化ける可能性を持ち合わせていますよ。

【参考記事】逆に周りを見下す勘違い男子は、器が小さいと思われるので要注意▽


自分に自信がない原因③ 周りの目を気にしすぎるから

自分がどう思われているか、常に他人の目を気にしている人も自信を無くしがちです。仕事中でも「こんなこと言ったらダメなやつと思われるかな?」と積極的に発言が出来なかったり、言いたいことを言えなかったり。

周りから自分がどう思われているに集中し過ぎて、つい自分に気持ちにストップをかけてしまうのです。当然、自分を押し殺しているのと一緒なので自信はすり減るだけ


▷次のページ:ちょっとした工夫1つで変わる。自分に自信をつける方法。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事