大胸筋上部の鍛え方|盛り上がった胸筋を作る筋トレメニューを解説

大胸筋上部の鍛え方|盛り上がった胸筋を作る筋トレメニューを解説

織田琢也 2022.07.13
効果的&効率的な胸筋の鍛え方とは?大胸筋を中心に、威厳のある胸筋上部を手に入れるための7つの筋トレメニューをお伝えします。初心者でも自宅で簡単にできる腕立てから、ジムでのダンベルを使った腕立て以外のトレーニングまで、男らしい胸筋を鍛える方法がここに!
この記事の監修者
筋トレ系YouTube カズヤフィット
田野和也(でんのかずや)

JBBF ボディビル Mr.京都 75kg級 1位

カズヤフィット所属

Twitterはこちら

Instagramはこちら


高校時代からボディビルの大会に出て、筋トレ一筋の人生。自由に筋トレがしたくて単身東京へ、お金がなくホームレス。

ジムでパーソナルトレーナーをする。縁がありK'zパーソナルジム設立、1年目にして芸能人も御用達のジムへ。

現在、くぼちゃんと筋トレ系YouTubeを始める、現在1.7万人登録。

服の上からでも分かる、威厳のある大胸筋に。

胸筋上部を指差している男性

シャツを一枚でさらっと着るとき、筋肉もファッションの一部になります。胸筋を鍛えるだけで服の着こなしは一段レベルアップ。ビジネスシーンにおいても、スーツは鍛えられた身体と相性抜群で、健康的な好印象を与えることができます。


トレーニングの最中に気を付けたいこと。

大胸筋上部を効果的に鍛えられるトレーニング

胸筋上部のトレーニングは、胸筋上部により負荷がかかるようにして行います。その方法は、インクライン系のトレーニングをすること。仰向けの状態よりも頭を高くし、傾斜を作るのが“インクライン”です。インクライン系のトレーニングをする際に注意したいのはズバリ「角度」。胸筋に効く角度“45°未満”を目安にしましょう。角度をつけすぎると、三角筋上部へ負荷がかかるようになってしまいます。適切な角度を意識してくださいね。


自宅でトレーニングする際の注意点

ジムではなく、自宅でトレーニング男性も多いですよね。そんな男性へ、注意してほいい2つのポイントをご紹介します。しっかりと押さえて、問題の起きない筋トレライフをお楽しみください。


必ずトレーニングマットを使用する

バランスボールやソファー、クッションを使って自宅でトレーニングする場合は、トレーニングマットを使用しましょう。

ALINCO(アルインコ)  エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

足元が滑りやすいと、踏ん張りが効かずに効果が薄れてしまったり、怪我の原因になってしまったりするためです。必ず滑りにくいマットを下に敷いて胸筋を鍛えてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】トレーニングマットのおすすめとは?


ダンベルはラバー仕様で安全なものを

IROTEC(アイロテック) ラバー ダンベル 40KGセット(片手20kg×2個)【スチールダンベル】筋トレ 筋力トレーニング ダイエット器具 トレーニング器具 ベンチプレス 鉄アレイ 鉄アレー 可変式

自宅でのトレーニングでは、ダンベルによって床が傷ついてしまう恐れがあります。そのため、ラバー仕様のダンベルを購入しましょう。周りへの配慮も、正しい筋トレへの近道です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】使いやすいダンベルのおすすめとは?


▷次のページ:大胸筋上部の自重トレーニング方法|自宅で出来る効果的な筋トレメニューとは?

よく一緒に読まれる記事