女心のわからない男が見落としがちな「12の恋愛サイン」

高梨夕貴 2022.04.14
恋愛において、女心がわからない男性って多いですよね。たしかに女性は本音を隠したり、好き避けしたり、男には全く理解できません。でも、女心の隠れたサインを見抜ける男ってスマートでかっこいい。そこで今回は女性がメールなどで密かに出している恋愛サインを12個お教えします。

恋の近道は、隠れた女心のサインを見抜くこと。

女心 サイン

女性って男性に比べて素直じゃない生き物。そのため、せっかく好意を示していても、男性サイドが全く気づいていないケースも多々あります。せっかく巡ってきた恋のチャンスを、自分から見逃すなんてもったいないですよね?そんな恋のチャンスをものにするには、いち早く女性の脈ありサインを見極めることが重要です。


女心から読み解く!女性の「好きのサイン」12個

ここからは、男性が見落としがちな女性特有の恋愛サイン12個をご紹介します。

女心を少しでも理解して、意中の女性と素敵な関係を構築してくださいね!

1. 趣味や好きなものについて聞いてくる

女心 サイン

女性に自分の好きなものについてを聞かれた経験はありませんか?

または、「○○好きって言ってたよね?」などの具体的に趣味について質問をされたりしませんか?

女性からすると、好きな人との会話を盛り上げて続かせたいもの。これは男性にも同じことが言えますよね?ただ、女性の方が、基本的に男性よりも会話好きなのも事実。あわよくば懐に入りこみたい。そんな下心も持ち合わせているかもしれません。女性からすると興味のない人の趣味なんてどうでもいいのが本音なところ。好意があるからこそ、好きなものについて聞いてくるのです。淡白な社交辞令で聞かれるケースも稀にありますが、そこはしっかりと見極めましょう。


2. 三日以上連続で連絡を取っている

女心 サイン メール

三日以上連続で連絡を取り合っていたら、恋愛サインを発している可能性も考えられます。ただし「どうしても仕事で連絡を取らなければいけない or 仲のいい友人である」場合は残念ながら違うでしょう。

貴方が相手の女性の仕事仲間や特別仲のいい友人でないのなら、女性側は「もっと話していたい!連絡を取り続けたい!」と感じているのかも。三日連続、連絡を取り合った女性を、気にかけてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


3. やたらと褒めてくれる

女心 サイン

女性は好きな人の見た目、趣味、様々なものを褒めてしまうもの。自分が得意とするものを褒めてきたら、それは脈ありサインかもしれません。最初は謙遜していても、それでもグイグイ褒めてくれるようなら、それは貴方への好意と受けとって良いでしょう。いわゆる「恋は盲目」という状態ですね。

【参考記事】はこちら▽


4. 送り先を間違えたフリをする

「送る相手も違えちゃった!」と関係のないメール・LINEが来たことはありませんか?それって大抵の場合、“わざと”間違えています。この手のタイプは、なかなかの策士ですね。

もし、本当に間違えて送っていたのならば連絡はすぐ途絶えるはず。間違えたことを皮切りに会話が始まったら恋愛サインと言えるでしょう。間違えたフリをするのは稀ですが、前後の会話をふっ飛ばして、無理やり連絡を続けようとする女性は意外と多いです。割りと分かりやすいサインなので、早めに察知してあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


5. デートに誘ってくる

恋愛 女心 サイン

これはもう、直接的な恋愛サインと受け取っていいでしょう。筆者も好きな人が居ると、思い切って映画に誘ったりしちゃいます。但し、単純に遊びたいだけの場合もあるため、すべての誘いが「デート」という訳ではありません。
もし、好意のサインか区別がつかなければ「2人で行く?」と質問するのが効果的。「どっちでもいいよー!」「ほかに誘っとく?」などの回答は、デートではない可能性が高め。「今回は2人で行こー!」など、何かしら理由付けして2人で行くことになったら、脈アリの可能性大。ただ遊びたいだけのか、デートに行きたいのかスマートに見極めましょう。


6. 暇なことをアピールしてだる絡みする

女心 サイン

「暇だよー!」「かまってください!」といった内容のメール・LINEを送る女性ってたまに見かけます。本当にかまってほしいわけではなく、いわゆる「ダルがらみ」というやつですね。このダル絡みは、興味のない相手には決して行いません。少なからず貴方に好意はあるでしょう。好きな人にかまってほしいのは純粋な女心です。めんどくさがらず、返してあげてくださいね。頑張って話を続けようとする姿勢が垣間見えたら確実な恋愛サインです。健気な女性の頑張りを見過ごさないでくださいね。

【参考記事】はこちら▽


7. くだらない連絡が来る

先程も少し触れましたが、「他愛もない話をずっとしている」「なんだか会話が途切れない」これらは女心のサインかもしれません。大切なのは会話の内容ではなく、会話が続いているという事実です。会話を無理やりにでも引き延ばして、ずっと連絡を取っていたいという女心の表れです。 何度も言いますが、好意がない人とずっと連絡を取るメリットは男女ともにありません。長く会話が続いている相手とは、多少なりとも自分に好意があると思って良いでしょう。友人と思っていた女性が実は自分に好意を抱いているなんてパターンもあるので、ちょっと見逃しがちなサインです。特に恋愛経験の少ない不器用な女性の女心のサインは分かりにくいです、気が付く力を極めて上げてください。

【参考記事】はこちら▽


8. デートの誘いに乗ってくる

女心 サイン

最終手段はスバリ、気になる女性をデートに誘ってみましょう!ノリノリで話が決まる&断られても「次の日だったら空いてるんだけど!」などと相手から代案を出してきたら、好意を抱いている証拠。貴方とデートしたい!という女心のサインですね。

男女問わず、嫌いな人と二人っきりで会いたい訳がありません。もし断られて「私から誘うね!」と言われたら、脈なしと思ったほうが良いでしょう。残念ながら相手から誘われるケースはほとんどありません。脈ありがずっと悩んでしまうようなら、思い切ってデートに誘ってみるのもおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


女心のサイン9. 複数で会う時と二人で会う時に服装が違う

女心 サイン メール

好意のある男性の前では、少しでも可愛い自分でいたいもの。もし、好きな男性の理想のタイプを知っている場合は、できるだけそれに近づけるように努力する一面もあります。

そのため、女友達と会うときや複数人の仲間と会うときと、好きな男性と会うときとでは服装やメイクが異なります。「いつもと雰囲気が違う」ことを見抜くことができれば、隠れた女心のサインかもしれません。


女心のサイン10. LINEやメールで「ここ行きたい」と言ってくる

女心 わからない

好意のある男性を直接デートに誘うのは、ハードルが高いもの。しかし、メールやLINEならハードルが下がり、勇気を振り絞ってショッピングや食事に誘えることが多いです。

露骨に「デートしよう」「会いたい」と言うのではなく、「あのカフェ行ってみたいな」「新しい映画館ができたらしいよ」などと、少し複雑ですが遠回しに誘うところが特徴です。


女心のサイン11. 目を合わせてくる

目は口程に物を言うと言いますが、好きな男性のことはいつでも見ていたいもの。特に、目が合って見つめ合えれば、それだけで意思疎通しているような気分になれます。 そのため、わざと好意のある男性の方を見て、視線を合わせようとする行動を取ることも。「好きな気持ちをわかってほしい」という思いが、隠れているサインです。

【参考記事】はこちら▽


女心のサイン12. 共通点を作って会話のネタにしてくる

好きな男性の心を開くには、少しでも話す機会を作ることが大切です。そこで、男性の心を掴むために、共通点を作ろうとするのもサインです。 「趣味は何ですか?」「休みの日は何をしていますか?」などとわからないことを質問をして、共通点を見つけようとします。

そして、共通点が見つかったら、次回から会話のネタとして盛り込んでくることが。何とか会話を続けようと頑張っている様子が伺えたら、好意を持っているサインかもしれません。


▷次のページ:「女心がわからない」男性にあるあるな特徴「女心がわからない」男性にあるあるな特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事