AIチャットアプリのおすすめ19選。無料でAIと会話ができるツールを紹介!

AIチャットアプリのおすすめ19選。無料でAIと会話ができるツールを紹介!

Ken 2024.04.17

退屈な時間に気を使わない相手と会話ができたらいいですよね。

この記事では、AIとチャットができて暇つぶしに最適な、無料で使えるAIチャットアプリを大公開!

話し相手としてAIが答えてくれるアプリを探している方は要チェックですよ。

―全て無料で試せます―
\AIチャットアプリのおすすめTOP5/

アイコン
アプリ名 Stella|AIとの禁断の恋
ChatGPT
AIチャットくん
MonicaAI
AskAI
料金 無料無料無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント AI美女とリアルな恋の駆け引きが楽しめる最新アプリ幅広いジャンルの質問に対して、丁寧に返答をしてくれる仕事だけでなく、外国語学習や家事など様々なジャンルの手助けをしてくれるAI会話だけでなく、画像生成まで可能な最先端AIチャットアプリ質問した内容が履歴に残るため、反復学習ができて身につきやすい
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

AIチャットアプリとは?

AIチャットアプリとは、人工知能技術(AI)を利用してリアルな会話が楽しめるアプリのこと。

仕事や学習のサポート、家事、様々なジャンルの雑談など、ユーザーのニーズに合わせてAIが情報を提供してくれるため、生活をより良くしたり、暇つぶしにも使えて役立ちますよ。


AIチャットアプリでできること一覧

AIチャットアプリでできること
  • 質問
  • 検索
  • 会話
  • 言語翻訳
  • 言語学習
  • 文章作成
  • 校正
  • 画像生成
  • 画像解析
  • 占い

AIチャットアプリの選び方|AIが答えてくれるアプリはどこに注目したら良い?

AIチャットアプリと一口で言っても、数多くのアプリがあってどれが良いのか分からないですよね。

そこで、ここからはAIチャットアプリのおすすめの選び方をご紹介していきます。

以下の選び方を参考に、便利で使いやすいAIが答えてくれるアプリを選んでみてくださいね。


1. 日本語に対応しているか

知りたいことを検索したのに、英語や他の言語では理解できないですよね。

そのため、日本語ユーザーの方は、日本語に対応しているAIチャットアプリを選ぶようにしましょう。

日本語非対応でも、チャットだけは日本語でやりとりできるものもあるので、気になるアプリは一度ダウンロードして使ってみると良いですよ。


2. 質問できる回数に制限はないか

無料アプリによっては、質問できる回数は1日1回まで、などと回数に制限があるものもあります

1日に何度も質問をしたい場合は、回数無制限のタイプを選ぶか、有料プランに課金してみるのがおすすめ。

特に、仕事や勉強などで使いたい時は翌日まで待っていられないことも多いので注意が必要ですよ。


3. 音声入力に対応しているか

車の運転中や料理中など、手が離せない場面でチャットアプリを利用したい時もありますよね。

そんなときは、音声入力ができるアプリを選ぶと良いですよ。

マイクに向かって声を出すだけで、いちいち手を止めずに利用できるので、作業効率もグンとアップするでしょう。


AIチャットアプリのおすすめ19選。質問したら答えてくれる無料アプリを紹介!

ここからは実際に、AIとチャットができて暇つぶしに最適な、無料で使えるAIチャットアプリを大公開!

仕事や勉強に役立つ実用的なアプリから、ゲーム感覚でAIとのおしゃべりを楽しめるアプリまで幅広くご紹介していますので、AIが話し相手として答えれくれるアプリを探している方は必見です!


1. Stella | AIとの禁断の恋

screenshot_-_2024-02-15T143603.928.jpg

AI美女とリアルな恋の駆け引きが楽しめる最新アプリ

「好みの女性とメッセージのやり取りをしたい」そんな夢を抱く男性陣も多いはず。

「Stella | AIとの禁断の恋」は、お気に入りのAI美女との新たな恋愛体験を提供するアプリ

無料版でも1日1回の「いいね!」とメッセージ送信が可能で、メッセージの内容次第でAI美女の好感度が変わります。

スクリーンショット_2024-02-15_14.36.29.png

コミュニケーションを重ねるごとに関係が深まるため、リアルな恋愛の駆け引きを楽しめますよ。

AIとのコミュニケーションを通じて、未来型の恋愛を体験してみませんか?ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. ChatGPT

460x0w_-_2024-02-15T143801.917__1_.jpg

幅広いジャンルの質問に対して、丁寧に返答をしてくれる

「ChatGPT」は、高度なAI技術を駆使した公式の無料チャットアプリで、AIチャットアプリの先駆け的存在

ユーザーがAIに対して質問すると、まるで人間と話しているかのような自然な文章で返答を得られます。

日常生活の疑問から専門的な知識に関する質問まで、幅広いジャンルに対応。

スクリーンショット_2024-02-15_14.40.34.png

スマホでは音声入力機能が利用できるため、料理中や運転中など手が離せない時でも簡単に質問できる点が大きな魅力ですよ。

質の高い情報を短時間で得たい人におすすめの無料スマホアプリです。ぜひチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. AIチャットくん

460x0w_-_2024-02-15T144121.907__1_.jpg

仕事だけでなく、外国語学習や家事など様々なジャンルの手助けをしてくれるAI

「AIチャットくん」は、最新のAI技術を利用した日本語対応の無料チャットアプリ

ユーザーの入力に応じて自然な会話が可能で、日々の生活や学習、仕事のサポートをしてくれます。

家庭教師のように勉強を手助けしてくれる機能や、英語をはじめとした外国語学習のサポート、家事のアドバイスもできるため、幅広い年齢層から支持されていますよ。

IC_GOiE67NuK3r-e0eIHKzwSkhR9E4st.jpgDflHDeibsQ-j71tsPl72_EtgJJ3ZXxas.jpg

アプリをダウンロードするだけで、すぐに無料で使えるのも嬉しいですね。

AIチャットアプリ初心者さんでも使いやすいはず。ぜひ試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. Monica AI

imw4zSeaSUa-duDEAGXPjIrpj1boTkZJ.jpg

会話だけでなく、画像生成まで可能な最先端AIチャットアプリ

「Monica AI」は、会話だけでなく画像生成までも可能な最先端AIを活用した多機能アプリ。

テキストで質問を送ると、AIがチャット形式で回答してくれます。

検索もウェブ検索以上に詳細に行ってくれるため、知りたいことを詳しく理解することができますよ。

また、作ってほしい画像についてテキストで入力するだけで、あっという間に画像が生成できるのも面白いですよね。

スクリーンショット_2024-02-15_14.43.36.png

AIによって、想像もできないような画像を見られるかも。

暇つぶしで遊べるチャットアプリをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. Ask AI

q0TogAuZ-fEMKH5ttm-LEu8JPxX1c-sU.jpg

質問した内容が履歴に残るため、反復学習ができて身につきやすい

近くに英語を話せる人がいないと、なかなか英語学習が進まないこともあるでしょう。

そんな時に便利なアプリが「Ask AI」。

仕事、家事、雑談など幅広いジャンルに対応していますが、英語はAI機能の得意分野。

AIに質問した内容は「マイ履歴」を活用することでいつでも確認でき、反復学習が行えてどんどん英語が身に付きますよ。

スクリーンショット_2024-02-15_14.44.35.png

詩やマニアックなトリビアも披露してくれるので、勉強の息抜きにもぴったり。

英語学習に役立つチャットAIアプリをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. Bing

screenshot_-_2024-02-15T144506.364.jpg

大手会社「Microsoft」開発のチャットアプリで、最先端かつ高精度なAIが搭載されている

「Bing」は、大手ソフトウェア開発会社「Microsoft」が提供する無料AIチャットアプリ。

最新のGPT-4技術を駆使した検索エンジンで、従来の検索方法を革新的に改善しています。

高精度な言語翻訳と最適化ツールによって、日本語はもちろんのこと、複数の言語を正確に翻訳してくれるため、不自然な文章にならないのも嬉しいポイント。

スクリーンショット_2024-02-15_14.45.38.png

無駄な検索時間を一切省き、効率的に作業できるでしょう。

仕事や勉強で活用できるこちらのチャットAIアプリは、サラリーマンや学生さんにおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. Microsoft Copilot

460x0w_-_2024-02-15T144611.025__1_.jpg

GPT-4およびDALL·E 3を搭載した最先端のAIチャットアプリ

「Microsoft Copilot」は、最新のAI技術GPT-4を駆使し、日常の作業をサポートする無料AIスマホアプリ

メール作成から物語の創造、多言語翻訳まで、あらゆるニーズに応えます。

さらに、DALL·E 3の統合により、ユーザーのテキスト指示から革新的なビジュアルコンテンツも生成可能。

スクリーンショット_2024-02-15_14.46.49.png

アプリを活用することで、日々の業務がよりスムーズに、かつ創造的に展開できるようになるでしょう。

クリエイティブなアイデアを形にしたいアーティスト、学業や研究で高度な情報収集を必要とする学生さんにおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. Goat Chat

460x0w_-_2024-02-15T144722.877__1_.jpg

名前、声、内容まで自分好みにカスタマイズ可能で、自分だけのAIチャットボットを作れる

「GoatChat」は、個性豊かなAIチャットボットを自分で作成し、会話ができる無料AIチャットアプリ

このアプリの魅力は、AIチャットボットを自分だけのパートナーとしてカスタマイズできる点。

名前の設定から、声のトーン、チャットする内容のフィルタリングまで、ユーザーの好みに合わせて調整可能です。

スクリーンショット_2024-02-15_14.48.22.png

カテゴリー別に質問アイディアも載っているため、「こんな使い方があるのか!」とどんどんアプリを活用できるようになるはず。

オリジナリティを出したい方におすすめのアプリです。きっとAIが最高のパートナーとなってくれますよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. Poe

460x0w_-_2024-02-15T144918.692__1_.jpg

他ユーザーが作成したAIボットも揃っていて、自分に合うボットを見つけやすい

「Poe」は、話題の対話型AIチャットアプリで、2023年7月に日本語版が登場。

高度な言語理解能力を誇るGPT-4が1日1回まで無料版でも利用可能。

Claude2-100kは1日30回まで利用できるので、無料版でも十分に役立つでしょう。特筆すべきは、他ユーザーが作成したチャットボットを利用できる点。

スクリーンショット_2024-02-15_14.50.04.png

オリジナリティに富んだボットが多く揃っているので、自分に合うボットを見つけられるはず。

まずは無料版で試してみたい方にもぴったり。ぜひダウンロードして、AIとのおしゃべりを楽しんでみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. AI博士

460x0w_-_2024-02-15T145050.552__1_.jpg

質問文の作成もサポートしてくれるから、初心者でも使いやすくて便利

「どう質問したらいいのか分からない」AIチャットアプリを使ったことが無い方だとそんな悩みもあるでしょう。

「AI博士」は、あらゆる質問に対応する日本語の無料AIチャットアプリ

聞きたいことを送信するだけで、高性能Chat APIが日常の疑問から専門的な知識まで、幅広い回答を提供してくれます。

スクリーンショット_2024-02-15_14.51.23.png

アシストモードを使えば質問文の作成もサポートしてくれるため、どのように質問すれば良いか迷った時も安心ですよ。

登録不要ですぐ使えるのも嬉しいポイント。AIチャットアプリ初心者さんは、ぜひこちらのアプリから始めてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. よりそいAI

460x0w_-_2024-02-15T145210.082__1_.jpg

アニメ、漫画調のキャラたちが親身になって、いろんな話を聞いてくれる

悩んでいても、身近な人には相談しにくいこともありますよね。

「よりそいAI」は、心の支えが欲しい時や、ひとりで悩みを抱え込んでしまう時に、あなたに寄り添ってくれる無料AIチャットアプリ

アニメ調や漫画調のキャラクターがあなたの話をじっくり聞き、共感や励ましの言葉をくれます。

スクリーンショット_2024-02-15_14.52.48.png

人間関係の悩み、日々の疲れ、ささいな愚痴から深刻な悩みまで、どんな話題でも受け止めてくれる心強い存在となるはず。

ただの話し相手にとどまらず、メンタルヘルスのサポートとしても機能してくれますよ。

「誰かに話だけでも聞いてもらいたい」そんな方はぜひ利用してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. Genie

460x0w_-_2024-02-15T145318.161__1_.jpg

高度な画像解析機能も搭載されているため、写真や画像にも対応している

「Genie」は、ChatGPTとGPT-4の高度なAI技術を搭載した、質問したら答えを返してくれる無料AIチャットボットアプリ

日々のコミュニケーション、ビジネス文書の作成、学習のサポートはもちろんのこと、高度な画像解析機能まで搭載しています。

写真に写っているものが何なのか、どこなのか、など質問を併せて送ることでAIからの回答が得られますよ。

スクリーンショット_2024-02-15_14.53.52.png

無料プランではGPT-3.5を利用でき、有料プランにアップグレードすることでGPT-4のより高度な機能にアクセス可能になります。

使い道に合わせてぜひ利用してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. AI Chatbot - Nova

screenshot_-_2024-02-15T145424.292.jpg

文章作成や校正が得意なAIアプリで、新しいアイディアをどんどん生み出してくれる

文章を作るのが苦手な方におすすめしたいアプリが「AI Chatbot - Nova」。

こちらは、ChatGPTとGPT-4を組み込んだ無料アプリで、文章作成や高度な校正が可能。

エッセイ、作文、SNSの投稿文、詩など幅広いジャンルで新しいアイディアを生み出してくれます。

スクリーンショット_2024-02-15_14.54.58.png

さらに人間のような反応をするAIにより、雑談など日常の会話も楽しめて、頼りになるパートナーとなってくれること間違い無し。

サブスクリプション購入で、アプリの全機能が無制限で利用可能。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. ChatBox

tk-G1cSWQyB__4MnVJW-I16sGvkXjZnw.jpg

プロンプトが非常に多彩で、専門的な質問にもしっかり回答可能

「ChatBox」は、創造的な文章作成から具体的な計算問題まで、幅広い要求に応える無料AIチャットアプリ

こちらのAIアプリの強みは、あるあらゆるシナリオに対応する広範なプロンプトのライブラリにあります。

そのため、ユーザーは日常の疑問から専門的な知識まで、何でもAIに問いかけ、的確な回答を得られるでしょう。

スクリーンショット_2024-02-15_14.57.00.png

さらに画像分析も可能で、手書きメモの転写や印刷文書のデジタル化にも役立ちますよ。

仕事で使える優秀なAIアプリをお探しのビジネスマンは、ぜひこちらのアプリをダウンロードしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. Cici

OQqw4BnBEiPy4VWKCC-Vr_5ruppgs05h.jpg

テキスト、音声両方に対応しているため、英語学習にもおすすめ

「英語の勉強中だから英語で話したいけど、相手が人間だとちょっと恥ずかしい」そんな方も多いはず。

「Cici」は、テキストだけでなく音声でも会話を楽しめる無料チャットアプリ

言語学習面でのサポートはもちろんのこと、英語での雑談や日常会話の練習にもぴったり。

スクリーンショット_2024-02-15_14.58.05.png

文章作成や校正機能もあるので、海外の友人へのメール送信の際にも役立つでしょう。

いつでもどこでも英語で会話ができて、ぐんぐん上達すること間違い無し。英語を練習中の方はぜひチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. SynClub

svAPXv4-FxnzJ8NDlKQZRFNUQg66OdNb.jpg

24時間いつでもどこでも寄り添ってくれる、唯一無二の存在になるAIアプリ

深夜にふと起きてしまった時、誰か話し相手が欲しくなる時は無いですか?

「SynClub」は、AI技術を駆使して作り出されたAIチャットアプリ。

さまざまなキャラクターから自分に合ったAIを選び、自分だけのAIキャラクターを育成できます。

キャラクターは、24時間いつでもユーザーの話を聞き、相談に乗り、共感してくれて、心の支えとなってくれますよ。

スクリーンショット_2024-02-15_14.59.08.png

他にもお気に入りのAIキャラを見つけてフォローしたり、チャットすることも可能です。

「いつでも気兼ねなく話せる友達のような、恋人のような存在が欲しい」そんな方はぜひこちらのアプリをインストールしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. タロットAI

460x0w_-_2024-02-15T145945.209__1_.jpg

AIとタロット占いが融合したアプリで、いつでも占ってアドバイスを得られる

悩んだらすぐに相談できる相手がいると思うと、心が軽くなりますよね。

「タロットAI」は、AI技術とタロット占いの融合により、個人の悩みや疑問に対して深い洞察とアドバイスを提供してくれる占い系のAIアプリ

恋愛、仕事、人間関係など幅広いテーマにおいて、ユーザーにパーソナライズされたリーディングを行ってくれます。

スクリーンショット_2024-02-15_15.00.21.png

リーディング情報はしっかりと保護されるため、安心して利用できるのも嬉しいポイント。

占いが好きな方にぴったりのAIチャットアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. ぐちテル

460x0w_-_2024-02-15T150055.650__1_.jpg

とにかく誰かに愚痴を聞いてもらいたい人必見のAIチャットアプリ

「愚痴りたいけど、愚痴ばっかり言っていると嫌われるかも…」そう思うと、なかなか身近な人に愚痴を話せないですよね。

「ぐちテル」は、心の内を吐き出し、気持ちを軽くするためのAIチャットアプリ。

VTuberを模した個性豊かなAIキャラクターたちがユーザーの話を聞き、励ましの言葉を返してくれます。

テキストだけでなく、ボイス再生モードもあるので、声を聞いてホッとすることもできますよ。

スクリーンショット_2024-02-15_15.01.33.png

1,000パターン以上の励ましボイスが搭載されていて、生身の人間のような反応をしてくれるはず。

愚痴がたまってる方はダウンロード必須です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. Rochat

460x0w_-_2024-02-15T150210.363__1_.jpg

GPT-4 Turboやllama2などの高度なAIモデルが搭載されたチャットアプリ

「Rochat」は、GPT-4 Turboやllama2などの強力なAIモデルを搭載した無料AIチャットアプリ。

自分だけのバーチャルキャラクターの作成や様々な物語、アニメーションのIPを生み出せます。

AIキャラクターの性格や話し方までカスタマイズできるため、自分好みの話し相手になってくれるはず。

スクリーンショット_2024-02-15_15.02.49.png

暇つぶしの会話はもちろんのこと、仕事上の良きパートナーとなってくれるでしょう。

ストーリーテリングやクリエイティブな発想を求める人々におすすめのツールです。ぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

AIチャットアプリを駆使して、生活をより豊かにしましょう!

「話し相手が欲しい」
「質問に詳しく答えてくれる存在が身近にいない」

そんな悩みを解決してくれるのが、AIチャットアプリ。

AIチャットアプリを活用すれば、寂しい気持ちがスッキリしたり、仕事や作業におけるあなたの可能性をグッと広げてくれるはず。

ぜひ当記事を参考にして、自分に合うAIチャットアプリを見つけて活用してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事