結婚相談所って実際どうなの? 結婚できない男が実際に検証してみた

Smartlog編集部


はじめまして。
結婚できない男・池田(仮名)です。

なんとなく結婚したいな〜と思って、なんとなく恋活・婚活していたら、いつの間にか“いい年”になってしまいました。

周りの友達は結婚して、もう子供もいます。
休日に予定が入ることも減ってしまいました。
趣味はドライブ(1人で)なんて、色々恥ずかしくて公言できなくなってきました。

俗に言う「孤独」ってやつかもしれません。

主要マッチングアプリはほとんど試しましたが、全然マッチしない・・・
年齢でフィルタリングされてしまいますから、当たり前かもしれません。

たとえマッチしても、数回会ったら連絡が取れなくなる・・・
もう私は結婚できない男性なのか、という不安が頭をよぎります。

ムスベルプロフィール.jpg

池田(仮名):メーカー勤務・45歳独身、結婚歴なし。会社と家の往復という彩りのない毎日に悲しくなって、婚活を決意するも、うまくいかない。

そんな矢先、先日Netflixで話題だった『あいの里』を見ました。

素直な感想は「結婚したくなった」です。

私のような年齢の男性は、もはや婚活氷河期とも言いましょうか。

とにかく結婚が難しい現代にはなりましたが、それでも諦めずに「結婚したい」と心の底から思いました。


最後の砦? 結婚相談所に頼ってみた

友人伝いで、結婚相談所を使って結婚したという話を何度か聞いていました。

今となってはバカらしいですが、私は

「アプリ全盛期の昨今に結婚相談所?」

と先入観を持ってしまっていたので、そのときはあまり詳しい話を聞こうとせず。

「結婚相談所って本当に結婚できるの?」

と疑いの目すら持っていたのも事実です。

しかし手段を選んでいる段階ではないと感じていたので、思い切って入会を決意しました。

入会するなら本気でサポートしてくれるところがよかったので、色々調べて比較させてもらった結果、ムスベルさんを選びました。

ムスベルの特徴

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 2022年10月時点の加盟連盟を含む会員数
※3 JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名、IBJ・良縁ネットは月50名まで。地域によって例外がございます。
※4 2017~2020年成婚者の交際期間より算出


調べていて正直少し高い印象も受けましたが、

結婚までのサポートが丁寧
とにかく仲人さんがいい

と周りの口コミで聞いたので、

実際に店舗に行ってみました。


初回の無料相談で「自信」までついた件

早速、無料相談に申し込み、決まった日程にムスベルの店舗に伺いました。

私が伺ったのはムスベルの新宿店。

ムスベル新宿.jpg

エレベーターが開くとアットホームで居心地のいい空間が!

まずは、無料相談でカウンセリングです。

初めての結婚相談所ということで、正直めちゃくちゃ緊張していました。

そんな中、私自身が「緊張しています」と伝えていなくても、すぐに気づいて

「緊張していますか?」
「安心してください。私も緊張していますから。」

と優しく声をかけてくれたのは救われましたね。

ムスベル無料相談.jpg

最初に安心する言葉をかけてくれたことで、話しやすくなったし、瞬時に見抜いて緊張をほぐしてくれたのは純粋にすごいなと思いました。

このような細かい気遣いの連続が、サポートが丁寧と言われる所以なのかなと。

しかも自分自身について軽くヒアリングされるだけと思いきや、思った以上に深ぼった話やアドバイスをしてくれました。

例えば、誕生日の話になったとき


石井 麻未さん(マネージャー)

石井 麻未さん(マネージャー)

誕生日っていつですか?

池田

池田

12月で、46歳になります。

石井 麻未さん(マネージャー)

石井 麻未さん(マネージャー)

そうなんですね。

実は、女性は結婚相手を“45歳以下”のように5歳単位で探してしまうことが多くて、
46歳になるとそれだけで検索対象から外れる可能性が増えるんですよ。

池田

池田

え、初めて知りました。。

石井 麻未さん(マネージャー)

石井 麻未さん(マネージャー)

お相手の候補は多いほうがいいと思うので、12月の誕生日までのこの半年間は、特に一緒に頑張りましょう!

池田

池田

ありがとうございます!


ごく自然に目標を決めてくれました。

あと私的には「“一緒に”頑張ろう」と言ってくれたのが嬉しかったですね。

私にすごく寄り添ってくれている印象を受けて、自分も頑張ろうと思えました。

ムスベルカウンセリング.jpg

終始、笑顔で対応してくれてもはや楽しかった…!


“ムスベルで頑張れば、結婚できるかもしれない”

順調に会話が盛り上がり、無料相談も終わりに差し掛かった頃・・・


石井 麻未さん(マネージャー)

石井 麻未さん(マネージャー)

池田さんならマッチングして、交際まですぐにいくと思いますよ。

池田

池田

そうなんですか!

でも私はけっこう頑固なところがあって、、

あとは会話ベタで、正直面白い話ができる自信がなくて。

今までも会ったとき、会話が盛り上がらなくて交際に発展する前に関係が終わることが多くて、、

石井 麻未さん(マネージャー)

石井 麻未さん(マネージャー)

話す内容って難しいですよね。

会話に苦手意識をお持ちなら、
お見合いの前にお相手の女性が盛り上がりそうな会話の内容やネタをお伝えしますね。

困ったときにどんな話を振ればいいかもレクチャーしますから、不安に感じなくても大丈夫かなと思います。

池田

池田

それはとてもありがたいです。

石井 麻未さん(マネージャー)

石井 麻未さん(マネージャー)

あと、さっき自分のことを頑固って言いましたけど、それって“芯がある”ってことですよね。

そういった男性に惹かれる女性はけっこう多いです。

芯があるという魅力を上手に伝えられればきっと交際までいけますよ。


私が少し不安そうにしていたのを見抜かれたのか、「池田さんなら大丈夫」と念押しで伝えてくれました。

実は当時の私は、流行りのマッチングアプリに登録しても全然マッチせず、友人に紹介された女性とも2回目のデートに発展できず、

「もう結婚できないかもな…」

と自信を失っている状態でした。

だからこそ、ここで励ましの言葉をもらえたのはすごく嬉しかったですね。

”ムスベルで頑張れば、結婚できるかもしれない”

無料相談の段階で、そう確信するとは、自信を持てるとは、正直驚きでした。

ムスベルの無料相談に行ってみる

アプリやデータのマッチングじゃ叶わない、“推薦お見合い”がすごい

無料相談が終わり、いよいよ仲人さんと対面です。

ムスベル野田さん.JPG

入会後に仲人としてサポートしてくれた野田さん

最初にムスベルの成婚までの基本的な流れを教えてもらいました。

ムスベルの成婚までの流れ
  1. 自分の性格や好みの異性を聞いてくれる
  2. 会員ページのプロフィールデータを作成する
  3. お見合い相手を申し込む
    もしくはお見合い相手を推薦してもらう
  4. お見合いが成立したら、実際にお見合い
  5. お見合い前後で定期的に婚活相談に乗れる
  6. お互いに「また会いたい」となったら、“交際”ステータスに進む
  7. “交際”ステータスが継続したら、機を見て男性側からプロポーズする
  8. 双方が婚約を承諾したら成婚!

ムスベルはデータマッチングも取り入れているので、マッチングアプリのように会員専用サイト内で、年収や住まいなどの検索条件を絞って、自由に好みの異性を探すことができます。

しかしデータマッチングのみだと、スペックが検索に引っかかりづらい人は不利ですよね。

例えば、私は12月に46歳になりますが、
先ほど話に出たように45歳以下で検索する人が大半なので、
データマッチング型だと大変不利な状況に追い込まれます。

また身長が160センチ前半と低身長なので、
その点でもスペック条件のみのマッチングは、不利と言えるでしょう。

ムスベル婚活.jpg

そこで良いなと思ったのが、
ムスベルの【推薦お見合い】でした。

仲人さんが、私に合いそうな人を推薦してくれる方法です。

例えば46歳になっても、年収や性格面の相性などその他の条件が合いそうであれば、仲人さんがお相手の女性に「こんな人はどう?」と推薦してくれます。


推薦お見合いは「成功確率がすごい高い友達の紹介」だ

ムスベル仲人.jpg

ものすごく親身に婚活サポートしてくれる野田さん

ムスベルの仲人さんは大変レベルが高く、
初対面にもかかわらず、私の内面や言語化しにくい感覚的な部分まで熱心に理解してくれました。

やはり多くの人と多くの成婚を見てきているからか、会話の中で私に合いそうな人をさらっと見極めてくれて、


野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

池田さんにはちょっと引っ張ってくれるような女性が合っていると思います。

積極的な人が良いんじゃないかな。

でも自分の意志を曲げられない芯の強さもあって、グイグイ来る女性は苦手だと思うから、
その辺のバランスがいい女性が合いそうですね。


と伝えてくれました。

今までちゃんと言語化できていなかった私と相性のいい女性を言語化してくれたのは、すごすぎて震えましたね。。

さらに、


野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

年下の女性とのお付き合いすることが多かったと話していましたが、年上の女性も合うとは思います。

積極的を求めるけどグイグイ来る女性は苦手、という絶妙なバランスを理解してくれるはず。

年下だとしてもお姉さんっぽい女性と上手くいきそうですね。

末っ子気質な女性は、どちらかと言うと引っ張って欲しいし、男性の頑固な部分を許容できない傾向もあるから、相性はよくないかも。


と、もっと掘り下げて教えてくれました。

ここまで理解した仲人さんの推薦お見合いは、正直期待しちゃいます(笑)

友人の紹介は上手くいくことが多いけど、それこそムスベルの推薦お見合いは、

成功確率がすごい高い友達の紹介

と言えるのではないかなと。

好みの異性を紹介してくれて、婚活の相談にも乗ってくれる、最強の友人ができた気分です。

私のようにデータマッチングと相性の悪い男性にとって、最高のサービスかもしれません。

ムスベルの無料相談に行ってみる

ムスベルで婚活していたら、結婚相談所以外で結婚できることも多い

結婚相談所ムスベル.jpg

他にも、私の中で衝撃を受けた話がありました。

ムスベルの会員さんは、ムスベル以外でも無事に成婚される方が多いそうです。

理由は明白で、ムスベルで婚活を進めるうちに“結婚できる人”になっていくので、ムスベル以外の場でも異性に求められるようになるから。

たった1回のお見合いで、すぐに交際ステータスに進み、順当に成婚に進む人は、ほとんどいない模様。

でも、お見合いの前後で仲人さんにフィードバックをもらえたり、婚活の相談に乗ってもらえるので、お見合いを重ねるごとに、

  • 見た目
  • 身だしなみ
  • 食事のマナー
  • コミュニケーション
  • 異性との関わり方

などのレベルがぐんぐん上がっていくのだとか。

1人で婚活していたら

「なぜ相手の女性と上手くいかなかったのか」

を客観的に分析することができないので、
同じような失敗をまた繰り返して、何度も婚活に失敗してしまう負のループに入ってしまいます。

ムスベル推薦お見合い.jpg

でも、ムスベルには随時改善すべき点を指摘してくれる仲人さんがいる。

なんならお相手の女性に聞いた忌憚のない意見を、適度に教えてくれることもあるんだとか。

自分ではできない婚活PDCAを回せるので、
特に向上心のある人は、
ムスベルの会員になる前/なった後では、
ビフォー/アフターが全然違う人になるようです。

だからムスベルで頑張って婚活していたら

  • 職場の後輩に急に好かれるようになって、会社内恋愛がスタート
  • 同窓会に行ったら変化に驚かれて、学生時代の友人と結婚することに
  • 友達に紹介される数が増えた(友達が紹介しやすい人になった)

といったことがあるらしく、ムスベル以外で結婚できてしまう人もいるという。

結婚相談所に登録したら、結婚相談所以外でも結婚できるチャンスが増えるのか…!

と、興味津々でこの素晴らしい話を聞いてしまいました。


仲人さんのアドバイスが、今後の参考になりすぎた

ムスベル婚活相談.jpg

最後に、これからムスベルで活動をはじめるにあたり、仲人さんに婚活のアドバイスを求めてみると…


野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

池田さんはカッコいいし、お見合いから交際ステータスになるまでは大丈夫だと思います。

プロフィールデータの作成もお手伝いできますし。

その先、交際ステータスになってから、成婚に至るまでが勝負かもしれませんね。

池田

池田

2回目以降のお見合いってことですか?

野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

そうです。池田さんは優しくて、人当たりがとてもいい。

一方で、女性に対して“池田さんと一緒に家庭を築いていける”と思ってもらう、男らしさや頼もしさのアピールは頑張っていきたいですね。


という的確なご指摘をもらえました。


野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

結婚って、みなさん不安や懸念を抱えてしまう。

だからもしお相手の女性が不安に感じてそうだなと思ったら、
池田さん発信で“ともに乗り越えていこう”と思ってもらう、安心する発言をしてあげるのが大切です。

池田

池田

安心する発言…!

野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

例えば、“ご飯を作ってくれたり家のことをやってくれる女性がタイプ”というお話がありましたが、
社会的にも時代的にもご飯を作って欲しいという言い方はせずに、
“できるときは家事は一緒にやりたい”と伝えたほうが好印象です。

伝え方次第で結婚相手としての印象は変わります。

池田

池田

あ〜、今までの婚活では、自分よがりな発言をしてしまっていたかもしれません。。

野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

これからですからね!

お見合いをはじめていく中で、
池田さんが無事に成婚できるようにサポートしていくので大丈夫です。

池田

池田

あとは上手くアピールできるか、そこは自信がないです。

野田 美穂さん(仲人)

野田 美穂さん(仲人)

お見合いで伝え忘れたことや、自分のアピールし忘れてしまったことがあれば、その都度教えてください。

仲人からお相手の女性に伝えるなど、そういったフォローもできますよ。

池田

池田

仲人さんのサポート頼もしすぎます。。


いただくアドバイスの鋭さ、質の高さに終始驚きました。

知り合って間もないのに、私のことをよく見てくださっていることも嬉しかったです。

また、誰かにアドバイスをもらう機会は年々減っていきます。

いい年齢になると、自分自身の発言や行動に対して、面と向かって指摘してくれる人は減ってしまう。

真摯に向き合って、丁寧にアドバイスをしてくれる仲人さんの貴重さを心底感じました。

かなり貴重な経験をさせてもらった感覚です。

ムスベルの無料相談に行ってみる

【反省】なぜもっと早く結婚相談所に登録しなかったのか

ムスベル体験.jpg

本気で婚活するために、冊子を熟読する池田

という形で、私の婚活がはじまりました。

婚活の内容は、個人情報やプライベートな事情が多すぎるので、このあたりで筆を置かせていただきます。

私がお世話になったムスベルさんが特にすごいのかもしれませんが、私の中の結婚相談所へのイメージががらっと変わりました。

もしあと5年、3年、1年でも早くムスベルに来ていれば、今ごろ幸せな家庭が築けていたかもしれない。

そう思うと、

結婚相談所って本当に結婚できるの?

なんて疑いの目を持って、先入観と独学で婚活をしていたここ数年の自分を説教したいです(笑)

せめて無料相談だけでも行って、話を聞くべきでした。

とはいえ「もっと早くこうしておけばよかった」ということは、今この瞬間にやらないと5年後また同じことを繰り返します。

「英語の勉強しておけばよかった」なんてもう10年以上言い続けているので…

過去の自分を説教しつつ、今の自分は、いち早く、誰よりもムスベルでの婚活を頑張ろうと思います。

ここまで記事を読んで、少しでも響いた方はぜひムスベルに行ってみてください。

無料相談だけでも貴重な経験になると思います。

結婚できないかも…

と誰にも相談できず、日々少し悶々としている方は、行くだけでも少し心が軽くなるのではないかなと。

私もこれからなので、ぜひ一緒に婚活を頑張りましょう!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

ムスベルの無料相談に行ってみる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事