恋愛に関する44の質問|好きな人のことが分かる会話ネタやNGな話題とは?

高峰ナナ 2023.06.01
好きな人のことをもっと深く知りたいと思っている方へ。この記事では、気になる異性と仲良くなって、意識してもらうためのたくさんの質問から、聞く際の注意点やコツを詳しく解説します!

好きな人と仲良くなる“22の質問”|片思い中の相手に使える恋愛の話題とは?

好きな人と仲良くなる質問

「片思い中の人との距離を縮めたい…どんな話題がおすすめなのか教えて!」

「好きな人と仲良くなるために使える会話って?」

片思い中は特に相手と仲良くなるために、良いコミュニケーションを取りたいと思う人が多いですよね。

本記事では、好きな人と仲良くなる恋愛質問を一覧にまとめてみました。恋愛に役立つネタを把握して、二人の中を進展させましょう。


恋愛質問1. 好きなアーティストは?

アイドル系が好きなのか、邦楽や洋楽に興味があるのかなど、相手の曲の好みが分かります。

世代によっても「私も、高校時代あの曲いつも聴いてた!」など共通点が見つかり、盛り上がるテーマです。


恋愛質問2. 普段映画とかドラマって見る?

相手の感性をはじめ、好きなストーリーの系統を知ることができます

また、インドア派かアウトドア派かといった、休日の過ごし方などにも話題が広がりやすいことがポイント。

「今流行ってるあの映画、一緒に観に行こうよ!」と誘いやすく、距離が縮められますよ。


恋愛質問3. 最近見てるYoutuberは?

普段見ているチャンネルを通して、好みが似ていて共通点があるか、相手がどんなことに興味があるのかが分かります。

「面白いから、ぜひ見てみて!」とすすめれば、話のネタが増えて、更新がある度に感想を言い合うなど仲良くなれるでしょう。


恋愛質問4. おすすめの作品やチャンネルある?

いつも見ているチャンネルや作品を通して、お互いの価値観を知ることができます。

興味を持っている分野で共通のものがあれば、

「実は、俺も最近ハマってるんだよね!あの内容見た?」

と話に花が咲き、楽しい雰囲気になりやすいですよ。


恋愛質問5. 好きな食べ物と苦手な食べ物は?

食べ物に関する話題は、誰でも気軽に聞けて無難な質問であると同時に、相手の食の好みがわかります。

「パスタが好きなら、美味しいイタリアンあるから行かない?」と、ランチやディナーなどデートにも繋げやすい質問ですよ。


恋愛質問6. 趣味はある?

自分の時間をどんなことに使っているのか、相手のプライベートをより深く知ることができます。

質問された相手も「自分に興味を持ってくれているんだな」と感じられるので、より積極的になれるなど距離が縮まるでしょう。


恋愛質問7. 学生時代部活入ってた?

スポーツや芸術など、学生時代に何に打ち込んでいたのか、興味の対象が把握できます。

「私も高校時代テニス部だった!」
「俺も大学のサークルで演劇やってた!」

など、一緒の部活動だと共感もできるし、話も盛り上がる質問ですよ。


恋愛質問8. 最近のマイブームは?

相手が夢中になっていることを知れば、好みや休日の過ごし方などが分かります。

興味のあることは相手も積極的に話してくれるため、

「今、〇〇にハマってるんだけど、知ってる?」

など、会話のやりとりをするうちに距離が縮まりやすいです。


恋愛質問9. 休みの日は何してるの?

仕事や学校がない日の過ごし方により、インドア派なのかアウトドア派なのかを知ることができます。

アウトドア派と分かれば、

「今度一緒に山歩きしに行かない?」

など、次のデートの提案もより具体的にできて、仲良くなりやすいでしょう。


恋愛質問10. いつもどこで買い物してる?

普段の行動範囲がわかり、カップル間でもおすすめの質問

好きなショッピングモールやスポットなどが分かれば、デートに誘う場所も決めやすくなり、より充実した時間が過ごせるはずですよ。


恋愛質問11. 得意なことは?

相手の長所や器用さを知ることができ、良い部分がクローズアップされます。

得意なことがあるとより魅力的に感じやすくなるので、聞きたいことも増え、会話が弾みやすいですよ。


恋愛質問12. 誕生日はいつ?

シンプルに好きな人の生まれた日と月、星座などが把握できます。

誕生日が近ければ、プレゼントを渡して好意を示すことも可能。距離がグッと近づきやすいおすすめの質問ですよ。


恋愛質問13. フェチとかある?

筋肉フェチや匂いフェチなど、相手の好みやこだわりを理解しやすい話題です。

片思い中の相手をはじめ、カップルでも、相手のフェチを意識して自分を変えると、仲をより深められるでしょう。


恋愛質問14. 家族ってどんな人?

親や兄弟の人柄や関係性など、プライベートを深く知れる質問です。

また、この質問にちゃんと答えてくれるということは、ある程度あなたのことを信頼してくれているということなので、相手が心を開いてくれる可能性が高いと言えるでしょう。


恋愛質問15. 将来の夢や目標はある?

相手がどんなことに情熱を注いでいるのか、頑張っているのかが分かります。

きちんと話しを聞いてくれているという印象を持たれ、真剣さも伝えられて、距離が縮まりやすいですよ。


恋愛質問16. 行ってみたい場所は?

興味のあることや気になっているイベントなど、相手の趣味嗜好が把握しやすいのがこの質問。

「俺もあの場所、気になってたんだ!今度一緒に行こう!」など、デートに誘うきっかけにもなるイチオシの質問ですよ。


恋愛質問17. 今一番欲しいものは何?

相手の好みやセンスなどが分かるため、プレゼントを渡す時の参考になります。

好きなブランドの服やアクセサリーなど、贈り物で外さなくて済むので、相手に喜んでもらえて仲良くなれるはずですよ。


恋愛質問18. お互いの第一印象は?

最初どんなふうに思われていたか、また今の印象との違いも聞けて、相手の正直な気持ちを知ることができます。

マンネリ化したカップルでも、このような会話をすることで出会ったばかりの事を思い出せるので新鮮な気持ちになり、盛り上がりますよ。


恋愛質問19. 過去にどんな恋愛してきた?

相手の恋愛傾向や異性への接し方、アプローチの仕方などが分かる質問です。

過去の恋愛話を参考にして、失敗談からは「こういうことをされると嫌なんだな」と今に活かしていけば、良い関係性が築きやすいですよ。


恋愛質問20. 異性の好きな仕草は?

フェチとも似ていますが、相手が異性に対して悶えるポイントが分かります。

例えば、髪をかきあげる仕草が好きな場合は、さり気なく意識して、アピールすることができるはず。

好きな人をドキっとさせて、距離が縮まるきっかけになりますよ。


恋愛質問21. 一番好きな芸能人は誰?

どんな顔の系統や性格が好みなのかが把握できる質問です。

また、顔で選んでいるのか中身のほうが大切なのかといった、恋愛の価値観も分かりやすいです。

髪型や性格など、相手の好きな芸能人の雰囲気を参考にして変わる努力をすると、魅力的に見えて仲良くなれる可能性もありますよ。


恋愛質問22. 今日何してたの?

どんな過ごし方を普段しているのか把握でき、相手がのんびりするのが好きかアクティブかなどが分かります。

「ペットとずっと遊んでた~」など、相手の答えから新たな発見ができ、会話も広がりやすいですよ。


▷次のページ:好きな人を意識させる“22の質問”|脈あり感が出る会話ネタとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事