性格がいい子あるある|男性が言う「性格がいい人」の特徴や共通点をご紹介!

高峰ナナ 2022.05.02
性格がいい子あるあるを知りたい人へ。本記事では、性格がいい子あるあるや特徴から、男性にいい人と思わせる方法まで解説します。

性格がいい子あるある|男性が言う「性格がいい人」の特徴や共通点とは?

性格がいい子あるある

「性格がいい子って言われる女性には、共通点ってある?」

「男性から性格がいい子って思われたい!」

男性が思う性格がいい子の特徴を知りたいと思う女性も多いはず。

ここでは、男性から見た「性格がいい人」のあるあるを解説します。

性格のいい女性によく見られる具体的なあるあるをあげていますので、参考にしてみてくださいね。


あるある1. 素直で嘘をつかない

性格がいい子は素直でまっすぐな性格なので、嘘をつくと他の人からの信頼がなくなることを知っています。

そのため、どんな事にも素直に反応し、嘘をつきません。

例えば、友人同士で口裏を合わせようとする場面で、

「放課後に居残りするのだるいから、少し勉強したフリしてすぐ帰ろうよ。」

などと言われても、

「私、今日は時間あるから、最後までやって帰る。」

など自分の正直な意見を言うので、周囲からも嘘をつかない性格のいい子、として認識されています。


あるある2. とにかくよく笑う

性格がいい子は、身の回りに起きたことを素直に受け入れ、前向きに楽しむことを心がけています。

そのため、物事を斜めから見るのではなく、ポジティブに受け取とるため、面白いと感じた事は明るく素直に笑うリアクションを取ります。

とにかくよく笑う姿は、見ているこちらまでも幸せな気持ちになるので、周囲の人たちからは「純粋で性格のいい子」と思われていることが多いです。  


あるある3. 何事にも全力で一生懸命

性格がいいと言われる子の共通点は、全てのことに対して手を抜かずに取り組みたいと思っていることです。

例えば、他の人がなんとなくこなしている仕事であっても、

「もっと上手くできるようになりたいので、教えてください!」

と、何事にも全力で一生懸命に取り組もうとします。

そのため、周囲に真面目な印象を与えていて、「いつも一生懸命で性格のいい人」と評価を得ています。


あるある4.困ってる人を放っておけない

基本的に正義感の強く、常日頃から「自分が何とかしてあげないと」という考えを持っています。

そのため、困っている人を見ると居ても立ってもいられず、

「私にできることは、なにかありませんか?」

と困っている人にいち早く駆け寄って、しっかりサポートしています。

自分の損得関係なく、誰でも手助けしようとするので、周囲の人から性格がいいと言われているのです。


あるある5. 悪口や不満を言わない

性格のいい子のあるあるな共通点は、「人を不快にさせたくない」と思っていることです。

たとえ他の人が悪口や不満を言っていたとしても、決してその話しに加わろうとしません。

相手の気持ちを理解し、配慮しようと思っているので、他の人の悪口や不満を言わないのです。

周りの人も、他の人の悪口や不満を言わないことを知っているので、多くの人から好感を持たれています。


あるある6. 人によって態度を変えない

基本的に平等であることを大事にしているので、忖度ありきの行動を嫌がります。

それが、職場のような上下関係がはっきりしている場所であったとしても、

「この人と接したら自分の得になるな」

「この人と仲良くしたら損だな」

などの損得勘定で、態度を変えるようなことは決してありません。

誰とでも平等に接することができるから、会社でも多くの人から慕われています。


あるある7. 気配り上手で気が利く

性格のいい子が好かれるのは、大変な人がいたら助けようという気持ちがあるからです。

例えば、自分も忙しくて余裕がないような時でも、周囲への気配りを決して忘れません。

「明日、クライアントへの提出だよね、大丈夫?大変になってない?」

さりげなく、相手の現状を聞こうと努めてくれます。

自分だけでなく、常に周りの事を考えようとする仕草は、まさに「性格がいい人」そのものです。


あるある8. ダメなことは「ダメ」と指摘ができる

周囲の人から性格がいいと評価されているのは、正しい行動をしようと思っているからです。

仮に、仲のいい友人がダメなことをしようとする時には、

「良くないことだから、やめておいた方がいいよ。」

と、はっきり「ダメ」と意見を言うことができます。

どんな親しい間柄であっても、相手に遠慮をせずに意見を言うので、多くの人から信頼されているのです。


あるある9. 感謝と謝罪がしっかりとできる

性格のいい子は周囲の人との繋がりを大事にしているので、自己表現に嘘がありません

相手に失礼がないように、

  • 何かをしてもらった時には、礼儀正しく「ありがとうございます」と心から感謝する
  • ミスを指摘された時には自分の非をしっかりと認め、「ごめんなさい」と謝罪する

など、きちんと礼儀をわきまえています。

誰に対しても礼儀正しく接っしているため、周囲からは「性格がいい」と好感を持たれるのです。


あるある10. 信頼できる友達が多い

性格いい子は常日頃から、友人を大事にしたいと思っているので 、ないがしろにすることはありません。

友達との信頼関係を大切に考えていて、

  • 相手が何か困っているようなら、すぐに手をさしのべる
  • 自分だけで解決できない問題がある時には、素直に相談する

このような振る舞いができるので、友人からも信頼されやすく、心から信用できる友人ができます。

いつの間にかたくさんの人に囲まれるため、周囲にも性格がいいことが伝わるのです。


あるある11. 話を聞くのが得意

基本的に「話はしっかりと聞いてあげたい」と思っているため、普通の人と比べて聞き上手です。

会って会話している時はもちろんのこと、電話やLINEなどの連絡も熱心に聞いてくれます。

「うんうん、そうなんだね!それでそれで...?」

と、話し手の気持ちを考えて、どんな話しも丁寧に受け入れてくれます。

話し手は気持ちよく話すことができるので、「性格がいいなぁ」と感じるのでしょう。


あるある12. 自分の意見を押し付けない

性格がいいと言われる子は、様々な意見を取り入れて成長したいと思っているのが特徴です。

例え、自分の意見や考え方に自信があったとしても、

「そんな風に考えてるんだ、なるほどね〜。私じゃ思いつかなかった!」

などと、積極的に他の意見を取り入れる話し方をします。

どんな人の意見も否定せずに受け入れる振る舞いは、多くの人から好かれる性格の良さと言えるでしょう。


あるある13. 自分の意見を持っている

何が良くて何が悪いかなど、物事の分別はしっかりとつけたいという考えの持ち主です。

例えば、会社の仕事で多くの人が賛成していたとしても、

「私は〇〇だと考えているので、こちらが良いと思います。」

と、自分の反対意見を臆せずに、上司や同僚に伝えることができます。

他人の意見に流されることがなく、自分の軸で会話できるので、職場でも一目置かれて居る存在です。


あるある14. 前向きでポジティブ

性格いい子は物事に対して、クヨクヨしても仕方ないと前向きに考える性格です。

そのような思いから、常にポジティブ思考でいようと心がけていて、

「もう少し、前向きに頑張ってみよう!」

と周りの人にも声をかけるので、事あるごとに良い影響を与えています。

周囲の人もポジティブに変えることができるので、声をかけられた人は「この人良い人だな」と感じています。


あるある15. 人のせいにしない

基本的に責任感の強い性格の人が多いため、自分の行動に対して責任を負うのは当然のことと考えています。

仕事でミスを起こしてしまった時でも、

「私の考えが、甘かったせいです。」

といった話し方をし、他の人や会社に責任転嫁することはありません。

自分がおこなった行動に対して責任を負うので、周りの人から「とても責任感があって、信頼できる人だな」と評価されています。


あるある16. 友人のいいところを褒められる

性格がいい子のあるあるな共通点は、相手のいいところを自分に取り入れたいと思う素直さです。

普通なら嫉妬してしまうようなことでも、

「〇〇ちゃんって、そういうところ可愛いよね。」

など、相手の外見や性格などの可愛いところを素直に褒めることができます。

褒められた側は当然嬉しいと思うので、「嫌味のないいい性格をしているな〜。」と感覚的に感じるのでしょう。


あるある17. 家族や友達を一番に考える

性格のいい子は、人との関係性を大切にすべきと考えています。

特に大事な存在である家族や友人を一番に考えたいと思っていて、

「近々、食事に行こうよ!」

と、電話やLINEで連絡を取り、会ってコミュニケーションを取ることを大切にしています。

お世話になった人や感謝すべき人がしっかりと分かっているので、関係性が近い人からも、「人間関係を蔑ろにしない性格の良さがある」と思われているのです。


あるある18. 空気が読める

自分本位にはなりたくないと思っているため、その場の雰囲気をとても大切にします。

自分には直接的に関係ないことであっても、場の雰囲気が悪くなっていると感じたら

「今日はこうして、集まれて良かったよね!」

と、良い雰囲気になるように努めてくれます。

その場の雰囲気や周りの人のことも考える仕草は、気持ちの余裕と優しさが現れており、まさに性格がいい子そのものです。


あるある19. 謙虚で腰が低い

性格のいい子は謙虚さを大事にしていて、常に相手の気持ちを考えて行動します。

人間関係に関してはフラットな状態を心がけていて、

「〇〇さんのそういうところ、すごいと思う!」

と、会社での立ち位置に関係なく、部下や同僚のこともきちんと評価することができます。

自分よりも立場の低い人だとしても、偉そうにしたり、見下したりしないため、部下からも「性格がいい」と思われているのです。


▷次のページ:男性に「性格がいい人」と思わせる方法|モテる女性が実践する振る舞いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事