気遣いができる人の特徴や心理|仕事や恋愛で実践したい振る舞いとは?

HaRuKa 2022.05.02
気遣いができる人の特徴を知りたい人へ。本記事では、気遣いができる人の特徴や共通点から、仕事や恋愛に取り入れたい振る舞いまで解説します。

気遣いとは?心配りなどとの意味の違いも解説!

気遣いとは?

「気遣い」とは、“相手に気を配り行動する”こと

基本的にはポジティブな表現として用いられることが多いです。

一方で気遣いには心配の意味もあり、“失敗しないように行動する”ことを表すケースも。

一見すると「心配り」と似ていますが、“相手のことを思って良くしてあげたい”との気持ちによる行動を心配りと言います。

心配りは、思いやりの意味合いで使用されることを覚えておいてください。


気遣いができる人の特徴|性格や行動からチェックしてみよう!

「気配り上手な人って何か振る舞いに共通点はあるの?」

「気遣いができる人の性格が知りたい!」

上手に気を遣う人の行動や性格について、興味がある人は多いでしょう。

では気遣いができる人に当てはまる振る舞いや習慣とは何なのか。

自然に気配りできる人を見極めるため、気遣いができる人の特徴を解説します。

周囲に対して自然に気遣いできる人の共通点を見ていきましょう。


特徴1. なぜか目がよく合う

気遣いができる人の性格として、助けを求める人が周りにいないか確認することが多いです。

よく辺りをキョロキョロと見回しているので、困っている人の存在にすぐ気づけるでしょう。

例えば電車で目の前の席が空いた場合、仕事終わりで疲れていたとしても

「他に座りたい人がいるかも…」

と思いから周囲を見渡し、近くにいる高齢者や妊娠中の女性などに席を譲ります。


特徴2. 寂しがり屋で一人が苦手

気遣いができる人の中には、周囲から孤立しないように気を配っている人も含まれます。

自分を頼ってもらうことで、自分の価値を周囲に感じてもらうのです。

必要としてもらうために気遣いをして、自分が寂しい思いをしないようにする、努力型の気遣い上手と言えるでしょう。


特徴3. 関西の血が流れた芸人気質

気遣いができる人の性格として、人の喜ぶ顔を見るのが好きという特徴があります。

笑わせるためには自分の感情だけではなく、相手にも気を遣う必要もあるので、次第に空気を読むのが上手くなります

カジュアルなレストランで取引先と会食をする時、過去の面白かったエピソードを話して場の空気を和ませようと努力したりするのです。


特徴4. フットワークが軽くてノリがいい

気遣いができる人は、自分のポジションや他人から求められていることを探すのが上手。

コミュニケーション能力が高く、急用が入るなどしても即座に動けるのです。

仕事が終わって上司から、

「この後食事をしながら話さない?」

と言われた時、「ぜひ!」と快くOKできるので、先輩や年上の人からも気に入られやすいでしょう。


特徴5. 八方美人でイエスマン

周りに気を遣うのは、他人から嫌われたくないという心理から。

日常的に近くの人の懐に入ろうとする習慣があり、他の人よりも気配りが積極的になりがちです。

多忙で疲れていても、上司から食事に誘われたら嫌な顔をせずに

「はい!行きます」

と言ってしまうでしょう。


特徴6. 見栄っ張りで虚言癖がある

気遣いができる人は、他人の目を人一倍気にしている可能性があります。

「自分の評価をもっと上げたい」

との思いから、嘘をついて自分を大きく見せようとするのです。

誰かと食事に行った際、お金の使い過ぎで金銭的に余裕がない時でも、

「今日は自分がおごるから」

と言い、つい見栄を張ってしまいます。


特徴7. 口が上手い

気遣いができる人に多い特徴の一つが、相手が欲しがっている言葉をすぐに口にできること。

人と接する時は、表情や言葉から気持ちを読み取り、相手が求める言動が何かを瞬時に判断しています。

友人の女性が前髪を短くしたことに気づいたときは、

「髪の毛切った?よく似合ってるね」

と言葉をかけるでしょう。


特徴8. LINEの返事が早い

周りの人の要望をくみ取り、瞬時に行動に移せるのは、気遣いができる人が周囲に対して常にアンテナを張っているから。

LINEで連絡がきたら、相手は自分からの返信を待っているんだと判断し、即座に返信します。

もし忙しい時に部下から仕事の相談を受けたら、返事を後回しにせず、

「今は忙しいから〇〇時にまた連絡する」

と具体的な時間を伝えるなど、相手に安心感を与えようとします。


特徴9. 思いやりがあってとにかく優しい

気遣いができる人は、自分よりも他人のことを優先できる性格の持ち主。

日常的に周囲の人の気持ちを第一に考えて、自分の行動を決めています。

レストランで友人とAランチを注文したものの、Aランチはあと1人分しかないと言われたら、

「Cランチも美味しそうで迷ってたから、私はCランチにする」

と自分の気持ちを曲げて、相手に譲るでしょう。


特徴10. じゃんけんが好き

気遣いができる人は常に「誰でも等しく接したい」と考え、相手が誰であっても同じ態度で対応するのが特徴。

物事を決定する際も平等性を持たせようとします。

差し入れのカップケーキを全員で分け、余った1個を誰が食べるのか迷った時には、

「それなら平等にじゃんけんで決めませんか?」

と提案するでしょう。


▷次のページ:気遣いができない人の特徴|周りが見えない原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事