「顔が好き」と言う男性の心理|見た目を気に入ってくれる人と付き合うべき?

yukimi 2022.04.08
男性から「顔が好き」と言われて戸惑っている女性へ。この記事では、「顔が好き」と言ってくる男性の心理から、付き合うメリット&デメリット、対処法や上手な返事の仕方まで詳しく解説します!

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット&デメリットとは?

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット&デメリットとは?

男性があなたの顔がタイプだと言ってくる理由も、その返し方もいろいろあることがおわかりいただけたことでしょう。

見た目に惚れてくれた人と実際に付き合うと、あなたは多くのメリットを得られます。

その反面、デメリットも存在するのが現実。

ここからは「顔が好き」と言う人と交際するメリット・デメリットを紹介していきます。


【必見】「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリット

あなたの「顔」に惚れてくれた男性は、あなたを確実に幸せにしてくれます

彼女の見た目が好きな彼氏は、あなたをどうやって幸せに導いてくれるのでしょうか。

「顔が好き」と言ってくる彼氏を作るメリットを解説します。


メリット1. 自分の容姿を気にしなくて済む

一般的に女性は、男性よりも「容姿」が自身の存在価値として重要で、厳しく判断される傾向にあります。

そのため女性は、自分の価値を上げるために美容や化粧によって容姿を磨きます。

ただ、毎日のそうしたケアには時間がかかり、早起きしなければならないので、大きなストレスがかかります。

でも、もしあなたの顔が好きな人と付き合えば、こうした日々のケアへの負担から解放されるでしょう。

外見的魅力が足りないからと、軽く扱われることもありません。

あなたは自信を持つことができ、自尊心も高まります

そこから芽生える自己肯定感が、あなたをより一層美しくしてくれるでしょう。


メリット2. 浮気されにくい

彼氏が浮気に走る理由は様々ありますが、その一つに彼女より可愛い子に出会ったから、というのが挙げられます。

ということは、彼女の見た目が自分のタイプであれば、浮気に走る確率は格段に少なくなります。

「自分の彼女の外見が一番!」

と思っているからこそ、外見的魅力の敵わない女性と浮気されて傷つく心配はありません。


メリット3. スキンシップをたくさん取ってくれる

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うメリットはスキンシップをたくさんとってくれる

大好きな彼氏とは、いっぱいイチャイチャしたいものですよね。

男性は、見た目が好みな女性なら、その気持ちはより一層強くなります。

「この美人になんとか近づきたい」と思うため、あなたの顔が彼氏の好みだったら、その念願は叶い放題ということです。

彼氏は、あなたにたくさんスキンシップを取り、幸せな気持ちにしてくれるでしょう。


メリット4. 多少のわがままも聞いてもらえる

男は、可愛い女の子からお願いをされたら、

「惚れさせたい」 「喜ばせたい」

と思って、ついついその願いを聞いてしまうもの。

あなたの顔がタイプだと、要求が通りやすくなります

多少のわがままなら許してもらえるし、豪華な食事によく連れて行ってくれたり、高価なプレゼントだってくれたりするかもしれません。


【要注意】「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うデメリット

メリットもある一方、あなたの顔がタイプの男性と付き合うと不幸に陥ることもあります。

顔が好きでも、他の部分が好きになってくれるかは分かりませんし、容姿に変化に対して彼氏はとても敏感になるでしょう。

「顔が好き」と言ってくれた男性と付き合うことで生じるデメリットを解説します。


デメリット1. 見た目の努力をしなくなる

彼氏が顔に惚れてくれていると、安心しきってしまいます。

あなたは自分のいまの容姿に満足してしまい、容姿を磨く努力をしなくなるかもしれません。

気づけば流行に疎くなってしまったり、たるんだ体型になって彼氏が好きだった顔にも肉がついていくなんてことも。

美を磨くのを止めることで、いつか彼氏との仲に影響を及ぼすかもしれません。


デメリット2. 男性に甘えすぎて負担をかけてしまう

「顔が好き」と言ってくれる人と付き合うデメリットは甘えすぎてしまう

女性は、男性が自分の外見に惚れていることにつけ込んで、わがままを言ってしまう人もいます。

高価なものをおねだりしたり、あなたの要求ばかり押し付けるのは禁物です。

彼氏は、最初こそあなたの要求に応えようと頑張ります。

しかし、それがエスカレートしすぎると、彼はあなたが自分に甘えてくることに対して不満を感じることでしょう。

あなたを「顔だけ」のオンナだと思ってしまうかもしれません。


デメリット3. 性格のズレが後から生じやすい

あなたの顔はすごく好きでも、彼氏はあなたの価値観や性格を好きになってはくれないかもしれません。

それはあなたにとっても同様です。

付き合うかどうかを外見で判断した場合、もし価値観が合わなければ長期的な恋愛は難しくなります。

喧嘩が絶えず、すぐに別れる羽目にならないように注意しましょう。


デメリット4. 見た目の変化で愛想を尽かされてしまう可能性がある

女性を容姿で好きになった男性は、その女性の容姿の変化にとても敏感です。

  • 齢を重ねて、かつての魅力を失ってきた
  • 美を磨く努力を怠り、体重が増えた

女性の見た目は日々、変化していきます。

それは避けられません。

あなたの容姿が加齢や体重の変化によって劣化してしまうと、顔であなたに惚れた彼氏は、あなたの元を去っていってしまうことも考えられるのが辛いところです。


▷次のページ:「顔が好き」と言う男性と付き合うコツ|恋愛を成就させるコツとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事