「顔が好き」と言う男性の心理|見た目を気に入ってくれる人と付き合うべき?

yukimi 2022.04.08
男性から「顔が好き」と言われて戸惑っている女性へ。この記事では、「顔が好き」と言ってくる男性の心理から、付き合うメリット&デメリット、対処法や上手な返事の仕方まで詳しく解説します!

「顔が好き」と言う男性の心理|理由や目的とは?

shutterstock_113168365.jpg

「好きな人と両想いになれたのは嬉しいけど、私を好きな理由が顔が好みって...」

「性格が好きだと言ってくれない人とは付き合うべきじゃない?」

好きな人から告白をされた、両思いになれたときはとても嬉しいもの。

ただ、好きになってくれた理由がもし「顔」だったら不安に感じますよね。

ここでは、顔が好きと言ってくる男性の心理を解説していきます。


心理1. とにかく女性の顔がタイプ

男性は、一般的に女性より「単純」と言われていて、気持ちを素直に表現することが多くあります。

タイプの女性と出会った時に、頭で思ってしまったことを口に出さずにはいられないのかもしれません。

容姿をいきなり褒めると引かれるかもと感じつつ、本当にタイプな女性には素直に「顔が好き」と言ってしまうことがあるのです。


心理2. まだ内面を知らないけど褒めてあげたい

  • まだ出会って間もない相手
  • 男性からの一目惚れ

このような場合は、まだお互いに相手の性格を知らない状態です。

でも、内面を知らない代わりに、その男性にとってあなたは、とても魅力的な外見をしています。

だからこそ、そこを褒めてあげたいのかもしれません。

内面はまだ褒めるところを見つけられていないけれど、あなたのその顔の良さは、出会った瞬間にわかる「褒めポイント」です。

その男性は、あなたを褒めたい一心で「顔が好き」と言っているのでしょう。


心理3. 容姿ではなく表情に魅力を感じている

男性は、好きな人の幸せそうに笑顔をずっと見ていたいと思っています。

その逆に、仕事に打ち込んでいる時の真剣な女性の顔にも、男性はギャップを感じてグッと来るようです。

そんな感情豊かな女性の表情に、男性は「この子、すごくいい表情をしているな」と感じます。

そう思った時男性が、「君の顔が好き」とついつい漏らしてしまうのでしょう。


心理4. 顔を見て「好き」という気持ちが溢れている

「顔が好き」と言う男性の心理は好きと言う気持ちがあふれてる

男性は、本気で好きな人に対しては、喋る前からその人の顔を想像して緊張したり、好きという気持ちが抑えられなくなってしまいます。

そのため大好きな彼女の顔を見て、思わず「顔が好き」という言葉が漏れ出してしまうのです。


心理5. 以前よりも可愛くなったと感じている

「顔が好き」と言ってくる男性が「話していると恥ずかしそう」と感じることがあるかもしれません。

それは、男性があなたを「最近、可愛くなった」と思っている証拠です。

以前はなんとも思っていなかった女性でも、男性はその女性が可愛くなったと感じると、好意を伝えるため褒めようとします。

そんな場合、恥ずかしそうに「顔が好き」と言うことがあるのです。


心理6. 顔以外褒めるところがないと感じている

残酷ですが、その男性はあなたの内面に全く魅力に感じていない可能性があります。

さらに容姿にも魅力を感じていないことすらあるのかもしれません。

外見も内面も好きではない場合、とりあえず一番女性が喜びそうな「顔」を褒めて場をやり過ごそうとすることがあります。

あくまで社交辞令の一環なので、本気で受け取らないようにしたいですね。


心理7. 興味があることを遠回しに伝えたい

男性の女性に対する好意の伝え方は、

  • 内面を褒めることで伝える
  • ルックスを褒めることで伝える

など、人によって異なります。

褒めたい部分を褒めるのが普通ですが、その一方で、

「気恥ずかしくて素直に内面を好きと言うことができない人」

がいるのも事実です。

あなたの内面に興味があることの表れとして、あえて内面を褒めずに「顔が好き」と言うことがあります。


▷次のページ:「顔が好き」と言われた時の上手な返し方|なんて返事するべき?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事