絶対的にモテる男のあるある15選|非モテ男とは違う見た目や行動の特徴とは?

高峰ナナ 2023.12.29
モテる男の特徴が知りたい方へ。本記事では、モテる男の言動や行動から、非モテが勘違いするモテる男あるあるまで大公開!

モテる男の15のあるある|性格、言動、行動で分かる特徴とは?

モテる男のあるある

「モテる男になりたいけど、自分とモテる人の何が違うの?」

「なぜかモテる男友達がいるけれど、モテる秘密はなんだろう?」

特別にイケメンでなくてもなぜかモテる男性っていますよね。そんなモテる男になりたいと思っているけれど、実際にどうしてモテているのかは分かりにくいもの。

そこで、モテる男性のあるあるな性格、言動、行動の特徴を解説。

陰でモテる男やなぜかモテる男になるために、まずはどんな男性が女性に本当にモテるのかを把握してみましょう。


モテ男あるある1. シワのない服を着ている

清潔感の欠ける男性は生理的に無理という女性が多く、いくらイケメンでファッションに敏感な男性でもシワやヨレがある洋服を着ているだけで印象はがた落ち。

そのため、身なりに気を付けていて清潔感を感じさせる男性は、それだけでも女性からの好感度がぐっと上がるのです。

例えば、シャツやズボンには必ずアイロンがけをしていたり、洗濯しやすいシンプルな洋服を選んだりする男性。

清潔感があり「〇〇さんって、本当に爽やかだよね」と言われるタイプの男性は、モテる男の典型です。


モテ男あるある2. 常に爪を短く切っている

細かなところに気が配れる男性というのは、女性を心を掴むのも上手。自分の身なりにも細心の注意を払いますが、それが最も表れやすいのが指先です。

髪型やファッションなど見た目に気を遣う男性は多くても、なかなか爪まで気が回らないもの。

しかし、本当にモテる男性は女性が男性の細かなところまでよく見ているということも熟知しています。

例えば、爪を常に短く切ったり、ささくれを欠かさず手入れするなど、いつ女性の視線に入っても嫌悪感を抱かれないように気を配ります。


モテ男あるある3. 髪型はおでこを見せる自然なショートヘア

髪型はおでこを上げた自然なショートスタイル

モテ男は自分に自信があることが多く非モテ男子とはオーラが違うものですが、髪型にもその自信が反映されたスタイルを選んでいます。

モテ男の定番の髪型は、短すぎず長すぎない自然なショートスタイル。

前髪はおでこを上げていることが多く、顔をしっかり見せるスタイルは容姿に自信がある証拠です。多くの女性が好感を抱く爽やかな見た目がモテるのです。


モテ男あるある4. 誰にでも平等な態度で優しい

多くの女性から好意を抱かれなければ、本当にモテる男とは言えません。

特定の女性にだけ特別扱いしたり優しかったりするようでは、他の女性から反感を持たれてしまうので、モテる男性は基本的に平等主義です。

飲み会では可愛い子でもそうでない子でも態度を変えることなく、誰に対してもフレンドリー。

LINEのグループトークでもお目当ての女性からのメッセージ以外でも、きちんとリアクションします。

誰にでも真摯で優しい態度だから、多くの女性から「素敵な男性」と思ってもらえるのです。


モテ男あるある5. しっかりと最後まで話を聞いてくれる

女性は自分の気持ちに共感してくれる男性に好感を抱くため、女性の話にしっかり耳を傾けてくれる聞き上手なのはモテ男のあるあるの特徴です。

例えば、女性が話している時は話を遮らずに聞き役に徹する男性。自分の話を真剣に聞いてくれていると感じ、女性から信頼されます。

また、「うんうん、分かるよ、そういう気持ち」と、共感してくれる男性もモテる男性の典型。

自分の気持ちを本当に理解してくれる男性として、女性にとって特別な存在になるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテ男あるある6. いつも話題が多く、話が面白い

話の話題が多く面白い

性別や年齢を問わずいろいろな人との会話ができて、それを楽しむことのできる男性は魅力的に見えるもの。

幅広い話題に精通していて話が面白い男性の周りには、自然と人が集まってきます。

例えば、上司が相撲の話をしている時に「照ノ富士の快進撃はすごかったですよね」と話題にのれたり、部下とは最新のアニメの話ができたりと、幅広い話題に対応できる男性

そんな男性は、知らない人ともすぐに打ち解けやすく、年齢の違う人とも楽しく会話ができます。女性からはもちろん同性からも人気のモテる男です。

【参考記事】はこちら▽


モテ男あるある7. 年齢を問わず女の子扱いしてくれる

女性はいくつになっても男性から女の子扱いしてもらうと嬉しく感じるもの。モテる男はそんな女心を熟知しており、レディーファーストなど女性に対する気遣いができています。

例えば、年上の女性にも「女性なんだから無理しすぎないで頼ってくださいね」など、力仕事を替わってあげたりする時にさらっと言える男性。

また、ドアを必ず開けて女性を先に通してあげたり並んで歩く時には自分が車道側を歩いたりなどは、モテる男のあるある行動です。


モテ男あるある8. 褒め方に嫌味が無い

誰でも人から褒められると嬉しいものですが、女性の場合は下心が見えるような、あからさまな褒め方をされると引いてしまうことも。

本当にモテる男性はさりげなくて嫌味のない褒め方ができることが多く、女性の心を惹きつけます。

例えば、職場でいつも他の人の仕事を快く手伝っている女性に対して、「〇〇さんって、いつも皆のために頑張ってくれているよね」と言える男性。

さりげなく褒めてくれることで、女性が自分をちゃんと見てくれていると感じやすくモテるのです。


モテ男あるある9. 挨拶や会話の中でも笑顔が多い

挨拶や会話の中でも笑顔が多い

イケメンでもブスっとしている男性よりは、笑顔の多い男性の方が断然魅力的。

挨拶や会話の中でいつも自然と笑顔が出る男性は、親しみやすく優しい雰囲気があり、それだけでも女性からの好感度が上がります。

例えば、「〇〇さん、おはよう!」と毎朝笑顔で挨拶してくれる男性は、自然と周りを明るくしてくれます。

また、「笑顔のオーラが違う」という極上の笑顔ができる男性は、笑顔を見ているだけで癒される男性として女性からモテるでしょう。

【参考記事】あああああああああ太字ああああああ▽


モテ男あるある10. 髪型などのちょっとした変化にすぐ気付く

観察力の高い男性は、女性が気づいて欲しいと感じる細かな変化を見逃さないため、女性からモテやすいあるあるな男性。

例えば、髪型やネイルなどのちょっとした外見の変化に素早く気づき、「あれ、髪の毛切った?似合ってるね」とか「新しいネイル春っぽくって可愛いね」と一言添えることができる男性。

特に外見が良いわけでもないのになぜかモテる男にはこのタイプが多く、女性は「自分のことよく見てくれているんだな」と嬉しく感じます。


モテ男あるある11. トラブルにも柔軟に対応してくれる

いざという時には男性にリードして欲しいと思う女性は多く、トラブルが起きた時に頼りがいのある男性は女性からモテやすいです。

例えば、

  • 仕事上の注文でミスがあった時に素早くクライアントと注文先に連絡を取り対処できる男性
  • 旅行中に交通機関でストップしてしまった時にすぐにレンタカーを手配できる男性

などは、女性から見ると頼れる存在でTheモテる男あるある。大人っぽくって頼りがいがある男性としてモテます。


モテ男あるある12. 連絡をマメにしてくれる

連絡をマメにしてくれる

男性からずっと連絡が来ないと不安になってしまう女性は多いですよね。そのため、連絡をマメにできる男性の方が女性に安心感を与えられます。

例えば、LINEを出したら返事をすぐにくれる男性。LINEでのやり取りがスムーズにできると、距離感も縮めやすいもの。

また、頻繁に電話をくれる男性も、「自分のことを大事に想ってくれている優しい人」と思われるので、女性の信頼を勝ち取ることができます。

LINEや電話など、女性とのコミュニケーションを大切にしている男性はモテますよ。まさにモテる男のあるあるな特徴といえるでしょう。


モテ男あるある13. 礼儀正しい

丁寧な話し方やマナーの良さなど、礼儀正しさは一朝一夕では身に着けられないもの。

そのため、礼儀正しい男性は育ちの良さを印象付けられ、女性からの好感度が高まります。

例えば、

  • 店員や目下の人にも「ありがとう」と丁寧に言える
  • 食事をする時に箸使いが上手
  • 自然にレディファーストができる

上記のような男性は、女性からモテやすいですよ。


モテ男あるある14. 威圧感がなく接しやすい

男性の自信たっぷりの態度を威圧的と捉えてしまう女性も多く、優しい話し方やゆったりとした立ち振る舞いの男性は話しやすいと好印象を抱かれます。

一緒にいて安心感を感じられるので、男性に守られたい癒されたいという女性心理がくすぐられるでしょう。

例えば、あまり大声を出さずゆっくり喋ってくれる男性や、柔らかな雰囲気を持っている男性などは好感度が高め。「親しみやすい方だな」と思われてモテるのです。

【参考記事】モテる男は会話の"雰囲気"でわかる!モテそうな男の特徴をホステスが解説します▽


モテ男あるある15. 自分の世界観を持っている

自分の世界観を持っている

自分にないものを持っている相手は魅力的に映るもの。独特の考え方持っていている男性に対して、女性は「もっと知りたい」という気持ちが芽生えるのです。

  • グループで雑談をしている時に一人だけ周りと全く違った意見を言う
  • 「小説は電子や文庫ではなく、単行本で読みたい」といった独自のこだわりがある

などは、なぜか女性にモテる男性のあるある。他の男性とは違うと印象付けられ、その男性の考え方や価値観に興味が湧くのです。


▷次のページ:これはモテない!非モテ男性が勘違いするモテる男あるある5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事