お似合いと言われるカップルの14の特徴|お似合いな二人になる秘訣とは?

ほのか 2022.04.17
「お似合いカップル」の特徴を知りたい人へ。本記事では、「お似合いカップル」の意味から、お似合いとカップルに共通する特徴まで大公開!

お似合いカップルと言われる“良い関係を築く方法”とは?

お似合いカップルと言われる関係を築く方法

「職場恋愛中の彼氏がいるんだけど、どうせならお似合いカップルって言われるぐらいになりたいんだよね。」

「最近付き合った人とお似合いって言われる2人になりたい!」

お似合いカップルと言われるような関係を築くためには、一体どうしたら良いのでしょうか?

ここからは、お似合いカップルと言われる関係を築く方法を、一つずつチェクしていきましょう。


方法1. そもそも、自分の価値観に近い人と付き合うようにする

生まれ育った環境や、人間関係などは人それぞれなので、自分と全く同じ価値観の人はいなくて当たり前。

しかし、完全に価値観が一致する人はいなくても、近い価値観を持っている人なら、どこかにいるはず。

例えば、お金の使い方や友達との付き合い方、食の好みなどをさりげなく観察してみるのがおすすめ。

その中で、お互いに相手の価値観を許容し理解できる相手であれば、末長く良いお付き合いができ、やがて、「お似合いのカップル」と言われるほどのカップルになれるでしょう。


方法2. 精神的に自立して相手に依存しない

大好きな人だからと相手に依存しすぎると、過度な嫉妬心や束縛などが生まれてしまい、相手が疲れてしまう原因になります。

また、その状態に自分自身も不満や不安を絶えず感じてしまい、2人の関係がギスギスと歪んだ関係へとなってしまう場合もあるのです。

お互いに居心地の良い関係でいるためにも、精神的に自立する事が大切。

そのためには、自分1人の時間を楽しみ、恋愛至上主義から抜け出すようにしてみましょう。


方法3. 自分が無理をしない『自然体でいれる人』と付き合う

お似合いカップルと言われる関係を築く方法は自然体でいられる人と付き合う

例え、価値観や考え方がぴったり合う人が見つかっても、

「もっと好きになって貰えるように頑張らないと!」

「嫌われないように気をつけなくっちゃ!」

と、終始気を張っていては、身も心も疲れ果てて自分自身を見失ってしまいます。

お似合いのカップルになるためには、自分が無理しなくても一緒にいられる人かどうかを基準に考える事が大切。

そのためには、相手の嫌な部分は、しっかりと相手に伝えられる、相手も自分の嫌なところがあれば、ちゃんと言ってくれる、そんな対等で自然体の関係が築ける人を選びましょう。


方法4. 愛情表現の熱量が同じ人を選ぶ

2人の愛情表現に差がありすぎると、お互いに不満や不安を感じてしまう可能性があります。

「そんなに好き好き言わなくたって、好きなのは分かってるし…。私も同じぐらい好きって言わなきゃだめなのかな?」

「なんで、好きって言ってくれないんだろう?最後に好きって言われたのっていつだっけ?もう、俺の事好きじゃないから、好きって言ってくれないのかな?」

などと、お互いの心の中で相手の気持ちを疑いやすくなってしまう危険があります。

お互いに普段はあまり愛を囁かないけど、誕生日などの大切な時にはしっかり気持ちを言葉にして伝えてあえるなど、可能であれば、自分と同じぐらいの熱量で愛情表現をしてくれる人を選びましょう。


方法5. 本音を話し合ってお互いのことを理解しあえる関係を目指す

付き合いの長さと、相手への理解度は必ずしも比例しません。

時には、激しい喧嘩をしてでも、お互いの事を知るために本音でぶつかり合う機会が作れる相手を選びましょう。

また、喧嘩をしなくても、今まで育ってきた環境や、今後どうなって行きたいのかなどを話す事で、今まで知らなかった相手の価値観を知る事ができ、より深く相手のことを理解できるようになりますよ。


周りが羨むようなお似合いカップルを目指してみて。

素敵なカップルになりたいのであれば、お互いに無理なく付き合える相手を選ぶ事がとても大切です。

お似合いカップルと言われる2人には、共通点がたくさんあります。

そんな素敵なカップルになりたいのであれば、お互いに無理なく付き合える相手を選ぶ事がとても大切です。

出会いは、どこに転がっているか分かりません。

もしかしたら、職場でなんでも相談できる同僚が、あなたの素敵な恋人になる可能性だってあるのです。

お似合いカップルとなって、楽しく居心地の良い関係を作るためにも、今、あなたが一緒にいて楽しいと思える相手を恋愛相手として考えてみるのもおすすめですよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事