サイドベントは意味ない?効かない原因と筋トレ効果を出す正しいやり方を解説!

織田琢也 2022.07.04
サイドベントが意味ないと感じる理由を知りたい人へ。本記事では、サイドベントの効果で出ない理由や原因から、効果的なやり方まで大公開!効果的にお腹を引き締めるおすすめトレーニングを紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてください!

サイドベントが意味ない&効果が出ない理由は?

サイドベントが意味ない&効果が出ない理由は?.jpg

「サイドベントの筋トレをやっているけど、いまいち効果を感じない」という人も多いのではないでしょうか。

ここではサイドベントが効かない理由を解説していきます。

「サイドベントは意味ない」と感じている人はぜひチェックしてくださいね。


効果が出ない理由1. 正しいフォームでできていないから

効果が出ない理由1. 正しいフォームでできていないから.jpg

サイドベントは体を横に傾けるだけの単純な動きのため、見よう見まねでトレーニングをしている人もいるでしょう。

正しいフォームでできていないと、筋肉へのアプローチがなく効果を感じにくくなります。動きがシンプルであるものの、しっかりと鍛えるには正しいやり方でトレーニングすることが非常に重要。

ターゲットの腹斜筋に負荷がかかっているか、鏡を使うなど自分のフォームを確認しながら行いましょう。


効果が出ない理由2. 重量や回数を間違っているから

サイドベントを効果的に鍛えるために大切なのが、ダンベルの重量とトレーニングの回数です。

毎日やっているのに「意味ないような気がする」と感じているのであれば、軽すぎる重量やトレーニング時間が短く、効果が出る前に辞めてしまっているのが原因の1つと言えます。

刺激を感じるくらいダンベルの重量を重くしたり、いつもより回数を増やしたりしてみることをおすすめします。


効果が出ない理由3. 鍛えたい部位が理解できていないから

効果が出ない理由3. 鍛えたい部位が理解できていないから.jpg

どんなトレーニングでも、鍛える筋肉を意識しながら行うことが大切です。

アプローチしたい部位がどこなのかを理解しないで、ただやっているだけでは「サイドベントは効かない。意味ないのでは」と思うのは当然と言えます。

サイドベントで鍛える筋肉に意識を集中し、トレーニングすることで効果を感じられるようになりますよ。


▷次のページ:サイドベントの筋トレ効果|どこの筋肉を鍛えられる?

よく一緒に読まれる記事