【1ヶ月集中】スクワットでダイエットする方法|短期間で効果的に痩せるコツとは?

織田琢也 2022.07.28
1ヶ月でスクワットダイエットする方法を知りたい方へ。本記事では、スクワットがダイエットに効果的な理由から、1ヶ月に効果的に痩せる方法まで大公開!短期間で痩せられるコツや食事法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

1ヶ月のスクワットダイエットを確実に成功させるコツ|注意点も合わせて解説!

1ヶ月スクワットダイエットを確実に成功させるコツ|注意点も合わせて解説!.jpg

最後に、1ヶ月でしっかりと効果を出すために、スクワット以外に注意しておきたいポイントを紹介します。

スクワットに取り組んでいても効果が出ない場合、これから紹介するポイントが満たせていないことがあるため、最後までしっかりチェックしてくださいね。


ポイント1. 食事管理をして、摂取カロリーを減らす

ポイント1. 食事管理をして、摂取カロリーを減らす.jpg

スクワットダイエットに限らず、多くのダイエットに失敗してしまう要因が食べ過ぎです。

そもそも、食事などから摂取するカロリーが運動などで消費するカロリーを上回っていることが体重が増加する大きな要因。そのため、1ヶ月でダイエット効果を得たい場合は、食事管理を徹底して、摂取カロリーが消費カロリーを下回るようにしましょう

特に、スクワットをしていると空腹を感じやすく、たくさん食べたくなってしまうため、欲望に負けないよう強い意志を持ってダイエットに臨んでくださいね。


ナッシュを使って美味しくカロリー制限しよう!

ナッシュで人気のメニュー

基本的に本気でダイエットするなら自炊するべき。外食やコンビニなどは、自炊よりも圧倒的にカロリーが高いからです。

でも、自炊ってかなり面倒くさい。

そんな人はリーズナブルな宅配サービス『nosh(ナッシュ)』を使ってみるのがおすすめ。

ナッシュで利用できるメニューのカロリーは平均で400kcalほど。

夜のご飯をナッシュに変えれば、自然とカロリーを制限できますし、空腹に悩まされることもありません

1食599円〜と1食を自炊するよりも安い価格で楽しめるナッシュが、今なら本サイトからの予約で初回は299円〜楽しめます

自炊はしたくない、でもダイエットしたいという欲しがり屋さんはナッシュに頼ってみては?

ナッシュの人気メニューを見てみる


ポイント2. トレーニング前後は入念にストレッチを行う

スクワットは自宅でできる手軽なトレーニング方法ですが、筋肉への負荷が高い運動です。そのため、準備もなしにスクワットを始めると筋肉がうまく動かず、ケガをするリスクが高くなってしまいます

そこで、トレーニングの前はストレッチを行い、筋肉がきちんと稼働する状態にしておきましょう。また、しっかりと筋肉を伸ばすことで疲労回復効果が期待できるため、1ヶ月の中でスクワットに取り組み日数も増え、消費カロリーを増やすことが可能ですよ。

【参考記事】筋トレ前後に行うべきストレッチを解説▽


筋肉痛がひどい場合は休むことも大事

スクワットダイエット中は、スケジュール通りにスクワットを行うのが最も効率的。しかし、筋肉痛がひどく身体を動かすのが辛い場合には、他の運動も行わずきちんと休むようにしましょう。

筋肉痛がひどいときにスクワットをしても、可動域が狭まるなど効率が落ちてしまいます。特に、ケガの原因にもなるので、しっかり休むことも重要ですよ。


ポイント3. 有酸素運動を平行して行い、脂肪燃焼する

ポイント3. 有酸素運動を平行して行い、脂肪燃焼する.jpg

スクワットは筋肉を鍛えることでダイエットを成功へと導きますが、脂肪燃焼効果という観点ではやや物足りません。

そこで、1ヶ月間でより効率よく痩せたい場合は、ウォーキングランニングなどの有酸素運動を並行して行うのがコツです。

ただし、有酸素運動でエネルギーが不足した状態で筋トレをしてしまうと、筋トレの効果が低くなります。そのため、同じ日に行う時には、筋トレ→有酸素運動の順番で行い、どちらの運動の効果もしっかり取り入れましょう。

【参考記事】自宅でできる有酸素運動を紹介▽

【参考記事】はこちら▽


ポイント4. 一緒に頑張れるパートナーを作る

1ヶ月という短期間でも、きちんと継続してスクワットをしたり食事制限をしたりするのは辛く、続けるのが難しいですよね。そこで、可能なら一緒に頑張れるパートナーを作ってみましょう。

一緒に生活しているパートナーや家族、友達などが理想的ですが、SNSなどで頑張っている人を見つけるのもおすすめ。特に、SNSなどでは体型の推移を写真とともに報告している人は、自分の成功後の姿を具体的にイメージできるので、モチベーションが大きくアップしますよ。


1ヶ月のスクワットダイエットで美しい下半身を手に入れましょう。

スクワットダイエットは、スクワットを毎日継続して行うことで1ヶ月という短期間でもダイエットを成功させられる方法です。しかし、やり方を間違っているとうまく痩せることができず、頑張ったわりに効果が出ないことも。

そこで、本記事で紹介したやり方やポイントを参考にして、スクワットダイエットで効率よく脂肪を燃焼させましょう。

【参考記事】はこちら▽

手軽なダイエットならナッシュに頼ろう

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

  • 低カロリーで食べ応えがある
  • 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  • 60種類の豊富なメニューで飽きない
  • 冷凍だからチンするだけでOK
  • 栄養が偏らないから健康的
  • 1食599円と安い

ナッシュの人気メニューを見る

よく一緒に読まれる記事