【1ヶ月集中】スクワットでダイエットする方法|短期間で効果的に痩せるコツとは?

織田琢也 2022.07.28
1ヶ月でスクワットダイエットする方法を知りたい方へ。本記事では、スクワットがダイエットに効果的な理由から、1ヶ月に効果的に痩せる方法まで大公開!短期間で痩せられるコツや食事法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに下半身お肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


1ヶ月間スクワットしたらダイエットできる?

1ヶ月間スクワットしたらダイエットできる?.jpg

よく「1ヶ月〇〇したら痩せた!」という方法を見かける一方で、「1ヶ月続けたけど効果がなかった」という意見もあります。そのため、1ヶ月間のスクワットダイエットが本当に効果があるのか気になる人も多いですよね。

結論からいうと、1ヶ月間きちんとスクワットに取り組めばダイエット効果を実感できます

ただし、痩せるためには正しいやり方でスクワットしなければならないため、きちんとスクワットダイエットについて理解しておきましょう。


スクワットがダイエットに効果的な理由|なんで痩せやすいの?

1ヶ月スクワットがダイエットに効果的な理由|なんで痩せやすいの?.jpg

スクワットには以下の5つのメリットがあります。

  • スクワットでメインに鍛えられるのは、お尻の大殿筋や太ももの大腿四頭筋、太ももの裏側にあるハムストリングといった下半身の筋肉。これらは全身の筋肉の50%以上を占めており、鍛えることで基礎代謝が上がりやすい

  • 背中や腹筋などのへの効果も高く、全身の筋肉を使うため1回あたりのエネルギーの消費量が大きい

  • 広い部位の筋肉へ負荷を与えることで成長ホルモンの分泌が促進されやすい

  • むくみが改善し痩せた見た目になる。ボディラインがスッキリすることで体重よりも痩せて見られる。

  • マシンや道具が必要ないため、簡単にできるから毎日続けやすい

【参考記事】はこちら▽


1ヶ月で痩せるスクワットダイエットのやり方|短期間で効果を出す方法とは?

1ヶ月で痩せるスクワットダイエットのやり方|短期間で効果を出す方法は?.jpg

1ヶ月という短期間でダイエット効果を実感するためには、正しいやり方やコツをきちんと理解する必要があります。

そこで、ここでは1ヶ月で痩せるスクワットダイエットのやり方について詳しく解説していきます。


スクワットダイエットのやり方1. スクワットは毎日行う

スクワットダイエットのやり方1. スクワットは毎日行う.jpg

スクワットダイエットはスクワットを行うことで筋肉を鍛え、基礎代謝をアップさせたりエネルギーを消費して痩せるダイエット方法です。

自重で行うスクワットは筋肉の回復スピードが早いという特徴があるため、毎日取り組むことでダイエット効果を体感しやすくなりますよ。

ただし、ダンベルを持つなど、負荷の高い方法で毎日やり続けると筋肉の疲労が抜けず、頑張って続けていても効果が現れないことも。

そのため、自重以上の負荷をかけるなら3日間スクワットを続けたら次の日は休むというサイクルで、定期的に筋肉を休めましょう。

【参考記事】はこちら▽


スクワットダイエットのやり方2. フォームをチェックしながら取り組む

スクワットは学校の授業などで行った経験がある人が多く、誰でも実践しやすいトレーニングです。しかし、スクワットをした経験のある人の中には、正しいフォームでできていない人も多く、間違ったやり方でダイエット効率が悪くなっている場合もあります。

そのため、まずは正しいフォームでスクワットができているか、鏡などでチェックしてから始めましょう。

ただし、正しいフォームを身につけていても、疲れてくるとフォームが崩れやすくなります。1セット目よりも2セット目のように、回数を重ねるほどより強くフォームを意識して取り組みましょう


スクワットダイエットのやり方3. トレーニングの時間帯は「朝」がおすすめ

スクワットダイエットのやり方3. トレーニングの時間帯は「朝」がおすすめ.jpg

夜のほうが時間の調整がしやすいため、筋トレなどを夕食後に取り組む人も多いかもしれません。ただ、スクワットによって筋肉を動かしたエネルギー消費は、運動を終えた後も続くといわれています。そのため、スクワット後に活動する時間が短いほど損してしまうんです

そこで、スクワットを行うなら、できるだけ朝にやるようにしましょう。朝にスクワットを行うことで、効率よくエネルギー消費を促せますよ。それ以外にも、脳の活性化や体温上昇による冷えの改善などが期待でき、1日を元気に過ごせるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽


スクワットダイエットのやり方4. 筋トレ後はタンパク質を十分に摂取する

スクワットをした後は、トレーニングによって傷ついた筋肉を修復し強くしようとして、タンパク質の吸収力が増した状態になっています。

そのため、トレーニングをした後はプロテインなどでしっかりとタンパク質を摂取しましょう。

具体的には、スクワットをした後45分以内にタンパク質を摂取するのがベスト。トレーニング後の栄養不足による筋肉の分解を防ぐ役割もあるため、効率よく鍛えるためにもベストタイミングを逃さないようにしましょう。

【参考記事】筋トレ効果を上げるタンパク質はどのくらい?


スクワットダイエットのやり方5. HIITトレーニングで負荷を高める

スクワットダイエットのやり方5. HIITトレーニングで負荷を高める.jpg

スクワットダイエットは器具を使わずに行える手軽さが魅力ですが、負荷が物足りなく感じることもありますよね。そこでおすすめなのが、スクワットを用いてHIITトレーニングのやり方を取り入れること。

HIITのトレーニングとは、ハードな運動を短い休憩時間で繰り返す方法のことです。

例えば、25回を1分間で行い10秒休憩した後にまた同じメニューをするような間隔で8~10セット行うといったやり方にすると、同じ回数でも負荷が高くなりより効果が実感しやすくなりますよ。

【参考記事】HIITトレーニングのやり方はこちら▽


▷次のページ:1ヶ月のスクワットダイエットにおすすめのスクワットメニュー5選

よく一緒に読まれる記事