ダンベルスクワットの正しいやり方|下半身を効果的に鍛えるフォームまで解説

織田琢也 2022.06.05
スクワットにダンベルを加えて、負荷の高いトレーニングに挑戦したい人へ。今回は、ダンベルスクワットの効果や、適切な重量、ダンベルスクワットの種類と正しいやり方を解説!また、スクワットの強度を高めるアレンジも紹介します。怪我なく高い効果を得るために、ぜひ確認してみてくださいね。

ダンベルスクワットの効果|筋トレを行うメリットとは?

短期間で痩せる効果的な運動メニュー:30日スクワットチャレンジ

ダンベルスクワットとはその名の通り、ダンベルを使ったスクワットです。ダンベルを使う分、負荷が大きくなるので、よりハードなトレーニングとなります。

そのため、ダンベルスクワットの筋トレ効果は通常の筋トレよりも大きいです。ここでは、そんなダンベルスクワットで得られる具体的な筋トレ効果について紹介していきます。


ダンベルスクワットの効果1. 大きな筋肉を鍛えられる

ダンベルスクワットの効果:下半身の大きな筋肉を鍛えられる

スクワットは、

といった大きな筋肉をターゲットとしたトレーニングです。

しかし通常のスクワットでは、負荷が小さい分大きな筋肉をフル稼働させることができません。

そこでスクワットにダンベルによる負荷を加えることで、大きな筋肉に大きな負荷が加えることができ、短期間で筋肥大を実現可能

通常のスクワットでは鍛えられない大きな筋肉を鍛えられるのがダンベルスクワットのメリットです。

【参考記事】まずは自重トレーニングから取り組んでみて


ダンベルスクワットの効果2. 基礎代謝が上がってダイエットになる

ダンベルスクワットの効果:脂肪燃焼によるダイエット

基礎代謝とは何もしていなくても日常生活の中で消費されていくエネルギーのことで、基礎代謝が大きければ大きいほどたくさん食べても太りにくいです。

基礎代謝は筋肉の量に比例するため、基礎代謝を上げるには筋肉をつける必要があります。

そこで有効なのがダンベルスクワットで、通常のスクワットよりも負荷が大きい分、基礎代謝が効率良く向上します

また食事制限で得られる一時的な体重減少とは違い、体に筋肉がついている限り基礎代謝は高いままなので、ダイエットにおけるリバウンド防止にも有効です。

ダイエット効果を得たい場合も、ダンベルスクワットは非常に有効です。

【参考記事】痩せたい人におすすめの筋トレメニューとは▽


ダンベルスクワットの効果3. スポーツのパフォーマンスが向上する

ダンベルスクワットの効果:スポーツパフォーマンスが向上する

ダンベルスクワットは、下半身の大きな筋肉を満遍なく強化できます

下半身の筋肉がつくと、単純に脚が速くなったりジャンプ力が上がるというのはもちろん、下半身が安定するというメリットも。

下半身が安定すれば、球技を始めとする様々なスポーツでフォームがブレにくくなります。よって必然的にパフォーマンスの向上にも繋がりますね。

どんなスポーツにも大きなメリットをもたらしてくれるのがダンベルスクワットです。


▷次のページ:ダンベルスクワットの適切な重量|筋トレ初心者におすすめの重さって?

よく一緒に読まれる記事