遠距離恋愛で別れたい時の上手な別れ方|やってはいけない別れ方も紹介!

椎名ゆり 2021.12.27
遠距離恋愛中の恋人と別れたいと思っている方へ。今記事では、遠距離恋愛中の恋人と上手に別れる方法について詳しくご紹介します。遠距離恋愛をしている恋人と、なるべく穏便に別れたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

遠距離恋愛中の恋人と別れる時のNG行動とは?

男性でも女性でも、別れを切り出すのは勇気がいるもの。

しかし、だからといって自己中心的に別れを相手に押し付けてしまうと後々トラブルに発展してしまうことも。

以下では、遠距離恋愛でやってはいけない別れ方をご紹介します。綺麗に別れて、お互いに気持ちよく次の恋愛に進めるようにしましょう。


別れる時に避けたいNG行動1. 自然消滅を狙う

しっかりと面と向かって別れを言うのも、きちんと言葉で伝えるのも、遠距離だとなかなか言いづらいもの。そのため、関係性をうやむやにして自然消滅を狙うこともあるでしょう。

しかし、あなたは別れたつもりでも、恋人はそう思っていなかったということが当然起こるでしょう。「最近連絡がないけれど、どうしたんだろう」「寂しいな」という気持ちから、あなたに突然会いに来てしまうなんてことも。

別れたい時にははっきりとその気持ちを伝えることで、勘違いが起きないようにすることが大事です。

【参考記事】はこちら▽


別れる時に避けたいNG行動2. 一方的に伝えて終わらせる

一方的に「別れたい」と言われても、言われた側は受け入れにくいもの。ストーカーなどのトラブルに発展してしまいがちです。

できるだけ話し合いを重ねて、「どうして別れるのか」「別れを回避する方法はないのか」などを相手に理解してもらいましょう。

話し合いを重ねることで相手の気持ちも落ち着くので、極端な行動に出にくくなりますよ。


別れる時に避けたいNG行動3. 相手を責める

ただでさえ別れを切り出された方は傷つくもの。相手を責めてはその傷を更に深めてしまいます。

浮気や不誠実な行動など、相手が悪いとしても「あなたが悪い」と感情的に責めるのはNG。冷静に「私はもう無理」と自分の気持ちを中心にして伝えましょう。

できるだけ心に傷を残さないようにすることで、よりスッキリと別れられますよ。


遠距離中でもお互いが納得出来る別れ話を心がけましょう。

遠距離恋愛では「別れたい」と思っても、相手の様子が分かりづらく切り出すタイミングが難しいもの。

しかし、いきなり別れを告げたり思いやりのない態度を取るとこじれてしまったり、ストーカーなどのトラブルになってしまう場合もあります。

遠距離だからこそ、最後はしっかり話し合って別れるようにしましょう。お互い納得して別れることで、気持ちを切り替えて次の恋愛に進めるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事