告白後の返事待ち中に脈ありか確かめる方法|保留中でも付き合えそうな反応とは?

高峰ナナ 2022.03.17
告白の返事が保留にされた際、脈ありなのか詳しく知りたい方へ。今記事では、告白の返事を保留にされた時に脈ありなのか確かめる方法について詳しくご紹介します。

【男女共通】告白を保留にされた時に脈ありなのか確かめる方法とは

告白の返事待ちが脈ありか確かめる方法

告白した後、返事待ちの状態にされると脈ありなのか、それとも断り方に困っているだけなのか、気になりますよね。

ここでは、告白の返事を保留にされた時に脈ありなのか確かめる方法について、詳しくご紹介します。ぜひ、実践してみてくださいね。


方法1. 保留中もデートができる・会ってくれるか

特に好きでもなかったり、つまらない人とは一緒にいたくないですよね。

そこで、告白の返事待ちの間にも相手の女性や男性をデートに誘ってみましょう。

相手がOKしてくれるなら、相手からは「一緒にデートしたい相手」と思われているので、脈ありと考えられます。一方、「忙しい」「用事がある」と断られ、いつなら大丈夫かの提案もないなら、脈なしと判断できるでしょう。


方法2. 行きたいところや食べたいものを提案してくれるか

恋愛においては、気になる人に「一緒に出かけよう」とストレートに誘えなくても、遠回しな言葉で相手の気持ちを探ることがあります。「〇〇に行ってみたい」「食べてみたい」という言葉には、「だから一緒に出かけたい」という気持ちが込められている可能性があります。

そうした行きたいところや食べたいものの提案が相手からあるか、チェックしてみましょう。

お誘いがあるのは、脈ありの証拠とも考えられ、告白も結果もうまくいくことでしょう。


方法3. 相手から連絡が来るか

好きな人や、気になる人に連絡を取りたくなるのは、相手も一緒。LINEなどで遊びに誘ったり、下らない話で盛り上がったりしたいですよね。

そこで、相手から連絡が来るかどうかで相手の気持ちを確かめるのもおすすめ。

連絡があるかないかの二択で分かりやすい基準のため、返事待ちの間に相手の気持ちを確かめる方法として使いやすいですよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 告白されたことに対して喜んでいたかどうか

表情やちょっとした反応にその人の感情は表れているものです。

告白した時の相手のリアクションや態度を思い出してみましょう。

告白されたことを喜んでいたのなら、かなり付き合えそうな雰囲気があるといえます。あからさまに困っていたり、不愉快そうな感じであったなら、脈なしで断り方に困っているパターンかもしれませんね。


方法5. 恋愛に関して色々と質問されるかどうか

恋愛について質問するのは、相手の恋愛観を確認して、付き合った時のイメージを持ちたいからといえます。

そこで返事待ちの間に、相手から恋愛について質問がなかったかチェックしてみましょう。

自分の恋愛観と合うか、付き合った後も上手くいくかを想像している可能性が高く、相手もあなたのことをかなり意識しているといえます。


方法6. 共通の友達に探ってもらう

自分の前では演技をしていたり、社交辞令で告白に嬉しそうな反応をとっているだけの可能性もあります。

相手の女性や男性の本心を知るために、共通の友人に探ってもらうのもおすすめ。

あなたが自分で返事待ちの間に探りに行ってしまうと、答えを急がせているようなプレッシャーを与えてしまいます。共通の友達に探ってもらえば、相手にプレッシャーをかけずに、付き合えるかどうか確認できますよ。


方法7. 告白後の相手のテンションを確認する

誰だって好きな人や気になる人から告白されればテンションが上がり、好きでもない人から告白されたらテンションが下がるでしょう。

返事が保留中の間も、告白後の相手のテンションを確認して付き合えるかどうかを判断してみましょう。

告白されると、良くも悪くも相手のことを意識してしまうので、テンションに表れるもの。脈ありか脈なしか確認できますよ。


▷次のページ:ちなみに告白の返事待ちはいつまでするのが一般的?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事