男友達と2人でご飯はアリ?誘われた時の判断基準と思わせぶりな態度など注意点を解説

椎名ゆり 2022.06.03
男友達から2人きりでのご飯に誘われている女性へ。今記事では、2人で食事に行こうと誘う男性の心理から、脈ありか見分ける方法や気をつけたい注意点まで詳しくご紹介します。無意識に思わせぶりな態度をとってしまうケースもあるため、ぜひ参考にしてみてください!

男友達と2人でご飯へ行く際に気をつけたい注意点を徹底ガイド

仲良い男友達との2人きりでの食事。友達としてしか見ていない人もいれば、彼氏としてもアリかなと思える人もいますよね。

では、実際に男友達と食事をする時に、女性側は何に注意すべきなのでしょうか。

ここでは、男友達とご飯へ行くときに注意すべきポイントを解説します。大切な友達関係にヒビが入らないよう、行く前に整理しておきましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点1. 脈なしなら思わせぶりな態度をとらないように注意する

恋愛対象として見れないのにも関わらず、相手をその気にさせてしまうようなことがあれば、それは思わせぶりな態度になってしまいます。

相手の言うことに対して何度も「えー!すごいね!」と褒めたり、「それってかっこいい!」など、男性が調子に乗ってしまうようなフレーズは避けましょう。

自分がそこまで男性として興味がないことを態度に出しておくほうが、今後の友達関係を維持するためには良いでしょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点2. 恋愛トークの返答で勘違いさせないよう注意する

会話内容が恋バナに発展した時は、自分の意見次第では相手を勘違いさせる原因になってしまうことも。

例えば、好きな男性のタイプを聞かれた際に、脈ありならあえて彼に当てはまることばかりを話すなど、脈ありなのか脈なしなのかで、相手にわかりやすい返答を心がけることがポイント。

男女2人きりでの会話では、恋愛トークになる確率は高いので注意しておきましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点3. 飲み過ぎに注意する

言うまでもありませんが、お酒の力は怖いものです。いくら気持ちがしっかりしていても、飲みすぎてしまっては相手が男友達とはいえ、間違った展開を生んでしまうことも

相手に勧められても適度な量でストップし、楽しい雰囲気に飲み込まれないように自分で自分に制限をかけておくことが重要です。

特に食事をするのが夜であれば、お酒に弱い女性は要注意。割と強いという人も、男性と2人きりなんだという自覚を持っておきましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点4. 二人が嫌なら誰か誘うことを提案する

そもそも誘われた男友達と2人きりになることに抵抗を感じている場合、気まずい雰囲気になることは目に見えていますよね。

自分から「他に誰か呼ばない?」と提案したり、「〇〇ちゃんも誘っていい?」と具体的な友達の名前を出してみたりと、2人きりの空間を作らないようにすることがポイント。

自然な流れで2人きりになることを回避して、相手を不快にさせないように注意しましょう。


男友達とご飯へ行く際の注意点5. 体の関係を持たない

いくら友達とはいえ、女の人と2人きりだと、ついその場の勢いで理性を見失ってしまう男性は多いもの。

女性側としては、露出しすぎない服装にし、お酒をあまり飲まないようにするなどの対策はしておくべきです。

特に初めての食事の際には、脈あり・脈なしに関わらず、いきなり体の関係を持って気まずいムードにならないように注意しましょう。

【参考記事】はこちら▽


男友達と2人きりのご飯に誘われたら、本音を見抜いて慎重に判断しましょう。

今回は、仲の良い男友達に2人きりでご飯に誘われたら…。というテーマでお伝えしてきましたが、いかがでしたか。

女性としては、相手の気持ちが気になるところですよね。あなたが友人と思っていても、相手は一人の女性として誘ってきている場合もあります。

食事に行こうか迷っているなら、まずは男性側の本音を見抜くことが大切

行くことを決断した場合には、しっかりと注意するポイントをおさえて、楽しい食事会にしてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事