男友達と2人でご飯はアリ?誘われた時の判断基準と思わせぶりな態度など注意点を解説

椎名ゆり 2022.06.03
男友達から2人きりでのご飯に誘われている女性へ。今記事では、2人で食事に行こうと誘う男性の心理から、脈ありか見分ける方法や気をつけたい注意点まで詳しくご紹介します。無意識に思わせぶりな態度をとってしまうケースもあるため、ぜひ参考にしてみてください!

「男友達と2人きりでご飯」ってアリなの?

男友達と2人でご飯に行くのはアリ?

いくら友達とはいえ、男の人と2人きりでご飯となると、どこか構えてしまう人も多いはず。

しかし男女間の友情は、お互いが気の合う友人だと認識しあっていれば成立するものなので、その場合であればなんの問題もありません。

また、誘ってきた男性側の気持ちと、誘われた女性側の気持ち次第では、展開が変わっていくこともあり得るでしょう。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理とは|気になる本音を解説

男友達から、「2人きりでご飯に行こう」と誘われた時、誘われた側としても捉え方に困りますよね。男性側が2人にこだわる理由にはなにか訳があるのでしょうか?。

ここでは、2人きりでのご飯に誘ってくる男性の心理を徹底解説。

男友達にご飯に誘われて迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理1. 付き合いたい、彼女にしたいと思っている

あなたのことを友達ではなく、異性として気になっている場合、2人きりの空間を作りたいと思うのは当然の流れですよね。

みんなと食事をするのではなく、他の誰にも邪魔されず、「2人きりのデートを重ねていつか告白したい!」と思っています。

少し相手が緊張していたり、何か言いたげな素振りを見せていたら、付き合うことを目的として誘っていますよ。

【参考記事】はこちら▽


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理2. もっと仲良くなりたい

付き合いたい前の段階で、あなたに興味を持っている男性は、あなたのことを知るきっかけを作りたがっています

「少し他の女性に比べて気になるし、もうちょっと仲良くなってみたいな」と、2人きりになって深い話をしたいのが本音。

何度も誘われて、会話の最中にたくさん質問されているなら、あなたのことが気になって仕方がない証拠です。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理3. 寂しい

彼女がおらず、いつも一人で食事をすることが多い男性は、寂しさを紛らわしたい気持ちから、女性をご飯に誘い出すことがあります。

割と相手は誰でもよく、あなたでないとだめといったことはありません。「昼でも夜でも、いつでも誰でもいいから一緒に楽しくご飯を食べてくれたら幸せだな」という、自分にかまってほしい気持ちの現われ。

食事をしていても会話が弾まなかったり、目的がいまいちわかりにくい場合、ただの食事相手に呼ばれているだけと考えるべきでしょう。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理4. 友人として遊びたい

単純にあなたといると気が楽で、2人で過ごす時間に安定した心地よさを感じていると、男友達と同じような感覚で誘いがち。

特に2人きりで誘っていることに深い意味はなく、「仲良い女友達だし、誘ってみようかな」といった軽い気持ちで言っているケースがほとんどです。

まさに男女間の友情が成立している状態で、お互いに気を遣うことなく楽しい雰囲気で食事したいと思っているだけの可能性が高いでしょう。


2人でのご飯に誘ってくる男性の心理5. 下心がある

相手の男性があなたを一人の女性として見ている場合、「あわよくば…」といった気持ちで誘うことがあります。

そんな人は「2人きりでご飯に誘えば、良い雰囲気になってそのままホテルに行けるかも」などの下心を持って近づいているのが本音。

「真剣に付き合いたい」というよりかは、「身体の関係を持ちたい」という軽はずみな気持ちで誘い出しているのです。


▷次のページ:ご飯に誘う男性が脈ありなのか見分ける方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事