後輩を好きになったらどうする?年下に片思いした時のアプローチ方法を紹介

椎名ゆり 2022.07.01
後輩を好きになった時のアプローチ方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、後輩に好意を持った時のアプローチのコツはもちろん、気をつけたい注意点まで詳しくご紹介します。学校や職場、部活など、年下の子を好きになった方は、ぜひ参考にしてみてください!

後輩を好きになった時のアプローチ方法|後輩と付き合うには?

後輩を好きになった時のアプローチ方法とは

職場や学校の後輩を好きになってしまうと、「アプローチしていいのかな」など自分がどう振る舞っていいのか迷ってしまうケースがあります。

しかし、職場や学校の後輩を好きになるのも、普段の恋愛も、恋愛に対するスタンスは変わりません。

後輩だからって「恋愛関係になってはいけない」と諦めてしまう必要はないのです。

ここからは、職場やバイト先、学校の後輩を好きになった時のアプローチ方法を詳しく紹介。後輩を好きになってしまった人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


1. こまめに気にかける

後輩にとってみれば、先輩が自分のことを気にかけてくれるのは、嬉しい気持ちになり、関係性は深まるものです。

好きな後輩に、困っていることはないか、悩みはないのかなど、こまめに気にかけてあげるようにしましょう。

自分のことを日頃から気にかけてくれる先輩には、他の先輩とは違う、親近感や信頼感を持つようになります。


2. 継続的な連絡のやり取りをする

職場や大学のサークル内だけでの付き合いでは、後輩にとっては、「大勢いる先輩の一人」でしかなく、関係は深まりません。

まずはLINEや電話などを頻繁にやり取りする関係になるのがおすすめ。はじめは照れる気持ちもあるかもしれませんが、プライベートでも雑談ができる仲になりましょう。

継続的なやり取りが普通になることで、ただの先輩から、「仲のいい先輩」となり、恋愛関係になるきっかけができますよ。

【参考記事】後輩女性と付き合うまでのLINE内容をそのまま大公開します!▽


3. 恋愛トークをする

会社でも学校でも、先輩後輩として当たり障りのない雑談だけしていても、それ以上の関係には進展しにくいもの。

後輩に対して、「好きなタイプは」とか「恋人いるの」など恋愛トークをふってみましょう。

恋愛トークをすることで、単なる先輩と後輩の関係から、「先輩と恋愛をするのもアリかも」と恋愛的な意識付けができるようになりますよ。


4. 相談に乗る

困っていることや悩みを相談できる相手には特別な信頼感を抱くのは男性も女性も変わらないもの。

後輩が仕事や部活、プライベートなことなど迷っていたり、悩んでいたりしたら積極的に相談に乗ってあげましょう。

親身に相談に乗ってくれると印象づけることで、「頼りになる先輩」と特別な人だと意識させるアピールになりますよ。


5. 良いところを積極的に褒める

自分の長所に気づいてくれて、それを評価してもらえるのは嬉しいものです。

後輩の良いところを積極的に見つけて、褒めてあげましょう。男性には取り組んだ結果を、女性には取り組んだ過程を褒めると嬉しく思う傾向があります。

また、特に女性は押しに弱いので積極的に褒めて好意を伝えましょう

「自分のことを気にかけてくれる」
「評価してくれている」

褒めてくれる先輩には好意的な気持ちを抱くものですよ。褒め方のレパートリーはこちらの記事でチェック。

【参考記事】ただ押すだけじゃダメ!正しい押し方で後輩女性を落として彼女に。▽


6. 二人きりの時間を作る

職場内や学校内などの集団の中では、ある程度は仲良くなれても、特別な関係になるのは難しいもの。

食事や遊びに行くなどデートに誘って、二人きりですごせる時間を作りましょう。デートに誘うのが恥ずかしいなら、はじめは一緒に帰るなどでも大丈夫です。

二人きりになれば、より深い話ができて、関係が進展していきます。アタックするチャンスも見えてくるでしょう。


7. 仕事や勉強を教える

仕事や勉強など、分からないことを教えるというのは、先輩と後輩の距離を近づけるもの。

会社やバイト先なら、仕事を教える、高校生や中学生など学生であれば勉強を教えるなどして、関係を深めていくのもおすすめ。

なにかを教えることは後輩に「できる人」というイメージを持ってもらえたり、「頼りになる」と尊敬してもらえたりで、関係は進展していくものです。


8. 会社や学校で尊敬できる姿を見せる

好きな相手に自分のいいところを見せてアピールするのは、相手が後輩でも同じことだといえるでしょう。

社会人なら仕事を、学生なら勉強を頑張っている姿や、できる姿を見せて尊敬されるような態度を見せましょう。

頑張る姿勢やできる姿に後輩は尊敬の念を抱くもの。尊敬の気持ちがやがて恋心へと変わることも珍しくありませんよ。


▷次のページ:後輩を好きになった時に気をつけたい注意点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事