恋が苦しい時に見てほしい!辛い恋愛の原因から乗り越えるコツまで紹介!

yukimi 2021.12.27
恋愛で苦しいと悩んだ時の対処法を詳しく知りたい方へ。今記事では、恋愛が苦しいと思ってしまう理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

恋愛が苦しいと思ってしまうのは普通のこと

恋が苦しい時の対処法

「人を好きになると、どうして苦しくなるんだろう」「楽しい恋愛がしたいのに、いつも苦しくなっちゃう」と悩んでいるのは、あなただけではありません。どんなに素敵な恋愛をしていても、辛いことや苦しいことは起こり得るからです。

今記事では、恋愛が苦しくなってしまう主な原因や対処法について詳しくご紹介していきます。


恋愛が苦しいと感じる理由とは|主な原因を徹底解説

「好きな人のことを思うと、ドキドキして胸がギュッと締め付けられる」こんな経験をした人は多いのではないでしょうか。これにはきちんとした理由があるのです。

ここからは、恋愛が苦しいと感じる理由について詳しくご紹介していきます。


恋愛が苦しいと感じる理由1. 自分の恋が叶わないと思っているから

「このままでは恋が成就しない」と感じると、切ない気持ちに襲われるでしょう。

例えば、好きな人に恋人やパートナーがいる場合です。また、「高望みな恋をしているなぁ」と感じている場合も、自分には不釣り合いで叶わないと思ってしまうのです。

両思いになれないと思っているので、恋愛するのが苦しくなってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が苦しいと感じる理由2. 自分に嘘をついているから

自分の気持ちを誤魔化していると、ネガティブな感情が心に溜まってしまいます。

本当は違うと思っていても失恋するのが怖くて、相手に合わせていい顔をしてしまったり、言いたいことがあるのに相手を気にして言わないなど、我慢をしてしまう状態です。

自分に嘘をついているので、だんだん恋愛するのが苦しくなってしまうでしょう。


恋愛が苦しいと感じる理由3. 自己嫌悪に陥っているから

上手くアプローチができないと、自分が情けなくなり自信がなくなってしまいます。

「好きな人に気持ちを伝えたい」とか「もっと自分のことをみてもらいたい」という願いがあるのに、恥ずかしかったり勇気が足らないため、行動に移せないのです。

そうして自己嫌悪に陥ってしまい、恋愛を続けるのが苦しくなってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が苦しいと感じる理由4. 相手を好きすぎるから

相手のことばかり考えてしまい、生活の全てが好きな人中心になってしまうことがあります。

片思いをしていると、仕事や勉強中も頭の中が大好きな人のことでいっぱいになってしまい、食事が喉を通らなくなる人もいるでしょう。また、片思い・両思いに関わらず、相手のリアクションに一喜一憂してしまうこともあります。

好きの気持ちが大きすぎて、恋愛が苦しいと感じてしまうのです。


恋愛が苦しいと感じる理由5. 過去の恋愛を引きずっているから

昔の恋愛が良いものだったなら未練が残り、嫌なものだったらトラウマになります。

過去の恋愛が素敵だった場合、今の彼氏と元彼をつい比べてしまい、「前の彼だったら、こんなこと言わない」と不満が出るでしょう。逆に、元恋人に裏切られて失恋した経験があれば、「また同じ思いをするのでは」と不安になってしまいます。

過去の失恋に囚われて、今の恋愛に向き合えていないが故に、苦しくなってしまうパターンです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛が苦しいと感じる理由6. 将来が見えないから

将来どうなるのかが分からないと、人は不安になります。

長年付き合っている恋人がいても、彼の態度が煮えきらなければ、「結婚できるのかな」と考えてしまうでしょう。また、たとえ両思いでも不倫や浮気の関係ならば「2人のゴールはどこなんだろう」と不安に駆られます。

将来が見えない恋愛は穏やかな幸せを迎えられないと思い、苦しくなってしまうのです。


▷次のページ:恋愛が苦しい時の対処法|辛い気持ちを乗り越えるコツを大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事