用事がないと自分から連絡しない女性心理|好意があるのにLINEしない連絡不精な人とは?

あやな 2022.04.10
自分からは連絡しない女性への対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、自分から連絡しない女性の心理から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。

「用事がないと連絡しないのって脈なし?」と不安を覚える男性は多い

自分から連絡しない女性の心理とは

女性はメールや電話が好き、というイメージがありますが、中には自分からはなかなか連絡しないという女性もいます。

しかし、LINEやメッセージの返信がないと、「自分に興味がないのかな」と不安に思ってしまいますよね。

もちろん本当に彼女があなたに興味がない場合もありますが、他に理由がある場合も多いもの。ただ単に連絡が来ないからといって不安がる必要はありませんよ。


自分から連絡しない女性心理|連絡不精の人はなにを考えている?

好きな人からの連絡がないと、「もしかして、嫌われている?」とがっかりした気持ちになってしまうことも。

でも、彼女の本当の気持ちは違うかもしれません。

そこで以下では、自分から連絡しない女性の心理を解説します。


自分から連絡しない女性の心理1. 面倒くさいと思っている

話題や文面を考えるのが苦手だったり、スマホがあまり好きでない女性もいます。

その場合、連絡を面倒と感じてしまうため「ご飯食べてからでいいか」「お風呂入ったら連絡しよう」などとどんどん先延ばしにしてしまいます。

億劫がっているうちに時間ばかりが過ぎてしまい、「あまりに間が空きすぎたから、もう連絡しなくていいや」となってしまうのです。


自分から連絡しない女性の心理2. 相手から連絡してほしい

「男性に追われる恋をしたい」と思っているため、あえて自分から連絡しないスタンスの女性も。

このタイプの女性は、自分から男性に連絡して気を引くのではなく、男性から求められる位置にいたいと考えるため、「向こうから連絡が来て当然」「なんで私から連絡しなきゃいけないの?」と考えます。

自分から連絡するのは「ガツガツしていてみっともない」と感じているため、男性から連絡が来るのを待っているのです。


自分から連絡しない女性の心理3. 好きだからこそ恥ずかしくて連絡できない

恋愛経験が少なかったり、あなたのことが好きすぎる女性の場合、連絡することだけでも「とても恥ずかしい」という心理になることも。

話したいことや話題はたくさんあったとしても、いざメッセージ画面を開くと勇気が出ないため、連絡を送れなくなってしまうのです。

戸惑っているうちに時間が過ぎてしまい、「今更連絡するなんて恥ずかしくて無理」という悪循環になってしまいます。


自分から連絡しない女性の心理4. 嫌がられないか不安

自分から連絡しない女性は、「嫌われたくない」という気持ちが強く、人一倍心配性な傾向があります。

必要以上に相手のことを考えてしまうため、「こんな話題で『つまらない』と感じないかな」「LINEをしたら『束縛している』と思われたりしないかな」と不安になってしまうのです。

結果的に何を送ったらいいかわからなくなってしまうため、連絡ができなくなってしまうのです。


自分から連絡しない女性の心理5. 忙しくて余裕がない

自分の心に余裕がないと、他人のことを考えられなくなるタイプの女性もいます。

「明日の午前中までに仕上げなくちゃいけない仕事がある」と思っていると、それだけで頭が一杯になってしまってあなたとの会話についてはすっかり忘れてしまう、なんてことも。

相手の気がかりなことが落ち着くまでそれ以外のことは全て後回しになってしまうため、突然連絡が途絶えてしまったりするのです。


自分から連絡しない女性の心理6. 要件がない

効率重視の人や、バリバリに仕事をこなしている人は、用事がないのに連絡をするのは時間の無駄だと思っている場合もあります。

このタイプの人は、雑談は直接会った時にすれば十分と考えています。用事がないのにLINEなどでおしゃべりをすると「邪魔」と嫌がられることも。

そもそも連絡する必要性を感じていないため、待っていても事務的なもの以外の連絡は来ることがないでしょう。


自分から連絡しない女性の心理7. 送って返信が来ないのが怖い

臆病なタイプや心配性な人も、連絡が苦手になる傾向があります。

「相手が自分に反応してくれない」事を気に病んでしまうため、既読無視や返信がない場合、不安で落ち着かなくなったり、「次に会った時どう接したらいいんだろう」と悩んでしまうことも。

「返信を気にするくらいなら、最初から連絡しないようにしよう」と考えてしまうのです。


▷次のページ:自分から連絡してこない女性への対処法|連絡を続けるコツも大公開

よく一緒に読まれる記事

関連する記事