デッドリフトで握力対策するメリット|重量を上げるおすすめの握り方

織田琢也 2022.06.05
デッドリフトをするときに握力が持たなくて悩んでいる人は多いはず。この記事では、デッドリフトをするときに握力対策をするメリットや具体的な握力対策の方法をご紹介します。簡単に真似できる握力対策ばかりが揃っているので、デッドリフトの効果を高めたい人はぜひ参考にしてみてください。

デッドリフトで握力がもたない人は、めちゃくちゃ多い。

デッドリフトで握力がもたない

デッドリフトは背中の筋肉である僧帽筋や広背筋からおしり、太ももまでを鍛えられるトレーニングメニューです。

背中に筋肉があり、バーベルを持ち上げられたとしても、握力がなくて持たないという人は意外と多いです。

高重量のバーベルを扱えても、握力が持たないと鍛えたい筋肉に負荷をかけることができません。デッドリフトの効果を高めるためにも、握力対策を取り入れてみましょう。


デッドリフトで握力対策をするメリット|前腕を鍛える効果とは?

「デッドリフトをするときに握力対策をすると、どんなメリットがあるの?」と気になっている人は多いはず。

まずは、デッドリフトをする上で握力を鍛えるメリットをご紹介します。デッドリフトのトレーニング効果を高められるので、ぜひ参考にしてみてください。


1. 鍛えたい筋肉に集中できる

デッドリフトで握力対策をするメリット1. 鍛えたい筋肉に集中できる

デッドリフトで握力が持たないと、バーベルを握ることに意識が集中してしまいます。「バーベルを落とさないようにしなければならない」「フォームが崩れてしまう」など、関係ないことに意識が取られてしまうことに。

本来、筋トレは負荷をかけたい筋肉を意識することで効果が高まるため、握力に意識が向いていると効果が弱まってしまうのです。

握力対策をすることでハムストリングスや背筋群に意識を向けられるため、同じようにトレーニングをしていてもデッドリフトの効果を高められるでしょう。


2. 高重量のバーベルでも握力の限界を感じづらい

デッドリフトで握力対策をするメリット2. 高重量のバーベルでも握力の限界を感じづらい

デッドリフトをするときに、握力が持たないため、重量を制限せざるを得ないことがあります。負荷が弱まることで筋トレ効果が弱まってしまうのは、もったいないですよね。

握力対策をして少ない握力でもしっかりとバーベルを維持できるようになれば、握力による制限がなくなります。

その結果、高重量のバーベルに挑戦をしても握力が理由で限界を感じることがなくなり、限界に挑みながら効率よくトレーニングが進められるようになるのです。


▷次のページ:デッドリフトでおすすめの握力対策|限界を感じなくなる方法とは?

よく一緒に読まれる記事