自重デッドリフトの効果的なやり方|自宅で出来るバーベルなし筋トレの方法とは?

織田琢也 2022.07.05
「デッドリフトは自重でできないの?」デッドリフトはバーベルを使って鍛えるので、他のメニューのように自重でやる方法が分からない人も。本記事では、自重のデッドリフトのメリットや、具体的なやり方を紹介します。バリエーションを追加して、自重トレーニングで体をしっかり鍛えましょう。

自重で行うデッドリフトの効果・メリットとは?

ハムストリングの効果的な筋トレメニュー:クアッドスクワット

バーベルを持ち上げて筋肉に負荷を与えるデットリフトですが、道具を使わず自重で行う方法にも大きなメリットがあります。

そこで、ここでは自重で行うデットリフトだからこそ優れている点を紹介していきますね。


1. 場所を選ばずどこでも行える

自重でデッドリフトを行うメリット1. 場所を選ばずどこでも行える

一般的なデットリフトを行う場合、バーベルを自分で用意したりジムへ行ったりと、トレーニングしたくても手間や時間がかかります。

一方で、自重で行うデットリフトは道具が必要ないため、やりたいときにいつでもどこでも行うことが可能です。また、自宅で行うことで、他の人に見られずにトレーニングできるのも嬉しいポイント。

トレーニングしている姿を見られるのが恥ずかしいという方も多いと思うので、周りの目を気にしない場所を選べるのも手軽な自重トレーニングならではのメリットです。


2. 筋力があまりなくても行える

自重でデッドリフトを行うメリット2. 筋力があまりなくても行える

デッドリフトの負荷はバーベルの重さに由来しており、重くするほどしっかり鍛えられます。

しかし、バーベルの重さと筋力が合わないとバーベルをきちんと支えられず、トレーニングのフォームが崩れてしまいがち。その結果、負荷を与えられる筋肉が変わったりケガをしたりしてしまいます。

自重の場合は、バーベルを使わないためこうしたデメリットがありません。筋力に自信がない人や普段運動をしない人でも手軽に始められますよ


▷次のページ:自重でデッドリフトを行う方法|自宅で簡単に行える筋トレのやり方を解説

よく一緒に読まれる記事