コアトレーニングとは|体幹を鍛える効果的な基礎代謝アップの筋トレ方法

織田琢也 2024.01.31
疲れやすくなったり姿勢が良くなかったり、体が引き締まらなかったり。そんな悩みを感じている方におすすめなのが体幹を鍛えるコアトレーニングです。今回はコアトレーニングとは何かという基礎知識から、メリット、自宅でコアを鍛える筋トレメニューまで徹底解説します!

そもそも、コアトレーニングとは?

そもそもコアトレーニングとは

コアトレーニングとは、腹筋や横腹、背筋など体幹の筋肉を鍛えるエクササイズのこと。外側の筋肉だけでなく、鍛えるのが難しいインナーマッスルにも刺激を与えられる、効率の良い鍛え方です。

スポーツのパフォーマンスを上げるため、多くのプロアスリートがトレーニングの一環として取り入れていますが、最近では一般の人からも人気。

バランスボールやダンベルなどのトレーニンググッズを使わず、誰でも自宅で簡単に取り組めるので、特に筋トレ初心者の方や忙しくてジムに通えない人におすすめです。


コアトレーニングの効果|どんなメリットがある筋トレなの?

コアトレーニングの効果_どんなメリットがある筋トレなの

コアトレーニングに興味を持ったとしても、具体的にどんなメリットがあるのか分からないと、モチベーションも上がらないですよね。

そこでここからは、コアトレーニングを行うことで得られる効果について解説していきます。

ダイエットや運動だけでなく、日常生活に役立つ効果もご紹介していきますので、これからコアトレーニングを始めたいという方はぜひチェックしてみてくださいね。


1. 基礎代謝をスムーズにアップする

基礎代謝をスムーズにアップする

一日のエネルギー消費量をアップさせる為には、基礎代謝を上げることが重要。しかし、年齢を重ねると共に下がってしまいがちです。

コアトレーニングは、そんな基礎代謝をアップさせるのに効果的。インナーマッスルや腹筋、背筋が鍛えることで筋肉量が増え、結果的に基礎代謝を上げることに繋がります。

太りにくく痩せやすい体へと導いてくれるので、ダイエット中のエクササイズにもおすすめ。リバウンドを防ぎたい人や、より早くダイエット結果を得たいという方は、ぜひコアトレーニングを取り入れてみましょう。


2. 体の軸がしっかりとして姿勢が良くなる

猫背や反り腰など、姿勢の悪さに悩む人は多いはず。意識していても、改善するのはなかなか難しいですよね。

コアトレーニングでは、背骨を支えるのに必要なインナーマッスルや、重心を安定させるのに必要な骨盤周りの筋肉を、効果的に鍛えられます。体の軸がしっかりとし、正しい姿勢をキープしやすくなりますよ

姿勢が改善されると、見た目が良くなるだけでなく、腰痛や肩こりなどの慢性的な痛みを改善する効果も期待できるので、デスクワークや立ちっぱなしが多い人はコアトレーニングを取り入れるのがおすすめです。


3. 様々なトレーニングに挑戦できる

様々なトレーニングに挑戦できる

どんな運動をする時でも、体力は欠かせません。すぐに息が切れたり、体を動かすのが辛いと、十分に運動を楽しめないですよね。

コアトレーニングで体幹を鍛えることで、体力アップにも効果的。長距離のランニングや、激しいトレーニングが楽にこなしやすくなります。また、筋力も同時に向上されるので、負荷の大きい筋トレにも挑戦できるようになりますよ。

トレーニングメニューの幅が広がれば、飽きにくくなり、運動を継続しやすくなるでしょう。今の運動に物足りなさを感じている方や、他のトレーニングも試してみたいという人は、コアトレーニングを取り入れてみましょう。


4. 疲れにくい体を手に入れられる

仕事や家事、育児を毎日こなしていると、体に疲れが溜まってしまうもの。ケアする為には休息が必要ですが、なかなか時間が取れない場合もあるでしょう。

コアトレーニングで筋肉を鍛えれば、体が軽く感じられ、日常生活での動きがスムーズに。また、歪みが改善されることで、体への負担を減らす効果も期待できますよ。

わざわざジムやマッサージに通わなくとも、自宅で手軽に疲れにくい体を手に入れられるのは大きなメリット。毎日忙しい人や、すぐ体が疲れやすいと感じる人は、取り入れてみて損無いでしょう。


5. スポーツパフォーマンスの向上

スポーツパフォーマンスの向上

スポーツを行う際、思うように体を動かせないとストレスに感じてしまいますよね。

コアトレーニングを行えば、体の軸を安定させる為の筋力がアップし、腕や脚をスムーズに動かしやすくなります。素早い動きや激しい動きにも対応しやすくなるので、よりハードなスポーツにも挑戦できますよ。

趣味でやっているスポーツでもパフォーマンスが上がれば、モチベーションもよりアップするはず。もっとスポーツが上手くなりたい、イベントや大会までにスキルアップしたいという方は、コアトレーニングを積極的に取り入れてみてくださいね。


▷次のページ:コアを鍛えるトレーニングメニュー|自宅で出来る効果的な筋トレ方法とは?

よく一緒に読まれる記事