スクワットでハムストリングを鍛えるメリット|太もも裏を短期間で鍛える方法とは?

織田琢也 2022.06.05
ハムストリングスの強化にはスクワットが定番ですが、具体的にはどんな効果があるのかわからないという方もいますよね。そこで本記事では、ハムストリングスを鍛えられる効果的なスクワットのメニューやスクワットで得られるメリットついて解説。しっかり理解して、スクワットに効果的に取り組みましょう。

ハムストリングをスクワットで鍛えるメリットとは?

ハムストリングをスクワットで鍛えるメリット

ハムストリングを鍛えるためにはスクワットが効果的だといわれていますが、どうしてなのか気になる人も多いですよね。

ここではまず、スクワットでハムストリングスを鍛えるメリットについて解説していきます。トレーニングを始める前に是非一度読んでみてくださいね。


1. ハムストリングだけでなく、全身を効率よく鍛えられる

ハムストリングをスクワットで鍛えるメリット|全身を鍛えられる

スクワットは主に下半身を鍛えるためのトレーニングです。しかし、スクワットの基本的な姿勢をキープする際に上半身に負荷がかかるため、下半身だけでなく上半身のトレーニング効果もあります。

つまり、スクワットだけで効率よく全身の筋肉を鍛えられるからこそ、ハムストリングスのトレーニングに取り入れることが大きなメリットになるのです


2. スクワットで鍛えやすい筋肉部位なので、効果的に鍛えられる

ハムストリングをスクワットで鍛えるメリット|スクワットで鍛えやすい部位である

スクワットが主に負荷を与える部分は、お尻と太もも、ふくらはぎの3つの部位です。お尻全体を覆う大腿筋、太ももの前側にある大腿四頭筋、太ももの裏側にあるハムストリングスなどがスクワットで鍛えやすくなっています。

特に、膝を伸ばす動作がハムストリングスを鍛えるのに効率的なため、膝を曲げ伸ばしをするスクワットが最適なのです


3. 下半身の安定感が増し、ぶれない体に。

スクワットを行う大きなメリットが、下半身が安定することです。大殿筋や大腿四頭筋、ハムストリングスは大きな筋肉なので、スクワットでこれらの筋肉をしっかり鍛えることで、ぶれない強い下半身を実現できます

スポーツをしている人は、より身体のパフォーマンスがアップするため、日頃のトレーニングにきちんとスクワットを取り入れましょう。


4. ハムストリングと大臀筋を効果的に鍛えられるので、ヒップアップにつながる

ハムストリングをスクワットで鍛えるメリット|ヒップアップ効果

女性にとって嬉しいスクワットの効果がヒップアップ効果です。ハムストリングスと大腿筋を一緒に鍛えることで、お尻がたれないように支えてくれます

さらに、お尻の脂肪を効率よく燃焼させやすく、下半身をシェイプアップさせることでお尻を大きく見せることも。キレイなヒップラインを手に入れたい女性は、少しずつでもスクワットを継続して行いましょう。


▷次のページ:ハムストリングに効くスクワットメニュー|太もも裏を鍛える効果的な筋トレとは?

よく一緒に読まれる記事