ふいに泣きたくなる時の対処法|思わず涙が出やすい人の特徴も解説!

HaRuKa 2022.05.29
ふと泣きたくなる時ってありませんか。思わず涙が出てしまい、どうしたら良かったのだろうと感じることもあるでしょう。今回は、ふと泣きたい気持ちになる人の特徴や心理から、泣きたくなった時の対処法まで解説します。気になった方はぜひ参考にしてみてください!

泣きたくなる時の対処法7選|涙が出そうになったらどうすれば良い?

ここからは、泣きたくなる時にはどうすれば良いのか具体的な対処法をご紹介します。

泣きたい気持ちを落ち着かせたり、気分転換したりしてコントロールする方法を伝授しますので、ぜひ活用してくださいね。


泣きたくなる時の対処法1. 泣いて良い状況であれば、思いっきり泣く

泣きたくなる気持ちを我慢していると余計に苦しくなっていきます。それはどんどん辛さを増してきてしまうので、あまり良くありません。

涙を流しても支障がない状況であれば、思いっきり泣いてみましょう。また、周囲の目が気になる場合は、1人になれるお風呂の中などで号泣するのもおすすめです。

泣くことは、心を浄化するシンプルな対処法。涙が枯れるまで泣き尽くせば、心の中がスッキリすることがありますよ。


泣きたくなる時の対処法2. 深呼吸をして気持ちを落ち着かせる

今にも泣きそうな時は、ちょっとした刺激にも敏感に反応してしまうので、まずは心を落ち着かせる必要があります。

グラグラしている心を安定させるには、深呼吸するのがGOOD。「鼻から深く息を吸って、口からゆっくり息を吐く」ことを意識的に繰り返してみましょう。

深呼吸をして乱れた気持ちを整えてあげれば、冷静さが取り戻せて、涙が止まりやすくなりますよ


泣きたくなる時の対処法3. 散歩をして気分転換する

悲しい気持ちにどっぷり浸かっていると、マイナスの状況からなかなか抜け出せません。一旦その場を離れることで、感情が切り替えられる場合があります。

近所を散歩して自然に触れたり、お店に立ち寄って買い物したり、目の前の環境を意図的に変えてみましょう。

散歩などちょっと体を動かして気分転換すれば、泣きたくなる気持ちを忘れることができますよ。


泣きたくなる時の対処法4. 一度寝て気分を変える

精神的に取り乱している時は、何をやっても上手くいかないもの。泣きたくなる時は、一度寝て身体を休めて気分を変えることも必要です。

ランチタイムなどの合間に少し昼寝をしたり、夜はいつもより早めに眠ったりして睡眠に時間を充てましょう。

眠りの中で記憶や感情が整理されて、起床時には心も体もいくらか楽になっていますよ。


泣きたくなる時の対処法5. 信頼できる人に話を聞いてもらう

自分1人では抱えられない思い、悲しいことや辛いことなどを誰かとシェアするだけでも、心が軽くなります。

大切なパートナーや友人、両親など、信頼できる人に「実は…」と打ち明けて、自分の気持ちに寄り添ってもらいましょう。

親身になって話を聞いてもらうことで、泣きたくなる気持ちが薄らいで癒されるはずです。


泣きたくなる時の対処法6. 好きな事に没頭する

気持ちが沈んでいる時は、好きな事に没頭して夢中になることで、泣きたくなる現実から少し離れられますよ。

例えば、物作りが好きな人なら、料理を作ったり絵を描いたりして自分の世界にとことん集中しましょう。今までやりたくてもなかなかできなかったことに、思いきって挑戦するのもGOOD。

好きな事をして楽しんでいる内に、涙を流すことを忘れて、前向きな気持ちになっていくことでしょう。


泣きたくなる時の対処法7. 「大丈夫」「できる」などとポジティブな言葉を口に出す

自分が発した言葉が暗示のように作用して現実が変わる場合があります。

泣きたくなるような状況でも悲観せず、「大丈夫。問題なし」「やればできる」など、ポジティブな言葉を口に出すようにしましょう。物事の良い側面に注目して、何事もプラスに捉えることが大切です。

前向きな言葉が明るい現実を引き寄せて、泣きたくなる気持ちが消えやすくなりますよ


泣きたくなったら、感情を整理して上手に対処してみてくださいね。

人間には、心があります。何かをきっかけにして感情が揺さぶられると、ウルウルと涙が溢れてしまうのは自然なこと。

「泣きたくなる時はどうすればいいの。」泣くことに抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、涙を流すことは決して悪いことではありません。思いっきり泣いて、ストレスを解放してあげることも大切です。

とは言え、涙を流してはいけない場面もあると思います。

まずは自分の感情をしっかりと整理し、最適な対処法はどれかを考えて試してみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事