散歩ダイエットの効果的なやり方|短期間で体を引き締めるトレーニングとは?

織田琢也 2022.08.01
散歩ってダイエットに良いのか知りたい方へ。今回は、散歩ダイエットのメリットや、短期間で痩せる散歩ダイエットの効果的な方法をレクチャーします。ウォーキングで体を引き締めようと思ってる方は必見。散歩のやり方を確認して、ぜひダイエットに役立てていきましょう!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になるお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


散歩ってダイエット効果はあるの?

散歩ダイエットの効果

痩せるには散歩が良いと聞いて始めたものの、いまいち実感できず「騙されたかしら?」と思っている方はいませんか。

散歩にダイエット効果があるのは確かなことです。

しかし、運動としては楽にできる部類であるため、消費カロリーを増やすには1回あたりにかける時間、歩き方など、正しいやり方を強く意識して取り組まなければなりません。

簡単にできることだからと適当に歩いているようでは、実感できるレベルで痩せる感覚を得られないのです。

ダイエット効果をしっかり実感したいなら、今までしていた散歩の内容を振り返り、やり方を間違えている点があれば改善してみましょう。


散歩ダイエットはどれくらいの時間歩けばいいのか?

ダイエットが目的なのに、近所を少しだけ歩いてトレーニングした気分になっている方はいませんか。15分程度の散歩では目に見える効果は期待できませんよ。

歩き初めてカロリー消費が活発になるのは20分を超えたあたりからと言われています。散歩でダイエット効果を実感したいなら1回あたり30〜60分位の時間をかけるのが理想です。

また、のんびり歩いていては意味がありません。消費カロリー量を増やすには早歩きすることも大切なポイントになります。

最初のうちは最低30分間を目標にし、慣れてきたら少し汗ばむ速度をキープしながら60分間歩くようにしてみてください。


散歩ダイエットのメリット|他の痩せるメニューよりも優れてる点とは?

ダイエット目的の散歩に興味が湧いて、ウォーキングならではのメリットが気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

散歩には他のトレーニングメニューではなかなか得られない強みがいろいろあるんですよ。あなたにもきっと「頑張ってみよう」と思えるメリットが見つかるはず。

ここでは、散歩ダイエットのメリットを4つご紹介します。


散歩ダイエットのメリット1. 誰でも楽しくダイエットできる

散歩ダイエットのメリット|誰でも楽しい

一般的なトレーニングメニューは室内で同じ動作を繰り返すものばかり。アスリートのようにストイックに取り組める人ならいいのですが、多くの方にとっては単調でつまらなく感じてしまうかもしれませんね。

散歩は屋外を広範囲に移動するので、どなたにも楽しく感じてもらえるダイエットメニューになります。街並みを楽しんだり季節の移り変わりなどを感じたりできるので、きっと飽きずに続けられますよ。

これまで筋トレによる減量を試して長続きしなかったという方は、楽しい散歩ダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。


散歩ダイエットのメリット2. リフレッシュできる

散歩ダイエットのメリット|リフレッシュできる

「最近気分がスッキリしない」「嫌な事ばかり続いて落ち込む」という方はいませんか。レジャーや旅行で気分転換をしたくても、時間やお金がかかってなにかと大変。もっと気軽にリフレッシュできる手段があるといいですよね。

有酸素運動である散歩は、手軽なリフレッシュ手段としても役立ちます。

15分ほど歩くと癒やし効果のあるβエンドルフィンが分泌され、さらに45分くらいからは気分を落ち着かせるセロトニンまで分泌されるようになります。

モヤモヤした気分を晴れやかにしたい時は散歩がおすすめです。


散歩ダイエットのメリット3. 集中力が高まる

片付けなければいけない仕事や勉強があるのに、気が散ってしまって捗らないことってありますよね。

そんな時には、ちょっとした息抜きのつもりで散歩をすれば集中力が回復してくれることがあります。

散歩によって脚の筋肉は刺激され、その情報が脳へ伝わることで様々なホルモンの分泌が促されます。ホルモンが分泌されるとそれまでアイドリング状態だった体全体のスイッチが入り、やる気が出てくるとともに集中力も上がっていきます

散歩なら激しい体力消費もないので、作業の合間に気分転換で集中力を上げるのに最適。「気分が乗らないな」と感じてきたら散歩してみてくださいね。


散歩ダイエットのメリット4. 怪我のリスクがめちゃくちゃ低い

散歩ダイエットのメリット|怪我しない

ランニングなどの運動で痩せようとして、膝や足首を痛めてしまった経験はありませんか。普段から運動をあまりしない方や体重がかなりある方にとって、激しめの運動は怪我のリスクを高めてしまいます。

足に負担がかからない散歩は、怪我のリスクが少なく安心して取り組める運動になりますよ。

足に掛かる荷重は、

  • 走った場合で体重の約3倍
  • 飛び跳ねると体重の約6倍
  • 散歩の場合は体重の約1.2倍

と言われており、他のトレーニングと比べて膝や足首への負担は段違いに少ないのです。

「自分はすぐ足が痛くなるから走りたくない」という方は、安全に有酸素運動できる散歩を試してみてはいかがでしょうか。


▷次のページ:散歩ダイエットの効果を高める方法|短期間で痩せるコツとは?

よく一緒に読まれる記事