【痩せやすい?】夜ランニングがダイエットに効果的な理由|正しいやり方も解説!

織田琢也 2022.10.14
夜ランニングがダイエットに効果な理由を知りたい方へ。本記事では、夜ランニングがダイエットに効果な理由から、夜ランニングで痩せるためのポイントまで大公開!夜ランニングのメリットやランニングにおすすめの時間帯なども紹介していますので、気になった方はぜひ参考にしてみてください!

【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!

ダイエットの結論.001.jpg

痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です

理由は簡単。

運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります

でも、食事を抜くダイエットは厳禁。

食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。

すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。

  1. しっかり食べること
  2. カロリーは抑えること
  3. 続けること

ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずに気になるお肉が無くなっていきますよ。

3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!

_ナッシュ_人気メニューとクーポン.jpeg

テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。

そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、

  1. 低カロリーで食べ応えがある
  2. 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
  3. 60種類の豊富なメニューで飽きない
  4. 冷凍だからチンするだけでOK
  5. 栄養が偏らないから健康的
  6. 1食599円と安い

nosh(ナッシュ)の口コミ

「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。

ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。

今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円)で体験できます。

さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます

ナッシュのカロリー

ナッシュなら、電子レンジで温めるだけ。

今年はナッシュで健康的に手軽に美ボディを手に入れちゃいましょう!

ナッシュのメニューを見てみる


夜ランニングがダイエットに効果的な理由|どんなメリットがあるの?

夜ランニングがダイエットに効果的な理由|どんなメリットがあるの?
30代男性

30代男性

仕事が忙しいから夜に走ろうと思うんだけど、ダイエットに良いかな?

20代女性

20代女性

夜のランニングをすれば、ちゃんと痩せられますか?

減量に非常に効果的とされるのが夜に行うランニング。

時間が確保しやすい夜間の運動として、ダイエットのために行いたい方もいると思います。

ただ、どうして夜ランニングがダイエットに効果的と言われるのか?

そこでまずは、夜のランニングで得られるメリットを紹介していきます。

これを読めばダイエットをする上で、多くの人が夜ランを強く推奨する訳がわかりますよ。ぜひチェックしてみて!


夜ランニングのメリット1. 体が動きやすい時間帯なので、運動量が増えてカロリー消費しやすい

すぐに足が速くなるトレーニングのコサックランニング

ランニングによる消費カロリーを増やすには、運動能力が向上した時間帯に高いパフォーマンスのランニングをする必要があります。

夕方から夜の時間帯は深部体温が上昇しやすく、内臓や筋肉へ酸素や養分を運ぶ血流量も増加するため、体全体の調子が良い状態です。

そして、コンディションが良ければ、大きくかつ速く体全体を動かす質の高い運動ができ、消費カロリーも大幅に上げられます

加えて、コンディションの良いタイミングでの運動は体への負担が少なく、継続しやすいのもポイント。

夕方以降の高強度のジョギングやランニングをして、効率的にダイエット効果を体感してみるのがおすすめです。


夜ランニングのメリット2. 筋肉が増えやすい時間帯なので、基礎代謝が上がる

ジョギングやランニングといった運動は脚は勿論のこと、上半身やお尻回りといった様々な体の部位を使うので、全身の筋力がつき基礎代謝の向上が狙いやすいとも言えるでしょう。

そして、夕方から夜にかけては約1日かけて変動する体内周期に基づいて、交感神経が優位となって活動レベルが上昇します。

加えて、夕方以降のトレーニング後の成長ホルモンは多く分泌されるため、大幅な筋肉の増強が見こめるでしょう。

つまり、夜にランニングをすれば、バランス良く全身の筋肉がついた体を手軽に手に入れられるということです。

筋肉量が増えればそれだけ基礎代謝もアップ。脂肪を燃焼しやすい体になり、痩せやすくなります。

ぜひ夜ランニングを通して、基礎代謝が高まった痩せ体質を獲得し、日常生活からカロリーをどんどん消費してみてください。


夜ランニングのメリット3. 睡眠の質が上がり、脂肪燃焼が進む

夜ランニングのメリット3. 睡眠の質が上がり、脂肪燃焼が進む

精神的に疲れただけでは、交感神経は活発で浅い眠りにしかつけません。

そんな時、夜に適度な強度のランニングをすれば、身体を程度良く疲れさせることができ、質の高い睡眠を得られます。

そして、深い眠りについている時には体内で成長ホルモンが多量に分泌されるとされ、就寝時の脂肪燃焼に大きく役立つとされているのです。

ぜひ夜間のランニングで体に適度な刺激を与え、心地良い眠りとダイエット効果を一挙に実感してみてください。


夜ランニングのメリット4. ストレス発散になるので、ストレスによる食べすぎを防ぐ

過剰なストレスが体にかかると、食欲を増進させるホルモンであるグレリンが優位に分泌されます。

つまり、ストレスを感じた状態で食事をしてしまうと、想定している以上に食べ過ぎてしまう可能性があるということですね。

ただ、ランニングをすることで、精神や自律神経安定に役立つセロトニンが脳内に分泌されることも判明しています。不安感や焦りに紐づくストレスを和らげるには、運動は最も効果的な手段の一つといえるでしょう。

程良い強度の夜ランニングでストレスによる過食を予防し、ダイエットを最短で成功させてしまいましょう。


夜ランニングのメリット5. 食欲を抑える働きがあるので、間食が減る

夜ランニングのメリット5. 食欲を抑える働きがあるので、間食が減る

夕時は昼食からも時間が空き、ちょっとした間食をしてしまうこともあるでしょう。

しかし、ダイエットに余計な食欲を抑えるのにも、ランニングは有効です。

ランニングをすると食欲抑制ホルモンと呼ばれるレプチンが多量に放出されます。そして、交感神経の中枢や満腹中枢にレプチンが作用すると気分が高揚して、少量の食事で満足できるようになるのです。

ぜひ夜にランニングを行って、夜遅くの夜食などを回避しましょう!


▷次のページ:夜ランニングダイエットの効果を高めるコツ|正しいやり方をレクチャー!

よく一緒に読まれる記事