シャドーボクシングダイエットのやり方|脂肪燃焼に効果的なメニューを大公開

織田琢也 2022.05.22
今回は、脂肪燃焼ダイエットに効果的な"シャドーボクシング"のやり方を詳しく解説します。ダイエット効果以外にも、腕まわりの筋肉を引き締める効果などシャドーボクシングにはメリットがたくさん存在。おすすめの動画を参考に正しいフォームとコツを意識して、脂肪を燃焼していきましょう!

シャドーボクシングのメリット|どんな効果のある運動なの?

シャドーボクシングの効果|たくさんのメリットがある運動

今回は、誰しも一度は耳にしたことがあるシャドーボクシングについて、エクササイズの効果ややり方、コツについて解説していきます。

シャドーボクシングはボクサーがやっていたり、ジムに通って行っている人が多く、難易度が高いというイメージがありませんか? 実はシャドーボクシングは誰でも簡単に出来る、脂肪燃焼効果の高いエクササイズなのです。

まずは、そんなシャドーボクシングの効果について詳しくご紹介していきます。


シャドーボクシングの効果1. 脂肪燃焼しやすくなる

シャドーボクシングの効果|ダイエットに効果的

脂肪を燃焼しやすくなるためには、褐色脂肪細胞を活性化させる必要があります

褐色脂肪細胞は体内の余分な栄養を熱に変換し、外に放出する働きがあるため、この細胞が活性化している状態だと、より太りにくい体になるです。

この褐色脂肪細胞は、脇の下や肩甲骨周辺に集中しているため、シャドーボクシングで積極的に行う、腕を前に出す動きにより、褐色脂肪細胞をよく刺激できるのです。 褐色脂肪細胞は刺激を与えるとより活性化し、脂肪を燃焼しやすい体へと変化していきます。


シャドーボクシングの効果2. 消費カロリーが高い

シャドーボクシングは、運動後にも脂肪を燃焼し続けるアフターバーン効果があり、トレーニング中の消費カロリーとアフターバーン中の消費カロリーを合計すると、ジョギングやあスクワットなどよりも消費カロリーの高いエクササイズなのです。

具体的な数字だと、それぞれのトレーニングを10分間ずつ行った場合、スクワットでは約40kcal、ランニングでは約95kcalなのに対して、シャドーボクシングでは約100kcal消費できるのです。

このようにあやどーボクシングは圧倒的に消費カロリーの効率のいいエクササイズなのです。


シャドーボクシングの効果3. トレーニングとしてのやりやすさ/続けやすさ

シャドーボクシングの効果|トレーニングとしてのやりやすさ

ジョギングやランニングではランニングシューズを用意することが必須で、雨が降ってしまうと行えません。また、ジムに通ってトレーニングをする場合、登録や毎月の利用料金もかかってしまいます。

必要なものが多かったり、天候に左右されてトレーニングが出来ない日があると、なかなか続けるのが大変です

シャドーボクシングなら、動きやすい服以外特に必要なものは何もないため、気軽に始めることが出来る上に、室内で行えるため、天候によって左右されることがなく、継続して行いやすいトレーニングです。


シャドーボクシングの効果4. 怪我をしにくい

シャドーボクシングでは、自分で敵をイメージしながら行うため、実際に何かを殴ったり蹴ったりすることがありません

また、室内で行うため、何かにつまずいて転んでしまう心配もありません。

そのため、怪我をする可能性が低く、安心してトレーニングに取り組むことが出来ます!


シャドーボクシングの効果5. 体を引き締める

シャドーボクシングの効果|体を引き締める

シャドーボクシングでは、パンチによって二の腕やウエスト、背中を鍛えることができ、フットワークやキックによって下半身を鍛えられます。

これらは全てきれいなスタイルを作るためには欠かせない部分で、シャドーボクシングでは一度のエクササイズでそれらすべてに効かせることが可能

また、シャドーボクシングは有酸素運動だけでなく、筋トレと同じ効果のある無酸素運動も同時に行うことの出来るトレーニングなので、しっかりと筋肉を刺激し、体を引き締めることが出来るのです。


▷次のページ:シャドーボクシングダイエットのおすすめ動画|脂肪燃焼に効果的なエクササイズメニュー3選

よく一緒に読まれる記事