【ウェイトトレーニングとは】筋トレ初心者が知っておくべきコトを解説!

織田琢也 2024.03.26
ウェイトトレーニングで筋肉を鍛えるのに効果的なコツを知りたい方へ。今回は、ウェイトトレーニングで効果を発揮させるコツや初心者におすすめのウェイトトレーニングメニューを大公開!バーベルやマシン、ダンベルで初めてウェイトトレーニングする方は、ぜひチェックしておきましょう!

ウェイトトレーニングとは?

ウエイトトレーニングとは?

ウェイトトレーニングとは、ダンベルやマシンなどで負荷を加えて行う筋トレのこと。ウェイトを使って日常生活ではかからない重さの負荷を体に加えることで、筋肉を効率よく鍛えることを目的としています。

ウェイトトレーニングは、ダンベルやバーベル、アンクルウェイトなどのフリーウェイトを使って行うトレーニングと、ジムに設置しているようなマシンを使ったトレーニングに分類。

フリーウェイトは鍛える筋肉の部位や重さを微調整できますが、負荷はそこまで高くないもの。ウェイトトレーニングであれば、鍛えたい部位を集中的に鍛えられ、より筋肥大させることが可能です


ウェイトトレーニングの効果|自重に比べてどんなメリットがあるのか?

ウェイトトレーニングの効果

ウェイトトレーニングはムキムキな人が行っているイメージを持つ人も多いかもしれません。しかし、筋肉質な体を目指したい人だけでなくダイエットを目指す人にも様々なメリットがあり、始める人が増えています。

そこで、ウェイトトレーニングの効果を紹介していきます。

ウェイトトレーニングのメリットを理解した上で、体をより良い状態に導いていきましょう。


ウェイトトレーニングの効果1. スムーズな筋肥大を促す

筋肉痛じゃなくても筋肥大はする

筋肥大とは、筋肉を作り上げている筋線維が肥大し、筋肉全体の体積が増加すること。ウェイトトレーニングで刺激された筋肉は筋線維の一部が破断されてしまいますが、修復の過程で太くなり、結果的に大きくなります。

ウェイトトレーニングで強度の高い運動を行うと、それだけ筋肉を刺激でき、筋肉がスピーディーに成長。負荷の少ない自重トレーニングに比べて、スムーズに筋肥大させてくれます。

効率よく体をムキムキにするなら、ウェイトトレーニングは欠かせないですね。

【参考記事】筋肥大に効果的なトレーニングメニューのポイント


ウェイトトレーニングの効果2. 太りにくく痩せやすい体になる

ウェイトトレーニングの効果:太りにくく痩せやすい体になる

ダイエットを目的に運動を行うのであれば、基礎代謝アップにつながる筋トレは欠かせません

自重を使った筋トレだと与えられる負荷は限られており、あまり効率よく筋肉を増やせませんが、ウェイトトレーニングなら自重以上の負荷をかけられますので、効率よく筋肉が増えていきます。

そうすると基礎代謝が向上し、脂肪燃焼効率アップ。最終的に太りにくく痩せやすい体に変化していきます。特に太ももやお尻など、全身の中でも大きな筋肉を中心に鍛えるのが、基礎代謝アップしやすくおすすめです。

ダイエットしたいと考えている人は、ウェイトトレーニングで太りにくく痩せやすい体をつくっていきましょう。

【参考記事】太りにくく痩せやすい体になる「基礎代謝を上げる方法」とは?


ウェイトトレーニングの効果3. よく眠れるようになる

ウェイトトレーニングの効果:よく寝れるようになる

筋トレの一つであるウェイトトレーニングは、筋肉に負荷をかけながら動かして行うので、終わった後には筋肉が疲労。体が筋肉を休ませようとして休憩モードになることから、眠気を感じるようになります

筋トレ後に眠気を感じる具体的な原因は下記の通りです。

  • 筋繊維を修復するエネルギーを蓄えようとしている
  • 筋トレによってエネルギーが消費されたことによる血糖値の低下
  • 体温の低下
  • 成長ホルモンの分泌(本来は睡眠中に分泌)
  • 交感神経から副交感神経へ移行して、リラックスモードになる

このような様々な原因から筋トレ後には眠気を感じやすく、よく眠れるようになります。


ウェイトトレーニングの効果4. 筋トレが本格的に楽しくなる

ウェイトトレーニングの効果:筋トレが本格的に楽しくなる

自重だけでも筋トレは可能ではありますが、どうしても目標が「痩せる」など一つになりやすいです。痩せようと思ってもなかなか目標体重まで達成できず、途中でやる気が続かなくなってしまうこともあります。

ウェイトトレーニングは少しずつ重量を上げながら行っていくのが基本。「さらに重い重量に挑戦したい。」などの欲求に繋がりやすいです

小さい目標を徐々に達成できることが重なり、いつの間にか楽しくなっている人も多いもの。ウェイトトレーニングすること自体が楽しくなり、継続しやすく、結果的に筋肉を鍛え役なります。


▷次のページ:ウェイトトレーニングのコツ|筋トレ初心者必見のポイントとは?

よく一緒に読まれる記事