【女の子】小学校高学年の女子へおすすめの誕生日プレゼントランキング10選

小林優 2023.03.01
小学校高学年の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントをお探しの方へ。今記事では、小学校高学年の女の子へおすすめしたいプレゼントをランキング形式でご紹介します。おしゃれなアクセサリーなども解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

小学校高学年の女の子が貰って嬉しい誕生日プレゼントとは?

小学生高学年女の子の誕生日おすすめプレゼントランキング

女の子は小学生高学年にもなると低学年の頃よりぐんと大人っぽくなり、ファッションや自分で使って楽しめるものに興味を持ち始めます。

大人の女性へのプレゼントと同様に小学生高学年の女の子にも、おしゃれでかわいいファッション、インテリアアイテムや日常的に使える雑貨や小物などを選ぶと喜んでもらえるので、ぜひチェックしてみてください。


高学年の女の子へ贈る誕生日プレゼントの予算相場は?

9歳~12歳までの娘や姪への誕生日プレゼントは3,000円~10,000円程度が相場となっています。これくらいの金額なら、ファッションアイテムや雑貨、日用品などいろいろ検討することが可能。

しかし、小学生高学年の女の子の好きなことや趣味によっては楽器やゲームソフト、カメラなど高額なアイテムが欲しくなる場合もあるので、あくまでも参考としてみてください。


小学校高学年の女の子向け誕生日プレゼント人気ランキング10選

ここからは9歳~10歳、11歳、12歳までの小学生高学年の女の子にぴったりなおすすめの誕生日プレゼントをランキング形式でご紹介します。

勉強に使える人気商品や、おしゃれがもっと楽しめる商品、趣味が活かせる商品がランクイン。

娘や姪への誕生日プレゼントとして、親御さん目線でぜひ検討してみてください。


【高学年向け誕生日プレゼントランキング第10位】ラベルライター

「自分の持ちものをかわいくラベリングしたい」

「好きな色、好きな字体を使いネームラベルやシールを作りたい」

「ラベルライター」は、筆記用具やファイル、ノートなど自分の持ち物に貼るラベルが作成できるアイテムです。

自分の持ち物を自分で管理できるようになる高学年の女の子にぴったりな便利アイテムで、4年生~6年生まで年齢問わず人気があります。

使いやすさや性能を考慮し選んでみると、気に入ってもらえますよ。


ラベルライターのおすすめ1. カシオ ラベルライター ネームランド KL-TF7

カシオ ラベルライター ネームランド KL-TF7 スタンダードモデルテープ付セット

「CASIO」の『ラベルライター ネームランド KL-TF7』は、カナは8書体、英数は12書体と書体が豊富で好みの雰囲気の字体が選べるようになっています。

100種類ものシーンに合わせて使えるデザインロゴが内蔵**されており、デザインと文字を組み合わせておしゃれな雰囲気に仕上げることも可能。

手書きでは出せないようなかわいさやおしゃれさを重視したい女の子に喜んでもらえるプレゼントなので、要チェックです。

Amazonで詳細を見る

ラベルライターのおすすめ2. キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1

キングジム ラベルライター テプラPRO SR-GL1 シェルピンク

宝石箱のようなデザインをコンセプトにしている「キングダム」の『ラベルライター テプラPRO SR-GL1』。

柔らかいピンクを基調としたボックス型で、ラベルライターとは思えないおしゃれさが特徴です。

フレームや絵文字が多くかわいく仕上がるだけでなく絵文字作成機能も備わっており、オリジナルのアイコンや絵文字も印字できます。

11歳や12歳の女の子でも飽きずに使える多機能な商品なので、自分好みのデザインに仕上げたいというこだわりがある女の子に喜んでもらえるアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第9位】ヘアアクセサリー

「自分でヘアアレンジを楽しみたい!」

「学校や習い事にちょっとでもおしゃれをして行きたい」

「自分の髪型に合うヘアアクセサリーが欲しい」

自分でおしゃれを取り入れたくなる年頃の高学年の女の子に人気の「ヘアアクセサリー」。小学5年生や6年生になるとヘアピンやヘアゴムなどを使い、手軽におしゃれを楽しむことも増えていきます

かわいいデザインや色味、学校や塾などでも使えるよう配慮したアイテムを選ぶと気に入ってもらえるので要チェックです。


ヘアアクセサリーのおすすめ1. agnès b. エトワールヘアアクセサリー

人気ブランド「agnès b」の『エトワールヘアアクセサリー』は、星モチーフにブランドロゴが入ったデザインがとてもおしゃれ。ポニーテールやお団子ヘアのアクセントとして使うと、かわいく仕上がります。

また、モノトーンなので派手になりすぎず、デイリー使いしやすいところも嬉しいポイント。

細部までこだわったデザインが引き立つ高級感のあるアイテムなので「人気ブランドのヘアアクセサリーが欲しい」と思っている女の子に喜んでもらえるアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ヘアアクセサリーのおすすめ2.mezzo piano Junior 星形ヘアポニー×ハートピン4点セット

「mezzo piano Junior」の『星形ヘアポニー×ハートピン4点セット』は、細かなラメがキラキラ輝く星型モチーフのヘアポニーとハート型のヘアピンがセットになっています。

このセットを使えば二つ結びやポニーテールなどの自分でできるシンプルなヘアアレンジを、よりかわいく仕上げることが可能。

ヘアアレンジに使いやすいアイテムがセットになっているので、自分でヘアアレンジをしてみたいという女の子に気に入ってもらえるアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ヘアアクセサリーのおすすめ3. CIAOPANIC TYPY アソートハートヘアピンセット

「CIAOPANIC TYPY」の『コットンリブターバン』は、髪が長い子も短い子も楽しめるヘアーバンド。淡くて可愛らしい色合いなので、ヘアスタイルのアクセントとして使うことが可能です。

「もっとヘアアレンジを楽しみたい」と思っている高学年の女の子にぴったりないろいろな使い方のできるアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第8位】ボディバッグ

「友達と遊ぶときに手軽に持ち歩けるバッグが欲しい」

「両手が塞がらないバッグなら、スポーツやアウトドアでも使いやすくて嬉しい」

ボディにフィットし両手が塞がらない「ボディバッグ」は、財布やスマートフォンなど少量の荷物を持ち歩きたい時に便利なバッグです。

友達とのお出かけやアウトドアなどにも向いており、アクティブに活動したい女の子に喜んでもらえるプレゼント。

小学生高学年の女の子にぴったりなデザインや使いやすさを重視しながら選んでみましょう。


ボディバッグのおすすめ1. 【 KANGOL / カンゴール 】 ナンバー プリント ウエストバッグ

【 KANGOL / カンゴール 】 ナンバー プリント ウエストバッグ

出典:zozo.jp

カンゴールの『ナンバー プリント ウエストバッグ』はフロントにブランドロゴがプリントされたおしゃれなデザインと、カラフルな7色のカラーバリエーションがポイント。

幅約37cmと使いやすいサイズ感で、斜めがけやウエストポーチなどコーデに合わせて取り入れやすくなっています。

ちょっとしたお出かけや友達と遊ぶ時などデイリーユースできるバッグを探している女の子に気に入ってもらえるアイテムです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ボディバッグのおすすめ2. adidas クロスボディバッグ

丸みのあるシルエットがかわいい「adidas」の『クロスボディバッグ』。2つのジップポケットが付いており、収納したいアイテムを分けておくことができます。

こちらも幅36cmと使いやすいサイズで、ウエストポーチと斜めがけの2Way使用ができるようベルトの長さが調整しやすいところも魅力的。

ハンカチやお財布、筆記用具などついつい荷物が多くなってしまう女の子でも使いやすいアイテムなので、収納力を重視し他バッグが欲しい場合に喜んでもらえますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ボディバッグのおすすめ3.MILKFED TOP LOGO FANNY PACK

【定番】TOP LOGO FANNY PACK

出典:zozo.jp

「MILKFED」の『TOP LOGO FANNY PACK』はロゴがメインの定番バッグで、パンツはもちろん、スタートスタイルにも合う可愛いアイテム。

フロントのロゴが印象的で、携帯しているだけでもおしゃれな雰囲気が演出できますよ。

「流行に左右されずに使えるバッグが欲しい」という女の子に気に入ってもらえるプレゼントになるので、ぜひ検討してみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第7位】文房具

「学校や塾の勉強で使う文房具は、周りの友達よりおしゃれなアイテムが欲しい!」

「勉強やお絵かきなど毎日使えるプレゼントだと嬉しい」

学校や習い事で欠かせない「文房具」は実用性があり、長く愛用してもらえる誕生日プレゼントです。お小遣いではお気に入りの文房具を揃えることが難しいので、セットでのギフトもおすすめ。

また、小学4年生や5年生にもなると「自分でお気に入りの文房具を選びたい」という思いも芽生えるので、好みのデザインや色合いを把握して選ぶと気に入ってもらえますよ。


文房具のおすすめ1. CROSS テックスリー プラス

【名入れ無料】【ラッピング無料】クロス CROSS テックスリー プラス TECH3+ 複合筆記具 (AT0090-6 フロスティピンク)

人気のBingブランド「CROSS」の『テックスリー プラス』は、上品なピンク色が目に留まる多機能ボールペンです。

握りやすいフォルムにこだわっており、長時間使用しても手が疲れにくいところが特徴。

また、名入れに対応しているため、世界に1つしかない特別感のあるプレゼントに仕上がります。

11歳や12歳となりワンランク上の文具にも興味を持ち始める女の子に喜んでもらえるプレゼントなので、ぜひチェックしてみてください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

文房具のおすすめ2. TIRAMISU 文房具セット

文房具セット 色鉛筆 クレヨン カラーペンセット 超大型258本アートセット お絵かきセット 美術 持ち歩き こども用 プレゼント 内祝い ギフト

「TIRAMISU」の『文房具セット』はクレヨンや色鉛筆、カラーペンなど258本がセットになっており、これさえあれば様々なテイストのお絵かきが楽しめるようになっています。

ボックス型のケースに収納されているので片付けやすく、必要な時だけ取り出し使用できるところも特徴。

「大好きなお絵かきがもっと楽しめる文房具が欲しい」という思いに答える、美術やお絵かきが好きな女の子に喜んでもらえるギフトです。

Amazonで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第6位】電子ピアノ/キーボード

「おうちでもピアノやキーボードが弾けると嬉しい」

「友達みたいにピアノが上手に弾けるようになりたい!」

「電子ピアノ」は軽量コンパクトで、自宅でもピアノが楽しめるようになるアイテムです。4年生や5年生、6年生となり自分でも楽器に触れてみたいと思うようになった女の子に喜んでもらえます。

様々な商品がありますが、小学生高学年でも使いやすい機能をチェックしながら選んでみましょう。


楽器のおすすめ1. ヤマハ ショルダーキーボード SHS-300WH

ヤマハ ショルダーキーボード 37鍵盤 sonogenic(ソノジェニック) ホワイト SHS-300WH 子供から大人まで経験者はもちろん、弾けなくてもすぐに楽しめる画期的な未来系キーボード

軽量コンパクトで肩からかけても使える「ヤマハ」の『ショルダーキーボード SHS-300WH』。

大きなキーボードやピアノを置く場所がない場合でも、机の上や床置き、肩かけなど工夫しながら楽器が楽しめます。

無料アプリ「Chord Tracker」と連動させると楽曲のコード進行に合う音が割り当てられ、知識がなくてもセッションができるところも特徴。

好きな時に好きな場所でキーボードが弾ける商品なので、手軽にキーボードを弾いてみたいという女の子に喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第5位】ゲームソフト

「友達と楽しくゲームで遊びたい」

「1人で留守番をする時でも遊べるゲームが欲しい」

小学生高学年の女の子にとってまだまだ興味があり、一人でも友達とでも楽しみたい「ゲームソフト」。 Nintendo Switchを始め、小学生の間で注目を集めているゲーム機器も多いためどんどん新しいゲームソフトが増えています。

小学生高学年の女の子に人気があるキャラクターのゲームソフトや友達と通信をして遊べるゲームソフトを選ぶことで喜んでもえるので、ぜひチェックしてみてください。


ゲームソフトのおすすめ1. Nintendo Switch【どうしてゲーム本体とソフトが並んでる…?】

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L) ネオンブルー/(R) ネオンレッド

「Nintendo Switch」は子供から大人まで人気があるゲーム機器でテレビに接続するだけでなく、本体でそのままプレイすることもでき場所を選ばず好きなゲームが楽しめるところが特徴。

現在品薄状態なのでインターネット通販で購入すると高額になりやすいため、定額で購入するなら近くのデパートなどで探すのがおすすめです。

「最新のゲーム機器が欲しい!」という女の子にプレゼントすると、気に入ってもらえますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ2. Nintendo あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

「Nintendo」の『あつまれ どうぶつの森 -Switch』は、無人島を舞台に自然あふれる島での生活が楽しめるところが特徴。キュートなキャラクターで親しみやすく、ついつい無人島での生活に没頭してしまいます。

ローカルプレイ・オンラインプレイでは最大8人と一緒にプレイでき、ゲーム内での体験を共有することも可能。

友達と一緒に楽しめるゲームソフトが欲しいと考えている女の子に喜んでもらえる商品なので、ぜひチェックしてみてください

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ゲームソフトのおすすめ3. Nintendo ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

かわいいピカチュウと一緒に会話やゲームが楽しめる「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch」。ローカル通信かインターネット通信を利用すれば、近くにいる人とポケモンバトルを楽しむことも可能。

また、スマートフォンアプリ「ポケモンGO」とも連携できるので、年齢層に合わせて様々な使い方ができるところもポイント。

かわいいキャラクターが大好きな高学年の女の子にぴったりな商品なので、Nintendo Switchのソフトを誕生日プレゼントに検討している場合は選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第4位】財布

「毎日使うものだから、自分好みのデザインを重視したい」

「お金だけでなく、ヘアアクセサリーなどの小物も収納できると嬉しい!」

「高学年になったから大人っぽい財布を使ってみたい」

実用的な「財布」は小学4年生や5年生になり、自分でお金を管理したくなる年頃にぴったりなギフトです。小学校6年生になると、デザインや使いやすさを重視したアイテムも選ばれています。

毎日持ち歩きたくなるデザインや機能性を重視しながら、誕生日を迎える娘や姪が喜びそうなアイテムを検討してみましょう。


財布のおすすめ1. WEGO スカラップがま口ウォレット

「WEGO」の『スカラップがま口ウォレット』は、珍しいがま口の小銭入れがアクセントとなっており、6色のカラーバリエーションから選べるところが特徴です。

二つ折り財布で持ち歩きやすいのはもちろんのこと、カード入れや小銭入れが広々としているのでたっぷり収納できるようになっています。

お気に入りのバックに収納できるコンパクトサイズの財布が欲しい女の子に喜んでもらえるアイテムなので、ぜひチェックしてみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

財布のおすすめ2. Fun&Daily レターロングウォレット

F&D : レターロングウォレット

出典:zozo.jp

レターパックをモチーフとしたおしゃれなデザインが目を引く「Fun&Daily」の『レターロングウォレット』。ハートがワンポイントの5色展開となっています。長財布なのでお札と小銭、カードが分けやすくお金の管理がしやすいところがポイント。

シンプルなワンカラーながらも周囲に差をつけるデザインなのでおしゃれが大好きな小学生高学年の女の子や、5年生や6年生になり長財布に憧れる女の子に、ぜひ贈ってみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第3位】腕時計

「習い事や友達と遊ぶときに時間をチェックできるようにしたい」

「かわいいデザインにこだわった腕時計を使ってみたい」

「アクセサリーみたいな腕時計で、おしゃれを楽しみたい」

「腕時計」は活動範囲が広くなっていく小学生高学年の女の子が、時間を確認するための必需品として身につけたいと思っている人気アイテム。

機能性はもちろんのことおしゃれに敏感になる時期だからこそ、デザイン性にもこだわって選ぶと喜んでもらえますよ。


腕時計のおすすめ1. BAOSAILI 子供用腕時計

BAOSAILI キッズ 子供用腕時計 女の子用 k1564 (ピンク) [並行輸入品]

かわいいピンクを基調とした「BAOSAILI」の『子供用腕時計』は、シンプルな文字盤と上品で飽きのこない雰囲気なので、勉強などの習い事や学校行事などに付けても派手になりすぎないため、幅広いシーンで使えます。

バンド部分は皮革になっており汚れや色褪せが起こりにくく、ヘビーユースにもぴったり。

小学5年生や6年生になり習い事などにも付けていけるシンプルなデザインの商品なので、幅広いシーンで使えるプレゼントを選んでいる場合にはぜひ検討してみてください。

Amazonで詳細を見る

腕時計のおすすめ2. CASIO Baby-G

「CASIO」の『Baby-G』はデジタル表示で見やすいだけでなく、カレンダーやストップウォッチ機能、デイ表示機能など多機能で様々な使い方が楽しめるところがポイント。

耐衝撃構造や日常防水性能も備わっており、アウトドアなど環境が変化する場所でも安心して装着できます。

ストップウォッチやカレンダーなど使える機能がたくさん詰まった腕時計が欲しいと思っている女の子に気に入ってもらえる商品なので、誕生日プレゼントに選んでみましょう。

楽天で詳細を見る

腕時計のおすすめ3. DREAMING Q&P キッズウォッチ

可愛い ウサギ ガールズ 腕時計,fq234 カーキ 本革 ベルト 女子 学生 キッズ ウォッチ

「DREAMING Q&P」の『キッズウォッチ』は文字盤とベルトにウサギをあしらい、縁取りにはリボンを添えた女の子らしいかわいいデザインとなっています。ベルト部分は本革で高級感があるところもポイント。

また、肌に馴染みやすいブラウン系カラーで子供っぽくなりすぎず長い間使いやすくなっています。

「かわいいデザインは好きだけど子供っぽいのは嫌」と思い始める娘や姪などの4年生~6年生の女の子に、ぜひ贈ってみてください。

Amazonで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第2位】カメラ

「友達とのお出かけや旅行で使えるアイテムが欲しい」

「プリクラやスマホみたいに手軽に写真を撮って楽しみたい」

友達との思い出や旅行での思い出が残せる「カメラ」は、スマートフォンやプリクラのように手軽に写真を楽しみたい女の子に人気のギフトです。プリントをすれば手帳などに貼ることもでき、自分だけのノートや手帳作りに夢中になる年頃の女の子にとってとても魅力的なアイテム。

携帯のしやすさや機能性、価格を照らし合わせて、娘や姪など小学生高学年の女の子が愛用してくれそうなカメラを選んでみてください。


カメラのおすすめ1.BEEWAYS トイカメラ

子供用 デジタルカメラ トイカメラ 子供用カメラ こどもの日 2000万画素 2インチ IPS画面 誕生日 子供プレゼント 日本語説明書付き 操作簡単 BEEWAYS

キュートな猫のモチーフが印象的でついつい触りたくなる「BEEWAYS」の『トイカメラ』。

2,000万画素の高画質で、本格的なデジタルカメラと変わらない画質で写真を残せます。

また、3種類のゲームやプリクラのようなフレーム機能など、子供が楽しめる工夫も盛り込まれているところがポイント。

遊び心満載でかわいいフォルムにもこだわったカメラなので、9歳や10歳の女の子向けの初めてのカメラや楽しく使えるカメラが欲しいと考えている娘や姪に選んでみてください。

Amazonで詳細を見る

【高学年向け誕生日プレゼントランキング第1位】イヤリング

「ママと同じようにおしゃれを楽しみたい」

「かわいいアイテムで同級生に差をつけたい」

「お出かけをする時には、学校と違うおしゃれを楽しみたい」

大人っぽい女性を演出できるアクセサリー「イヤリング」は、おしゃれを楽しみたい高学年の女の子のハートを掴む人気のプレゼントです。ファッションや気分に合わせて使い分けでき、いくつ持っていても喜ぶはず。

デザインや使いやすさを重視して、ついつい使いたくなるアイテムを選んであげましょう。


イヤリングのおすすめ1. LOVETOXIC クリアラメハートイヤリング

「LOVETOXIC」の『クリアラメハートイヤリング』は、透け感のある素材とキラキラ輝くラメがかわ良い雰囲気を演出。

キュートなファッションにはもちろん、スポーティーやカジュアルコーデのアクセントとしても映えるアイテムです。

ネジバネ式で脱着しやすく、小学4年生の女の子でも簡単に使えるところも魅力的。

どんなファッションとも相性が良いおしゃれなイヤリングが欲しいと思っている女の子にプレゼントすると、喜んで使ってもらえますよ。

楽天で商品を探す

イヤリングのおすすめ2. mezzo piano Junior リボンつきアイスイヤリング

カラフルなアイスクリームモチーフと耳元に飾られた大きめにリボンが印象的な「mezzo piano Junior」の『リボンつきアイスイヤリング』。大きめのモチーフなので顔周りのアクセントになるのはもちろん、コーディネートをカラフルでポップな雰囲気に仕上げてくれます。

かわいいモチーフが好きな4年生~6年生までの女の子やインパクト重視の大振りなアクセサリーが気になっている女の子に贈ると、気に入ってもらえるアイテムです。

楽天で商品を探す

イヤリングのおすすめ3.ANAP GiRL グラデーションバタフライイヤリング

「ANAP GiRL」の『グラデーションバタフライイヤリング』は、存在感抜群の大きめイヤリングでバタフライモチーフとブランドロゴを組み合わせた目に留まるデザインになっています。

かわいいモチーフが好きな女の子やおしゃれな女の子を目指したい女の子に向いているデザインとなっており、愛用してもらえるプレゼントです。

楽天で商品を探す

小学校高学年の女の子には、大人なアイテムをプレゼントしよう!

娘や姪などの小学生高学年の女の子への誕生日プレゼントは、使いやすさやかわいいデザインが重要

親御さんから見た娘の好みや趣味を取り入れながら、選んでみると喜んでもらえるはずです。

文房具や腕時計、カメラやアクセサリーなど様々な人気商品から、ぜひ思い出の残る誕生日プレゼントを選んでみましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事