体を柔らかくする方法|短期間で全身が柔らかくなるストレッチメニューとは

体を柔らかくする方法|短期間で全身が柔らかくなるストレッチメニューとは

織田琢也 2022.11.25
体が固く、全身を柔らかくしたい方へ。本記事では、短期間で体が柔らかくなる方法を部位別で大公開!また、体が硬くなる原因や体を柔らかくするコツも解説します。脚がつったり、肩が凝ったりとお悩みの方は、簡単にできるストレッチで体を柔らかくしてみてくださいね。

体が硬くなる原因|柔らかくするためにチェックしよう!

体が柔らかくなる方法

体が柔らかい人もいれば硬い人もいます。もちろん、生まれ持った体質も考えられますが、基本的には、体が硬くなるのには生活習慣や全身の使い方などの原因があります。

体を柔らかくする方法を知る前にチェックしておきたい体が硬くなる主な2つの原因を見てみましょう。部位別のストレッチ方法と合わせて、体が硬くなる原因を把握しておけば、体の柔らかさを保てるようになります。

体が硬くなる原因
  1. 筋肉の柔軟性が下がっている
  2. 同じ姿勢を維持している
タップすると移動します

体が硬くなる原因1. 運動不足で筋肉の柔軟性が下がっている

太もものストレッチ方法

人間の全身には、運動機能として伸び縮みができる筋肉と関節が部位別にあります。ところが筋肉と関節は使わないと、どんどん伸縮機能が衰えてしまい、硬くなっていくのです

運動不足の人は、日ごろから全身の筋肉や関節を動かす機会を持っていません。筋肉や関節が硬くなってしまう原因となるのです。

特に、近年では社会人になると全身を動かす労働ではなく、パソコンを使ったオフィスワークの機会が多くなりました。

一日机に向かった作業のため、日常的に運動不足になりやすく、体の硬さに悩む人も多いでしょう


体が硬くなる原因2. 姿勢が悪く、同じ姿勢を維持している

姿勢が悪いと体重が減りにくい

近年のIT技術の推進によって、パソコンやスマホの操作も日常的に行うことが当たり前になりました。

そんなパソコンを使った仕事は、自然と猫背になってしまったりと姿勢が悪くなってしまいます。一時的な猫背であれば問題ありませんが、常に同じ姿勢を長時間保ったまま働くことになると筋肉は動かされず、伸縮性が失われて体が硬くなる原因に

椅子に座ったままでパソコンを前屈気味で行う機会が多い人、スマホ操作を日常的に行っている人は、筋肉の硬直による肩こりや腰痛に気をつけていきましょう。


▷次のページ:簡単に体を柔らかくする方法|短期間で筋肉が柔らかくなるストレッチとは?

よく一緒に読まれる記事