“褒めるのが上手い人”の褒め言葉とは|効果的な褒め方のポイントを解説

HaRuKa 2022.06.12
人は褒めることは、人間関係を構築していく上でとても重要なテクニックですよね。本記事では、褒めることで得られる効果や、褒め上手に学ぶ褒め方のコツを解説!さらには、具体的な褒め言葉から、褒める時の注意点やNGポイントまで徹底的にお教えします。

こんな褒め方は逆効果!褒める時の注意点とは

褒め方を間違ってしまうと、褒めているつもりが相手にとって逆効果になることがあります。

「褒める時はどんなことに注意すればいいの?」と思っている人のために、褒める時の注意点として4つピックアップして紹介します。


注意点1. 周囲の人と比較して褒めるのはやめる

相手を良く褒めようとするがあまりに、「○○君はだめだったのに、△△君はさすがだね」など、他人と比較して褒めるのは止めましょう

目の前の相手を褒めるだけでなく、周囲を下げて褒められてもあまり嬉しい気はしません。

褒められた相手も「別の人の前では自分の悪口も言われているのでは?」と勘ぐられてしまうこともあるでしょう。


注意点2. 大袈裟にわざとらしく褒めるのはやめる

どんなに素晴らしいと思う相手に対しても、褒め方が大袈裟すぎるとわざとらしくてお世辞のように捉えらてしまうこともあるでしょう。

中には「褒めるのは何か別な意図があるのかも」と警戒されることもあります。

褒めた方に悪気はなくても、相手にとって悪い印象を与えてしまうこともあるため、大袈裟にわざとらしく褒めないように注意が必要ですよ。


注意点3. 「すごいね」「さすが」など曖昧な褒め言葉を使わない

せっかく相手を褒めても、その内容が相手に伝わらなければ意味がありません。相手に褒めている内容を伝えるためには、具体的に褒めることが重要。

「すごいね」「さすが」のように曖昧な表現では、たとえ褒め言葉のつもりで相手に言っても伝わらない可能性があります。

逆に嫌味として捉えることもできる言葉なので、注意して使うことが大切です。


注意点4. 明らかに簡単過ぎる事を褒めるのをやめる

些細なことを褒めることは大切ですが、周りからみても明らかに簡単すぎることに対して褒めると、相手にとっては嫌味とか皮肉とか反対の意味で取られてしまう可能性があります。

例えば「お客様に挨拶をした」「時間通りに集合できた」など、大人だったら出来て当たり前のような、簡単過ぎることに対して褒めるのはやめましょう。


相手に合わせて的確に褒めることが、褒め上手な人になる第一歩。

今回は「褒める」ことについて解説してきました。人を褒めることは円滑な人間関係を築くためにも大切なことです。褒め上手になれれば、円滑な人間関係を築くためにも有利になるでしょう。

今回紹介した内容を参考に、褒め方のコツを少しでも勉強しておけば、プライベートやビジネスなど大人同士の人間関係を築くうえで役立つだけでなく、子育てにも役立つのでぜひ参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事