“褒めるのが上手い人”の褒め言葉とは|効果的な褒め方のポイントを解説

HaRuKa 2022.06.12
人は褒めることは、人間関係を構築していく上でとても重要なテクニックですよね。本記事では、褒めることで得られる効果や、褒め上手に学ぶ褒め方のコツを解説!さらには、具体的な褒め言葉から、褒める時の注意点やNGポイントまで徹底的にお教えします。

褒めるのが上手い人の技術を学ぶ!褒め方のコツ8選

人を褒めるのは意外と難しいもの。ただやみくもに褒めていると時にはわざとらしくなったりすることもあるでしょう。

ここでは上手く人を褒めたいと思う人のために、褒め方のコツを8つピックアップして紹介します。


褒め方のコツ1. 褒める時に嘘を言わない

いくら相手を褒めたい気持ちがあっても、嘘をつくのはNGです。

褒められて、その場は喜んでもらえたとしても、後々になって褒めてくれた人の嘘だと知った場合、褒められた人は大きなショックを受けてしまうでしょう。

また、嘘をつくときは表情や雰囲気としてにじみ出ることがあるので、相手に良いイメージを与えません。上手く褒めたいのならば、嘘を言わないのがコツです。


褒め方のコツ2. あえてたくさんの人の前で褒めてあげる

1対1の場面で褒められるよりも、たくさんの人の前で褒められれば、喜びがより一層大きなものになるでしょう。

職場であれば朝礼や会議の場で褒めることで、褒められた本人はもちろん、周りも「褒められるように頑張ろう」という気持ちになります。

全体のモチベーションアップのためにも、人前で褒めてあげるのがコツです。


褒め方のコツ3. はっきりと自信を持って褒める

褒める時は、相手にしっかりと伝わるように自信を持って褒めることが大切です。はっきりと聞こえるように伝えるのがポイント。

恥ずかしがっていると、相手に言いたいことが伝わらないだけでなく、時には悪い印象を与えてしまう可能性も考えられます。

上手に褒めるためにも、はっきりと自信を持って褒めるようにしましょう。


褒め方のコツ4. 出来るだけ具体的に褒める

誰かを褒める時には、内容を相手にわかりやすく伝えるのが大切。一生懸命褒めたつもりでも、相手にどこを褒めているのか伝わらなければ、単なるお世辞だと思われる可能性があります。

例えば「今日の洋服可愛いね」と褒められるよりも、「赤い洋服が雰囲気に合って可愛いね」と褒める方が内容が相手に伝わりやすいですよね。

相手のことをしっかりと観察して、出来るだけ具体的に褒めるように心がけましょう。


褒め方のコツ5. 上手く褒めようと意識しすぎない

褒める時には自然体で伝えるのが大切。上手く褒めようとするがあまり、ぎこちない口調になってしまうと、褒める相手からわざとらしい印象に受け取られてしまいます。

心から褒めているつもりでも「嘘を言っているのでは?」と悪い印象に取られてしまうこともあるので、上手に褒めようと意識しすぎないようにしましょう。


褒め方のコツ6. 些細な変化に気付き、褒めに繋げる

上手に相手を褒めるためには「この人はしっかり自分のことを見てくれている」という安心感を与えるのが大切。

例えば髪色を変えたり前髪を少しカットしたりなど、相手をしっかり観察し、些細な変化に気付いて褒めるのがコツです。

人に見過ごされやすい部分や本人にとって当たり前になっている部分に気づいて褒めることが効果的ですよ。


褒め方のコツ7. 本人がいないところで褒める

直接褒められるよりも、褒められたことを第三者を通して伝えられることで、より説得力が増します。

「仕事の手際が良いって彼女が言っていたよ」と聞けば、本人から直接伝えられるよりも嬉しいと感じるものでしょう。

影で褒められると「本心から自分のことを褒めてくれているんだ」と思えるため、褒めた相手からの好印象を与えられますよ。


褒め方のコツ8. 褒め上手の「さしすせそ」を活用する

褒め上手の「さしすせそ」とは「さ」=「さすがです」「し」=「知りませんでした」「す」=「すごいですね」「せ」=「センスありますね」「そ」=「そうなんですか」です。

どれも日常的に使う言葉ばかりですが、だからこそ自然に使えるので褒め言葉として効果的です。

会話の中でさりげなく相手を褒められるので、褒め上手になるためには「さしすせそ」を活用してみましょう。

▷次のページ:どこを褒めたら喜ばれる?6つのポイントから具体的な褒め言葉を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事