メンタルを鍛える8つの方法|精神力を強くするにはどうすればいいのか解説!

メンタルを鍛える8つの方法|精神力を強くするにはどうすればいいのか解説!

HaRuKa 2023.11.01
メンタルを鍛える方法について知りたい人へ。今記事では、メンタルが弱い人、強い人の各特徴から、メンタルを強くする方法まで詳しくご紹介します。さらに、精神的に強くなりたい時に読んでおきたいおすすめの本も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

精神力を鍛える時に読んでおきたいおすすめの本3冊

メンタルを鍛える時に読みたい本

メンタルが弱ると自分を嫌いになったりして、泣きたくなる日もあるでしょう。そんな時、メンタル克服の手助けをしてくれる本があれば、いつでも支えになってくれるはず。

ここからはメンタルを鍛える時に読んでおきたい本をご紹介します。


おすすめの本1. 『心を整える。』長谷部誠著

心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 (幻冬舎文庫)

サッカー日本代表のキャプテンを務めた、長谷部選手のメンタル術が書かれた本です。いつも自分と向き合いながら困難を乗り越え、結果を出してきた彼のモチベーションの維持方法が分かりやすく、読者がすぐに実践できる内容です。

メンタルを強くしたい、どう意識し行動すればいいか分からないという方にぜひ読んで欲しい一冊。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの本2. 『メンタルが強い人がやめた13の習慣』エイミー・モーリン著

メンタルが強い人がやめた13の習慣

どうしてもメンタル本には「~しなければならない」といった指南する内容が多いのですが、この本は違います。主婦から教師、兵士や企業のTOPに立つ人間まで、全ての人に受け入れやすく、いかに最悪な状況や危機を切り抜けるかを「習慣をやめる」ことで切り開く術が書かれています。

どうしても悩みすぎてしまう、先のことが不安で身動きが取れないといった悩みを抱える人におすすめの一冊です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おすすめの本3. 『逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密』岡本正善著

逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密―タフな心をつくるメンタル・トレーニング (プレイブックス)

ここ一番という大舞台で動じない・屈しない気持ちを作るために、潜在意識や能力の視点を変える必要があるのだとか。

この本には、感じ方を自分で変えていくための方法が書かれていて、日常生活の中でも参考にできることが多く役立ちます。

落ち込んでしまう本人から、落ち込んだ人を励ましたい人まで、勉強になるポイントが分かりやすく書かれています。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

心を鍛えて、精神的に強い人になりましょう。

メンタルを鍛えて強い人になろう

メンタルを鍛えようと考えている方は、どうしても自分ではなく周囲の人や環境に意識が向いてしまい、自分の小ささを無理に納得しようとしてもがいていることも少なくありません。でも、ゆっくり自分と向き合って変えられる方法に手を伸ばし実践すれば、少しずつ好転できることも多いです。

自分を変えられるのは自分です。焦らず1つずつトライして前進していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事