メンタルを鍛える8つの方法|精神力を強くするにはどうすればいいのか解説!

メンタルを鍛える8つの方法|精神力を強くするにはどうすればいいのか解説!

HaRuKa 2023.11.01
メンタルを鍛える方法について知りたい人へ。今記事では、メンタルが弱い人、強い人の各特徴から、メンタルを強くする方法まで詳しくご紹介します。さらに、精神的に強くなりたい時に読んでおきたいおすすめの本も解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

心を強くするには?強い精神力を手に入れる、メンタルを鍛える方法とは

メンタルを鍛える方法

精神的な強さを鍛えることができれば、メンタルを強くし自信が生まれ、恋愛も仕事もいい流れが掴めるはずです。

ここでは、強い精神力を手に入れるメンタルを鍛える方法をご紹介していきます。一つでも習慣になれば、何かが変わっていくはず。

【参考記事】はこちら▽


鍛え方1. 筋トレやスポーツなど、運動で体を鍛える

メンタルを鍛えるのにおすすめなのが、筋トレやスポーツ。運動するとストレス解消にもなり、体も心も軽くする効果があります。

鍛え方は運動するだけ。効果は一時的ですが、毎日少しでも習慣化することで体のギスギスした感じが軽減され、メンタルを鍛えるサポートをします。運動した後はスッキリして、ポジティブな思考に変化していくのです。

【参考記事】筋トレでメンタルが鍛えられる理由って知ってる?


鍛え方2. 瞑想して心を落ち着かせる方法を習得する

瞑想というと、少し宗教的なイメージをもってしまいますが、実はメンタルを鍛える方法として様々な分野で取り入れられています。不安や恐れを軽減するとのことで、うつ病の改善にも取り入れられているそう。集中力アップにも最適です。

鍛え方は深くゆっくり呼吸をするだけ。姿勢を正して肩に力を入れず、目を閉じて自分の息の音に集中します。瞑想は1日5分でもいいそう。弱いメンタルの克服に取り入れてみましょう。


鍛え方3. 小さな目標を設定してクリアするのを繰り返し、自己肯定感を高めていく

メンタルを鍛える方法は自己肯定感を高め

打たれ弱いメンタルを鍛えるためには、自分に少しでも自信をつけていかなければなりません。乗り越えなければ進めない壁を避けて過ごしていては、メンタルを強くすることができないからです。

鍛え方は小さな目標を作ること。「毎日ハンカチを忘れない」「口角を上げる」など些細なことから始めてみましょう。運動なら〇km歩く、などでもいいですね。


鍛え方4. 新しい習い事を始める

習い事は、自分と打たれ弱い自分と向き合いながらメンタルを鍛える方法として最適です。新しい習い事を始めると、失敗や成功の経験や切磋琢磨するライバルや仲間も作ることができ、精神力や人間性が鍛えられます

習い事は誰のためでもない自分を向上させるもの。1日体験もありますし、気が向かない場合は辞めることができます。気軽に始められることが大きなメリットですよ。


鍛え方5. 今よりも過酷な環境に身をおいてみる

悔しさはバネになり、ピンチはチャンスになるように、弱さが逆に強さを作ることもあるはず。人は誰でも失敗から学ぶことの方が多いです。今より過酷な環境に身を置くと、自分よりもはるかに派手に転び、何度も何度も立ち上がっている人たちに出会うでしょう。

弱い気持ちを強くする方法は、失敗をどう次に活かせるかを考えること。諦めない気持ちを養うためにも、受け身にならず自分から飛び込むことも大切なのです。


鍛え方6. 日頃からポジティブな言葉のみを使うよう意識するなど、プラス思考を目指す

メンタルを鍛える方法は日頃からプラス思考を目指す

前向きな思考を作るのは前向きな言葉です。ポジティブな言葉で自分の感情をコントロールできるようにします。ツラいときはどうしても言葉がネガティブになりがちですが、どうせなら明るい言葉で幸せを引き寄せましょう。

ポジティブな言葉を使うようになると、やる気を取り戻し人間関係もスムーズになります。見て聞いて話すこともラクになり、前向きな自分になれるのです。


鍛え方7. メンタルの強い人と日頃から行動をともにする

人と人は共感することで繋がります。メンタルの強い人やポジティブ思考の人と繋がっていけば、自分の弱いメンタルも次第に感化され克服できるチャンスが到来するはず。

メンタルを鍛えたいなら、日頃からメンタルの強い人と行動するようにしましょう。流されながらプラス思考やアクティブな行動を真似てみることが大切。


鍛え方8. 二択で迷う場合、難しいと思う方を選ぶ習慣を身につける

メンタルが弱い人はどうしても逃げ腰になりがち。メンタルを強くしたいなら、何か新しいものにチャレンジし、今の自分の殻を破って立ち向かう勇気が必要です。

少しだけハードルの高いものを選ぶ習慣をつけることで、失敗しながらでも着実にメンタル克服ができるようになりますよ。

鍛え方のポイントは、失敗しても反省しすぎないこと。そのためにも、なるべく予定を入れて考えすぎない環境作りをするのもポイントです。


▷次のページ:精神力を鍛える時に読んでおきたいおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事