付き合ってないのに嫉妬する男性の心理&態度|独占欲とヤキモチが現れる行動とは

付き合ってないのに嫉妬する男性の心理&態度|独占欲とヤキモチが現れる行動とは

yukimi 2022.06.21
付き合ってないのに男性から嫉妬された経験はありませんか?そこで今回は、付き合ってない女性に対して嫉妬してしまう男性の心理や行動と言動の特徴を大公開!

付き合ってないのに束縛したり、ヤキモチを妬く男性は多い。

付き合ってないのに嫉妬する男の心理

付き合っているわけじゃないのに、束縛のようなことをしてくる男性っていますよね。

そんな男性は、付き合ってないのに嫉妬する男になってしまっている可能性があります。

今回は、そんな困った男性に悩まされている方のために、嫉妬してしまう男性の意外な心理や、上手に対処していく方法を紹介していきたいと思います。


付き合ってないのに嫉妬する男の6つの心理とは?

付き合ってないのに嫉妬する男の6つの心理とは?

まず自分に対して相手が特別な感情を抱いてしまう理由について考えてみましょう。付き合ってないのに嫉妬する男にも、そうなってしまう過程があるのです。

ここからは、そんな男性たちの隠れた心理について紹介していきます。


男性心理1. 自分の事を好きだと勘違いしている

男性は、いつでも手に入ると思い込んでいた女性に素っ気なくされると、どうしても追いたくなってしまう習性があります。

あなたが男性にした何らかの行為などで、自分に気があるのだろうと思い込んでしまっているのです。

自分のことを好きなのだから嫉妬されたら嬉しいだろうと思っているので、嫉妬心をむき出しにしてくることがあるので要注意です。


男性心理2. 自分の好意に気づいて欲しい

愛情表現は人によって様々ですが、気持ちに気付いてもらうために付き合う前から束縛する場合があります。

女性に嫉妬心を出すことによって自分の好意に気付いてほしいと思っているのです。

女性も相手のことを好きならいいかもしれませんが、そうでない場合でも、相手の気持ちを考えずに独占欲を出してしまうのです。


男性心理3. 独占欲や支配欲がある

付き合ってないのに嫉妬する男は独占欲がある

付き合うと独占欲や支配欲が強くなってしまう男性は、付き合う前からそういった傾向にあります。

元々何でも思い通りにならないと気が済まないタイプなので、相手がどう思おうと関係ないと思っています。

職場などでも周囲を気にせず、独占欲を出してきますが、それの何が良くないことなのか分からないし、理解しようともしません。


男性心理4. 他の男性に奪われたくないと焦っている

他の人にとられてしまうのが嫌で、負けず嫌いの性格が出てしまい、付き合ってもいないのに束縛のような行動に出てしまいます。

付き合っているかどうかよりも、焦る気持ちが先に出てしまうのです。

自身でも気づいていない場合が多くとにかく他の男性に負けたくないので、いつでも自分が注目されたいと思っています。


男性心理5. ネガティブに捉えてしまい不安になっている

相手の女性が好きすぎるからなのかと思いきや、実は自分の不安を埋めるために行っているということがあるのです。

元々マイナス思考な性格で、自分に自信がないため、相手の自由を奪って心を安心させたいという勝手な理由を抱えています。

付き合う前から束縛をすることで、自分の気持ちを落ち着かせようとしています。


男性心理6. 幸せそうにしていることが許せない

付き合ってないのに嫉妬する男は幸せそうにしているのが許せない

男女関係なく自分より幸せそうな姿を見てついつい妬んでしまう男性が存在します。

そのため、どうにか相手を不幸にする方法はないか考え、職場やプライベート関係なく、邪魔をしようとしてしまいます。

相手の女性を好きという気持ちからくる嫉妬ではなく、人として気に食わないという妬みの気持ちが入っているのです。


▷次のページ:男性の嫉妬のサインや態度とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事