【男女別】目を見開く人の心理とは?恋愛に活かせる脈ありサインまで紹介!

あやな 2022.06.15
異性と話していて、相手が目を見開く瞬間ってありますよね。今記事では、目を見開く人の心理を男女別で解説すると共に、好きな人に向けて見せる脈ありサインまで詳しく解説していきます。どうして目を見開かれたのか分からないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目を見開いている人が好きな人に出す脈ありサイン

目を見開いている人の裏には色々な男性心理と女性心理があります。好意のある相手に対して目を見開く人も少なくありません。

次に、目を見開いている人が好きな人に出す、脈ありサインをご紹介します。

目を見開く人の好意の見分け方を知りたい人も、ぜひチェックしてみて。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

脈ありサイン1. 話している時に口角が上がっていて、笑顔が多い

男性でも女性でも、好意のある相手と接している時には嬉しい気持ちや幸せを感じますよね。

目を見開く人の中でも、特に会話している相手に好意がある時には、嬉しい気持ちから自然と笑みがこぼれてしまうでしょう。

表情が明るくて口角が上がっている、楽しい雰囲気が伝わる時は、目を見開く人の脈ありサインですよ。


脈ありサイン2. 視線が合う回数が多い

男性は好意のある相手に対して自然と目で追う、女性は自分の方を向いて欲しいと、性差で違いはあれど男女ともに好意から視線を向ける本能的な癖を持っています。

至近距離で会話をしている時はもちろん、離れているのに頻繁に目が合うことが多ければ、自分に好意を持っているため、視線をこちらに投げかけているのでしょう。

よく目が合うのも、男性と女性に共通した脈ありサインですよ。


脈ありサイン3. 目が合うと相手から話しかけてくる

好意や興味のある相手に対しては、男性も女性も自然と視線で追う癖があります。

さらに、好意のある相手なら視線を投げかけると「視線の訴えに応えてくれた」と感じるでしょう。

目が合った相手に対して、その後向こうから話しかけてくれたら、恐怖や警戒、嫌悪感などのマイナスな感情ではなく、好意を持っている証拠ですよ。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン4. 共通点があることをアピールしてくる

相手に親しみやすい雰囲気を醸し出すために、仲良くしたい相手に対しては話題や趣味、好みでの共通点をアピールするのもその一つ。

目を見開く人が会話をしている時に、仲良くなりたいための共通点を探ったり、アピールするのも脈ありサインですよ。

自分が話した内容に対して「僕も好きなんだ」と言ったり、同意や共感したりするでしょう。


目を大きく見開く人の真意を見抜いてみてくださいね。

人が目を見開くのは、男性も女性も感情の高ぶりや興奮から自然と行ってしまう人も少なくありません。相手に好意を向けるサインとして、目を見開くこともあるのです。

もしも気になる人が自分と会話している時に目を見開いたり、頻繁に目が合うのなら、好意の見分け方をぜひ試してみて。

目を見開くことで、送っている脈ありサインも見逃さずにキャッチできますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事