優秀な人の特徴や思考の仕方とは?男女共通の有能な人になる方法を解説!

HaRuKa 2022.06.20
優秀な人になりたいと思ったことはありませんか。周りに優秀な人がいる場合、仕事ができて評価も高いので、羨ましくなりますよね。そこで今回は、仕事で優秀な人の性格と行動の特徴から、優秀ではない人の特徴から分かる違い、優秀になるための5つの習慣をレクチャーします!

仕事ができる「めちゃくちゃ優秀な人」っていますよね。

優秀な人

近くに一人はいる、優秀な人。会社などで優秀な人を見かけると、「どうしてあの人は優秀なんだろう…」と思ってしまいますよね。

そんな人を見て「優秀な理由を知りたい。」「自分も優秀な人になりたい!」と思っている人は多いはずです。

この記事では優秀な人の特徴や習慣、優秀な人になるための方法をご紹介。ぜひこの記事を読んで、これからの仕事に生かしていきましょう。


すぐわかる!仕事における優秀な男性・女性の13の特徴

仕事における優秀な人の特徴

優秀な人の真価が発揮されるのが仕事。優秀な人は自分の仕事を高いレベルでこなし、周りの人にまで気を配ることが出来ます。

しかしそうした人にはどのような特徴があるのでしょうか。

ここからは優秀な人の特徴を性格・行動に分けて見ていきますので、まずは優秀な人の秘密をチェックしていきましょう。


仕事における優秀な人の「性格」の4つの特徴

「優秀な人になりたい!」と思っても、すぐに優秀になれるわけではありません。優秀な人には様々なパターンがありますが、性格的に「成長を求める」点が特徴として挙げられます。

ここからは優秀な人の性格について大きく4つ分けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


性格1. 結果が全て

頭の中で「結果が全て」という考えを持っている人は、明らかな結果を出すために努力を続けます。

「結果重視」と言うと冷たい印象がありますが、目に見える結果を得ることは大きな努力のモチベーションにもなります。

結果が全てだと思うことで自分を追い込んで、状況が困難なほど実力を発揮するのが優秀な人です。


結果までの過程では、多くのことを学ぼうとしている

優秀な人は努力の過程でたくさんのことを学び、周りの人と差をつけています。

努力の内容はそれぞれですが、仕事であれば見識を広げるため読書をしたり、日頃から仕事の方法を見直したりなど、結果が出るまで決して諦めません。

そうした粘り強い学習意欲が、周りの人を驚かせるような成果につながっているのです。


性格2. 仕事のミスは全て「自己責任」と考える

仕事における優秀な人は失敗はすべて自己責任と考えてる

仕事でミスを起こした時、多くの人は「周りの人のアドバイスが足りなかったから」「体調が悪かったから」などと考え、責任から逃れようとします。

しかし、優秀な人は仕事のミスを自分だけの責任だと謙虚に捉え、それ以降自分の悪かった点を改善しようとします。

ミスを起こさないよう意識する過程で努力をする優秀な人は、他の人より成長するスピードが速いのです。 


性格3. 何事にも貪欲に学ぼうとする

優秀な人は人一倍好奇心旺盛で、新しいことは何でも学ぼうとします。何にでも興味を持って接することで、いつの間にかいろんなことを覚えていき、周りの人よりも早く成長していくのです。

また、仕事に対するやる気が他の人よりも強く、貪欲に学ぼうとする姿勢がある場合も優秀な人として成果を残すことにつながるでしょう。


性格4. 教えてもらったことには全て感謝する謙虚

会社の先輩や上司に教えてもらえること自体に感謝し、どんどん新しい知識を吸収する謙虚な人は、仕事での成長が早いです。

何度もアドバイスをされるとイライラしてしまうこともありますが、優秀な人はどんな人からの意見もきちんと受け止め、今後の努力につなげます。

「自分はまだ未熟」という意識を持てば、人からのアドバイスを謙虚に受け止められるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事における優秀な人の「行動」の9つの特徴

仕事における優秀な人の行動の特徴

どんどん仕事が集まる優秀な人は、行動面でも周りの人とどこか差があります。自分の状況に適した仕事の方法や、時間を効率的に使う方法を日々考えることは、優秀な人になるため不可欠なこと。

また、そうした仕事の成果につながる行動を毎日実践するのも、優秀な人のすごいところです。

ここからは仕事面で優秀な人が、普段どんな行動をしているか解説していきますので、ぜひチェックしてください。


行動1. PDCAを高速で回している

仕事における重要なサイクルと言われる「PDCAサイクル」。

「Plan-Do-Check-Action」の略で、日本語で言うと「計画-実行-評価-改善」という仕事の理想的な流れのことを指します。

優秀な人は頭の中で、このPDCAサイクルをより早く、より正確に回しています。仕事を実行するだけでなく、計画や仕事の評価をきちんと行うことで、次の仕事での成果につなげているのです。


行動2. 自分のできることできないことを把握し、目標達成のためにチームで補填し合おうとする

仕事の優秀な人は自分の出来る事と出来ないことを把握している

いくら優秀な人でも、全ての仕事を一人でこなせるわけではありません。

本当に優秀な人は自分ができることとできないことをしっかり把握し、自分で出来ない分は、他の人の力を上手く頼って最高のパフォーマンスを実現しようとします。

仕事はチームプレイ。自分の力量と他の人の能力をきちんと理解してこそ成果を出すことができるのです。


行動3. マルチタスクは行わず、一つの仕事に集中する

複数の仕事を同時に進めようとすると、どうしても一つの仕事に割ける集中力が落ちてしまうもの。

優秀な人はなるべくマルチタスクを避け、一つの仕事に集中することで自分の力を最大限発揮します。

もちろん仕事上、複数の仕事が重なることはありますし、優秀な人であれば仕事が集まることもあるでしょう。しかし、優秀な人は「一つの仕事をやる時は他のことをいったん忘れる」ことで、集中力を上げているのです。


行動4. 感覚ではなく、数値で判断する

物事を感覚的に判断してしまうと正確な仕事の方針が立てづらくなってしまいますし、人に説明する時の説得力も落ちてしまいます。

そのため優秀な人はなるべく感覚ではなく数値やデータを優先し、客観的に物事を判断しようとします。

「他の人が見ても同じ結論になるか?」を意識すれば、幅広い仕事で成果を出せるようになるでしょう。


行動5. 仕事に対してスキルアップを欠かさないで行っている

仕事の出来る優秀な人はスキルアップを欠かさない

優秀な人は、日頃から努力を欠かしません。優秀な人は将来の目標に向け仕事の場だけでなくプライベートの時間も仕事を意識していますので、資格などの勉強ををするケースも多数。仕事が忙しい中でも、スキマ時間をスキルアップに充てています。

毎日勉強したり体調にもきちんと気を配ることで、今以上の成長が実現できるでしょう。


行動6. 必要最低限の人数で最高のパフォーマンスを発揮しようと考えている

優秀な人はいつも仕事の効率について考えているもの。より少ないコストで仕事の成果を上げるため、その場にいる人たちの能力を最大限生かせる環境を作ります

より少ない人数で仕事が進めば、余った人はさらに別の仕事を進められるようになります。

自分のことだけでなく、周りの仲間全体に気を配ることで、最高のパフォーマンスが実現できるのです。


行動7. ビジネスや人生におけるメンターを作っている

メンターとは、仕事や人生における指導者のこと。優秀な人はこのメンターを持ち、その人の助言を常に意識しつつ仕事を進めています。

自分の指針となるメンターに出会えるかどうかは運次第なところもありますが、優秀な人は自分にとっての良い指導者を見つけるべく、会社以外でも様々な人との出会いを大切にします

そしてメンターとなった人の意見やアドバイスを仕事や生活の中で最大限生かしているのです。


行動8. ニュースや政治など最新の情報を常にチェックしている

仕事の優秀な人は最新の情報をチェックする

世界各地の情報を知ることで、仕事で役立つアイディアを思いつきやすくなります。優秀な人はニュースや政治など最新の情報に対して高い感度を持ち、「何か仕事で生かせることはないか」と常に意識しています。

一見仕事に関係なさそうなことが少しのきっかけでビジネスチャンスになるケースも。

一流の人は常に情報を集め、仕事との繋がりを見つけようとしているのです。


行動9. 自分の作業だけではなく、組織全体の進捗を重視している

優秀な人は常に視野を広く持っています。仕事では自分の作業の進み具合だけでなく他の人の進捗までチェックし、何かあればチーム全体の問題として対処しようとします。

自分の仕事に加え周りのことまで気を配るのは、非常に難しいこと。しかし一流の仕事人であれば、「仕事の成功」を実現するためチームとしてのベストをいつも意識しています。


▷次のページ:優秀ではない人の特徴から紐解く、優秀な人との大きな5つの違い

よく一緒に読まれる記事

関連する記事