電話に出ない人の心理|「嫌われたの?」したくない&無視する理由とは?

電話に出ない人の心理|「嫌われたの?」したくない&無視する理由とは?

HaRuKa 2022.03.26
電話を掛けても出てくれない人っていますよね。無視されてしまうので、要件がある時は困ることも。今回は、電話に出ない人の心理や特徴、理由を徹底解説!

電話に出ない人への効果的な対処法を解説!

電話に出ない人への効果的な対処法を解説!

ここまで、電話に出ない人がどんなことを考えていて、またどんな状況にある可能性があるのかを説明してきました。

では、電話に出ない、または出られないという人に対して、「今後は出るようにしてほしい!」とお願いする場合どうすればいいでしょうか。

ただこちらの都合や希望を押し通してぶつけるのではなく、相手の状況を理解した上で、落とし所を見つけることが重要です。

効果的な対処法を5つ挙げてみました。


電話に出ない人への対処法1. メールで事前に電話したい旨を相手に伝えておく

少し手間になりますが、予め電話で伝えたいことがある、と知らせておき相手に準備をしておいてもらうことは有効です。

相手が忙しい方の場合はあわせて、いつごろ電話するのかという時間も決めておくとなお良いでしょう。

電話嫌いの人は不在着信にもかけ直さないことがあるので、一発目の電話で出てもらうのが確実な方法です。


電話に出ない人への対処法2. 彼氏や彼女、友達の場合、大事な時しか電話しないと公言しておく

説明した通り、プライベートの連絡が重要なものであることはあまり多くありません。

それでも、どうしても今すぐ伝えなければいけないということは、この先必ずあることでしょう。

そんな時に確実に相手に出てもらうために、あなたの身近な彼氏や彼女であるのであれば、日頃の不要な電話を我慢することも大切です。

「大事な時にしか電話をしない人」というイメージを相手に持ってもらうようにしましょう。


電話に出ない人への対処法3. 留守電をいれて、かけ直してもらうよう促す

電話に出ない人には留守電に入れてかけ直してもらう

電話に出ない相手になるべく早く伝えたい場合は、普段と違うことをして何かしらを目立たせる必要があります。

留守電のメッセージなしに着信履歴のみになっていると、「またどうせ重要じゃないだろう」という考えでそのままかけ直さないという可能性が高いです。

よって、留守電のメッセージに用件を簡潔に伝えるか、難しい場合はかけ直してほしいということだけでも伝えておくと、かけ直さないでスルーされる危険性はぐっと下がります。


電話に出ない人への対処法4. 相手の都合の良さそうな時間を見計らってかける

なかなか電話に出ないことは確かにあまりいいことではありませんし、不快な気持ちになるのもわかります。

しかし、もしかすると相手が男性であればあなたの思う以上に夜遅くまで仕事しているかもしれませんし、女性は朝の準備に時間をかけているかもしれません。

相手が普段何をしている人で、どんなライフスタイルであるのかの全てを知ることは当然難しいですが、相手を思いやって想像することは重要です。

直接話す機会があるのであれば、その時に何気なく都合の良さそうな時間帯を聞いておくのもいいでしょう。


電話に出ない人への対処法5. 急用の場合、メールやLINEなどで要件だけ伝える

電話に出ないけれど、メールやLINEなどのメッセージの確認は確実にするという人に対しては、こちら側が相手に合わせてあげましょう。

急用であれば、文頭に至急確認してほしいという旨の文言をつけるとより分かりやすいでしょう。

いくら電話で伝えたいからといってそれに固執してしまうと、かえって相手に伝わるのが遅くなるということになりかねませんので注意してください。


電話に出ない人の理由を知って、上手に対処していきましょう。

電話に出ない人の理由を知って上手に対処しよう

電話に出ない人にも色々な要因があり、必ずしもあなたのことを嫌っているということではないのがお分かりいただけたかと思います。

こちらの意図だけを押し通してしまうと、ますます電話に出ないという状態を作ってしまうことになります。

誰かに連絡することが簡単に、かつ色々な方法でできるようになったからこそ、相手の状況や心理状態をしっかりと把握しておくことが大切です。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事