無償の愛を感じる瞬間とは。見返りを求めず愛を注ぐ人に共通する10のこと

高峰ナナ 2022.06.21
無償の愛という言葉を聞いたことがありますか?この世の中には、誰に対しても優しく、無償の愛を注ぐ人が存在します。そこで今回は、無償の愛の意味から無償の愛を注ぐ人に共通する特徴を大公開!

【番外編】無償の愛は存在しないと感じる方へおすすめしたい映画5選

無償の愛は存在しないと感じる方へおすすめしたい映画5選

次に、無償の愛とはどんなものかを感じられるおすすめの映画作品を5つご紹介します。

映画作品なら、無償の愛の映像を通して具体的な形が分かります。

無償の愛は存在しないと思っている人も、ぜひ映画作品から無償の愛を感じてみましょう。


おすすめ映画1. 2つの親子の絆を丁寧に描いた「そして父になる」

「そして父になる」は、福山雅治主演の映画作品です。

産院で新生児の取り違えがされてしまい、血の繋がりがない親子同士で家族として育った、2つの家族の交流と絆を描いた物語です。

血の繋がりがなくても、家族として過ごしてきた大切な時間が存在します。

血の繋がりがなくても、我が子「だった」子の幸せだけをいつまでも願っています。

「もう一人の」父親からの無償の愛が感じられる感動作品です。


おすすめ映画2. 純な恋心や愛を映画を通して学べる「ゴースト」

「ゴースト/ニューヨークの幻」は、パトリック・スウェイジ主演のアメリカの映画作品です。

愛する恋人と一緒に幸せな日々を送っていた銀行員の男性、サムはある陰謀から殺されてしまいます。

幽霊になってしまったため、恋人に姿も見えず、声も届かない状態になりますが、それでも恋人を守り陰謀を暴くために奮闘する物語です。

死んでしまった後でも、愛する恋人へ純粋な恋心や愛を向けるサムの姿は、まさに無償の愛の形の象徴と言えるでしょう。


おすすめ映画3. 孤独な男性と少女の純愛を描いた「レオン」

孤独な男性と少女の純愛を描いた「レオン」

「レオン」はジャン・レノ主演のアメリカの映画作品です。

孤独な殺し屋であるレオンの元に、家族を惨殺されて同じく一人ぼっちになってしまった少女、マチルダが助けを求めてやってきます。

孤独な二人はだんだんと心を通わせるようになり、距離もどんどん縮んできます。

そして、今まで孤独の中にあった殺し屋が、少女への無償の愛に目覚める過程に涙する人も多いです。

彼氏や彼女とのデートで観るのにもおすすめの名作と言えます。


おすすめ映画4. 何度観ても面白い。一人の男性の生涯を題材にした「レ・ミゼラブル」

帝国劇場のミュージカル作品にもなっている、不朽の名作が「レ・ミゼラブル」です。

舞台は19世紀のフランスでパンを1本盗んだという罪だけで、19年ものの監獄生活を強いられていた青年「ジャン・バルジャン」の生涯を描いた物語です。

自分を温かく迎えてくれた司教から、初めてジャン・バルジャンは無償の愛を受けます。

これをきっかけに、事業で成功を抑えめて市長にまでなったジャン・バルジャン。一人の少女との出会いが大きく彼の運命を変えていきます。


おすすめ映画5. まさに自己犠牲の塊。涙無しでは観られない名作「アルマゲドン」

「アルマゲドン」は、ブルース・ウィリス主演のアメリカの映画です。

地球に巨大な隕石が衝突することが分かり、この隕石の軌道を変えるプロジェクトに6人の宇宙飛行士と8人の石油採掘のプロが選ばれます。

石油採掘のプロの一人として選ばれた「ハリー・スタンパー」は、娘を始め、愛している人を守るために巨大隕石に立ち向かいます。

自己犠牲や無償の愛を見事に再現した名作のラストは、涙なしでは見られません。


無償の愛を与えられるような、器の大きい人になりましょう。

無償の愛を与えられるような、器の大きい人になりましょう。

無償の愛とは何か、無償の愛の意味や無償の愛をくれる人の特徴から、おすすめの映画作品まで幅広くお届けしました。

無償の愛とは、意識して与えるものではありません。無償の愛が欲しい、と思っている人も気が付かないうちに無償の愛を誰かからもらっているはずです。

無償の愛が欲しい、と思うだけでなく、自分も無償の愛を向けられるほどの大切な人が見つけられれば、無償の愛をお互いに与えられる間柄になれるでしょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事