好意の返報性とは何?恋愛で返報性の法則を活用するテクニックも大公開!

ほのか 2022.04.20
好意の返報性という言葉を知っていますか?今回は、好きな人に振り向いてもらいたい男女に向けて、好意の返報性を活用して恋愛成就を目指すアピール方法を大公開!また、好意の返報性を活用する上で必要になる男女の恋愛傾向や、成り立つ条件や注意点を解説していきます。

恋愛テクニック「好意の返報性」の使い方を徹底レクチャー

好意の返報性の使い方

人を好きになったら、やっぱり振り向いてもらいたいものですよね。

いろいろ努力をしているつもりだけど。なかなか振り向いてもらえない…。

そんな人におすすめなのが「好意の返報性」です。そもそもこの言葉は何?と思う方も多いかと思います。

そこで今回は、好意の返報性を使って恋愛成就を目指すアピール法から、男女の恋愛傾向、成り立つ条件や注意点までを細かく解説していきます。


好意の返報性とは?簡単な意味を解説!

好意の返報性とは、人から好意、「好き」「愛している」という気持ちを与えられると、自分も同じように好意、「好き」「愛している」を返したくなる法則です。

返報性の法則の一種ですね。

もともと人の心には、人から何かをしてもらったりもらったら、何かを返したくなるという法則があります。これを応用したのが好意の返報性なのです。

つまり、男性から好意を寄せられた場合、好意を寄せられた女性は思わず男性のことがすきかもしれないと思ってしまい、そのまま好きになるということです。


好意の返報性が成り立つ条件はや注意点は?

好意の返報性についてどんなものか聞いてみると、とっても便利で使える法則と思うかもしれません。

しかし、そう簡単に好意の返報性が成立するわけではないのです。

そこで、今回は、好意の返報性を恋愛成就のために使ってみたいと思ってる人のために、好意の返報性が成り立つ条件とはどんなものか、また好意の返報性を使う際の注意点などを見ていきましょう。


注意点1. 相手とコミュケーションが最低限に取れていることが前提

好意の返報性を使いたい相手が、自分のことを知らない状態では全く意味がありません

相手がきちんと自分とコミュニケーションをとる意思がなければ、効果は発揮をしないのです。

相手が自分とまるでコミュニケーションをとる意思がない、つまり興味がないようであれば、いったんこの最低限の前提をクリアできるようにしましょう。


第一印象が悪い人や嫌われている人がやってしまうと逆効果の可能性が高い

自分が好意を持っておらず、どちらかというと苦手な部類の人からの好意を押し付けられてしまったら、あまり良い気持ちはしませんよね。

どんどんその気持ちがエスカレートしていくと、気持ち悪い、嫌だという感情が芽生えて、本当に周りによってきてほしくないと毛嫌いをされてしまうのです。

最終的にはストーカーと間違われてしまうかもしれません。まず、相手がどう思っているかを確認してから、動くようと最低限の誤解されないでしょう。


注意点2. 好意を示すこと = 告白することではない

好意を示すということは、相手に対して告白をすることではありません。

相手に対して、「好き」という好意をもっているということを表情や態度、雰囲気などでそれとなく知らせることです。

つまり相手に対して、自分から好意があるということを伝えていても、言葉で伝えるわけではありません。

相手に対して好意があることを、はっきりと言葉で伝える告白とはこの点でかなり異なります。


注意点3. 相手に好意を受け取る「気持ちの余裕があるタイミング」であることが重要

人から好意を向けられるのは嬉しいものですが、それは状況にもよりますよね。

あまりに仕事が忙しかったり、自分自身の生活が落ち着かない状態で相手から好意を向けられても、そんなことを考えている余裕がない時もあるのです。

そんな時に、告白をしたのだから、ちゃんと考えて、付き合ってほしいと言われても、全くそんなことを考えられない状況というのもありますよ。

つまり相手に余裕があり、恋の返報性の法則を受けられそうなタイミングを見計らって、法則を使うようにしましょう。


▷次のページ:返報性の原理を活用する上で知るべき「男女の恋愛傾向や心理」

よく一緒に読まれる記事

関連する記事