女性脳の特徴とは|男性脳との違いと2つのタイプの見分け方を診断!

あやな 2023.11.01
「女性脳」や「男性脳」という言葉を聞いたことがありますか?今回は、「女性脳とは?」という基本的な意味や定義から、特に恋愛面での男性脳と女性脳の違い、女性脳を持つ人の特徴を大公開!

あなたはどっち?女性脳の特徴と見分け方を大公開

女性脳の特徴

女性脳と聞くと女性らしい思考を持つ脳をイメージしますよね。でも、実際に”女性らしい”脳って一体なんでしょうか。

人間の脳には2つの種類があり、男性脳と女性脳があり、それぞれに思考の整理、感情面での違いがあることも。

そこで今回は女性脳の診断や、脳に関する理解を深める書籍について紹介します。


脳は2種類ある?気になる女性脳や男性脳とは?

女性脳と男性脳の違い

女性脳は、感情面・直感力が優れている傾向があり、記憶の処理の仕方が男性脳と少し違っているようです。そんな女性脳を知るための基礎知識に触れながら、続いて男性脳の意味についても、同様に解説していきましょう。

言葉では知っていても具体例を挙げて、女性脳と男性脳を比較することで一層、理解が深まります。女性脳と男性脳の違いを把握し、人間関係をスムーズにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性脳と男性脳の違いや女性脳の特徴

女性脳の特徴とは

女性脳と男性脳は、意外と大きな違いがあるもの。男性脳とは何か、女性脳とはどういうものか。

これから細かく見ていきますので、参考にご自身の脳タイプを診断してみましょう。特徴をよく捉えて理解すれば、周囲の人の脳タイプを診断できるようになりますよ。


女性脳の特徴1. 女性脳は直感や感性が優れ、男性脳は論理的思考に優れている

女性脳の割合が強い人は、性質的に直感力と感性が磨かれていることが多く、センスある人が多いです。オシャレやデザインに関心が高い女性が多いように、女性脳を持つ人はセンスで瞬時に”良し悪し”を判断できる傾向にあります。

一方で男性脳はロジカルに考えるので、女性脳と男性脳を持つメンバーを同じプロジェクトに入れて、バランスを取るのも良いでしょう。直感力が活きる場とロジカルさが求められるシーンは異なるので、双方で補い合うことが重要。


女性脳の特徴2. 女性脳の恋愛は上書き保存、男性脳の恋愛はフォルダ保存

恋愛において、女性脳は過去の恋愛を書き換えてしまう”上書き保存”、男性脳は過去の恋愛をしっかりと整理しておく”フォルダ保存”と、昔から呼ばれていますね。

女性脳の持ち主は恋愛経験を上書きして忘れる、吹っ切れるのが上手なタイプと言えるでしょう。

一方、男性脳はフォルダに保存してコレクションするような部分があり、いつでも参照して、思い出にふけってしまうのです。

どちらが良いかはあなた次第ですが、恋愛する時に相手の脳タイプを理解するのも、恋愛成就の要素になりそうですね。


女性脳の特徴3. 女性脳は会話に共感を求め、男性脳は会話に問題解決を求める

女性脳は会話に共感、男性脳は問題解決を求める

男性脳は結論を先に求めるビジネス的な思考、女性脳は恋愛などで女性が共感を求めるように、やはり共感重視のタイプです。会話を否定することなく、受け入れて欲しいんですよね。

女性脳とは共感重視、自分を否定せずに受容して欲しい脳タイプと言えるでしょう。

男性脳タイプは会話をする時、常に解決をすることを求めてしまうので、女性脳タイプとは根本的に合いません。少しでも、相手の話を聞き入れるようにすると、人間関係がスムーズに進みますよ。

【参考記事】はこちら▽


女性脳の特徴4. 女性脳はマルチタスク、男性脳はシングルタスク

家事など複数のことをこなす人が多い女性、職人のように一つのことを突き詰めていくのには男性が向いていると言えますね。女性脳とは、同時にいくつものタスクをこなせるので、男性脳を持つタイプよりも仕事の効率が良いです。

シングルタスクだから劣っている訳ではなく、それぞれに合った仕事のスタイルがあると考えましょう。女性脳、男性脳タイプ双方が、自分の脳が持つ特性を活かすことが重要。

短期に実行したい物事は女性脳タイプに頼み、細かい作業や精査が必要なものは男性脳タイプと、上手に割り振りましょう。

【参考記事】はこちら▽


女性脳の特徴5. 女性脳は物欲が強く、男性脳は性欲が強い

男性が女性脳タイプの人と付き合うと感じるのが、”まだ買うのか?”という程の物欲です。一方で、男性脳タイプは性欲旺盛。

物欲と性欲、どちらも人間の欲求のうちで重要なものですが、偏りすぎもよくありませんね。買い物しすぎている傾向がある人は、自分の女性脳タイプが色濃く出てると自覚するだけでも違いますよ。


女性脳の特徴6. 女性脳は過程を楽しみ、男性脳は結末を知りたがる

女性脳は過程を男性脳は結果を求める

女性脳タイプはプロセス重視で、じっくり楽しむタイプ。男性脳タイプのように、プロセス無視で結果だけ知りたいということがありません。

結果を知りたがる男性脳タイプは、少しだけ結論を先延ばしにすると違いますよ。スローペースで実行、過程を記録したり、周囲とシェアするだけでも、いつもと違う楽しみ方ができるかもしれません。


女性脳の特徴7. 女性脳は周囲を自慢し、男性脳は自分自身を自慢する

あなたが”自慢する対象が何か”によっても、脳タイプを診断することができますよ。女性脳は周囲の人、環境を自慢します。

男性脳タイプは女性脳タイプと違い、特性として自分自身が自慢の対象になりやすいでしょう。双方、感性が違うと言えばそれまでですが、同じ脳タイプが集まると、相当面倒な事になりそうですね。

もし飲み会、合コンなどを開く際には、少しだけ、脳タイプを意識したメンバー構成をしてみましょう。


女性脳の特徴8. 女性脳は社会性が高く、平和主義

社会性の高さも脳タイプを見分ける要素の一つ。女性脳は男性脳と違い、争いごとを好みません。

喧嘩しがちな男性脳タイプとは異なり、できるだけ感情に流されたくないのが女性脳タイプなのです。見分け方としては、かなりシンプルな方法がありますよ。

周囲の意見をしっかりと尊重するタイプは平和主義の女性脳タイプ、自分の意見を押し通したいような人は男性脳タイプと言えるでしょう。


女性脳の特徴9. 女性脳は変化に敏感で、察する力が強い

女性脳の詳しく書かれている本

あなた自身、周囲の些細な変化を察知するタイプなら、女性脳タイプと言えるでしょう。服装、髪型だけでなく、微妙な態度の変化などが当てはまります。

変化を敏感に察知して、身の振り方を考える分析家な傾向があるのも、女性脳タイプですね。男性脳タイプはストレートな表現を好みますが、女性脳タイプは推し量る能力が優れていますので、グループを陰で支える縁の下の力持ちのような部分があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:女性脳・男性脳診断!2つの脳タイプの見分け方とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事