後ろから抱きしめる恋人の心理|後ろからのハグで彼氏&彼女の愛情を感じる理由とは?

椎名ゆり 2022.04.06
恋人が後ろから抱きしめてきて、驚きつつも嬉しい気持ちになった経験はありませんか?彼氏彼女が後ろから抱きしめる心理には何があるのでしょうか。今回は、異性が後ろから抱きしめる心理から、後ろから抱きしめたくなる理由まで解説していきます。さらに、バックハグで幸せを感じる理由も紹介します。

後ろから抱きしめられると安心しますよね。

後ろから抱きしめるカップルの心理

恋人が後ろから抱きしめてくれる「バックハグ」は、男性でも女性でもされると何だか幸せな気分になる行動です。

向き合って抱き合うのとはまた違うあたたかさを感じるという人も多いでしょう。

なぜ、彼氏・彼女は後ろから抱きしめたいと思うのでしょうか。

今回は、後から抱きしめる心理と後ろから抱きしめたいと思う理由を解説し、抱きしめられた側が幸せを感じる理由もあわせてご紹介します。


後ろから彼女を抱きしめる男性の心理とは

後ろから彼女を抱きしめる男性の心理

男性が恋人を後ろから抱きしめるというスタイルは、仲の良いカップルにはよく見られる行動です。

女性からすると嬉しい愛情表現のひとつですが、後ろから彼女を抱きしめる男性の心理とはどういったものなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


男性心理1. 彼女に甘えたいから

男性にとって、恋人は癒しの存在です。仕事で疲れた時や何か失敗して落ち込んでいる時などに、体を近づけることで甘えたいという心理が働きます。

後ろから抱きしめると、彼女が料理や読書など何か他のことをしていても彼女の背中にぴったりくっついた姿勢を取れるのがポイント。

べったりとではなく軽く甘えて癒されたいという時に、彼女のぬくもりを簡単に感じられて安心感を得ることができるのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. とにかく彼女が好きで愛情表現をしたいから

「好きだよ」とはっきり言葉で愛情を伝えるのが苦手な男性はたくさんいます。けれど、彼女に愛おしいという気持ちを伝えたくなって後ろから抱きしめるのです。

相手を心から愛して信頼していると、いろんな方法で愛情を表現したいと思うもの。自分をいつも大切にしてくれる彼女に対して、感謝と同時にいつまでもそばにいてほしいという気持ちを込めて後ろから抱きしめるという行動を取ると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. ただのスキンシップだと思っている

スキンシップのつもりで後ろから彼女を抱きしめている

後ろから抱きしめるという行動に深い意味がない場合もあります。

普段から言葉でも態度でも好きであることを恋人にストレートに伝えている男性なら、お互いに気持ちを理解し合っているという安心感はあるもの。

後ろから抱きしめるというのは単なる愛情表現のひとつととらえている場合があります。

日々の生活の中で気軽にハグをしているカップルであれば、挨拶代わりの行動と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理4. 彼女を驚かせたいから

ある程度の交際期間が過ぎてくるとマンネリ化してくることは避けられません。相手が好きな彼女だからこそ、安定した毎日の中で時には刺激が欲しいと考える男性は多いです。

普段一般的なハグだけをしているなら、時には後ろから優しく抱きしめることで彼女を驚かせ、喜ばせたいという男性心理が働くことがあります。新鮮な気持ちが二人の間に蘇ってくることも多いでしょう。


男性心理5. 彼女を守ってあげたいと思っている

もともと男性は、自分より弱い存在を守りたいという保護本能を持っています。

その本能から、彼女を守りたいという気持ちを体で表現したものが後ろから抱きしめるという行動につながることも少なくありません。

たとえばデートの別れ際に彼女が寂しそうな表情をしていたら、大切に守ってあげたいという思いが強くなります。

男性にとって、彼女を後ろから抱きしめるというのはごく自然な行動なのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理6. 他の人に渡したくないという独占欲が表れている

後ろから抱きしめるのは彼女を独占したい気持ちが表れている

恋人には自分だけを見ていてほしい、そんな独占欲が男性にはあります。

まだ付き合ってない段階だけれどお互い好意を持っていることは分かっている段階や、すでに付き合っている段階だと「この人はぼくのもの」とアピールしたくて後ろから抱きしめるのです。

人間は背後がとても無防備な生物なので、背中を見せる、背中を預けるというのは相手を信頼している証拠。

彼女の背中を独占できる立場だという主張も含めて、愛する女性が他の男性に奪われないようにしているのです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理7. 密着してぬくもりを感じたいから

落ち込んだりイライラしている時だけでなく、普段の落ち着いている時でも、人のぬくもりを感じるというのはいいものです。

大きな意図はないけれど、ぬくもりを感じてリラックスしたくて彼女を後ろから抱きしめる男性はたくさんいます。

女性の体は小さくてやわらかく、男性からすると自分にはないものを持っている存在。

密着することでそんな違いを実感できますし、体温を感じてほっとしたいというのが男性の本音でしょう。


▷次のページ:彼氏に後ろから抱きつく女性の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事