好きな男性に振られた女性がするべき行動7つ|諦められない時の対策とは

椎名ゆり 2022.03.22
彼氏に振られたり告白して振られた女性へ。今記事では、男性に振られた女性が次にすべき行動についてご紹介しています。振られたけど好き、諦められない、復縁したい!と考えている人に向けて、元カレとのよりの戻し方までお届けします。

振られたけど好きで諦められない!復縁する可能性は?再アプローチは可能?

彼氏と復縁する可能性

私には落ち込んでいる暇はない!という女性は“復縁”を考えるかと思います。しかし、すぐに復縁には走るのはちょっと待った方が得策です。ここでは、復縁する可能性について以下のようにレクチャーしていきます。

  • 再度アプローチしても可能性が薄い場合
  • 再アプローチする前に確認すること
  • 復縁を手繰り寄せる「再アプローチの方法」

再度アプローチしても可能性が薄い場合

復縁を考える前に、アプローチしても可能性が低い場合についてご紹介していきます。どのようなパターンでは、復縁の確率は落ちてしまうのでしょうか。


可能性が低いケース1. 好きな人にすでに相手がいる

「ほかに好きな人ができたから」と振られた場合など、好きな人の気持ちがすでに違う人に向いている場合は、再度アプローチをしても復縁するのは難しいでしょう。

むしろ、振られた直後にしつこく連絡を取ることで、今後復縁できる可能性を自ら潰してしまうことになりかねません。

彼女ができている場合は尚更です。残念ながら、現時点での復縁の可能性は低いでしょう。


可能性が低いケース2. あきらかな拒否反応があった

再アプローチしても復縁の可能性が低い場合で、あきらかな拒否反応があった

つけいる隙が一切ない、はっきりとした拒否反応を示されている場合も、残念ながら復縁できる可能性は低いです。

LINEで連絡しても未読スルーされてしまったり、SNSのフォローを外されたりブロックされたりしてしまう可能性も。

自分の気持ちがエスカレートしてしまわないためにも、拒絶されてしまった場合は、じっと堪えて辛いときをやり過ごしましょう

【参考記事】はこちら▽


可能性が低いケース3. やれることはすべて出し切って振られた

「もうこれ以上はない」と自分自身で思えるほど、努力やアプローチをしてきた結果の失恋であるならば、その結果は胸を張って受け入れてよいものです。

もちろん、結果としては成就しなかったため、辛い気持ちは当たり前のもの。しかし、ひとりの相手に持てるすべてを出し切ったと思える恋愛は、誇れるものですよ。

【参考記事】はこちら▽


再アプローチする前に確認すること

再アプローチする前に確認すること

まだアプローチの可能性はあるという女性に対して、ここからは再アプローチする前に確認することをご紹介します。まどろっこしい!と思うかもしれませんが、準備が大事になってきます。


確認すること1. 本当に今も相手のことが好きなのか?

人は、自分のものだと思っているものに、大なり小なり執着心を抱くものです。また、付き合っていた彼氏を絶対視しすぎて、「この人しかいない」と盲目的になってしまうことも少なくありません。

再度アプローチを試みる前に、今の自分の気持ちを改めて確認してみましょう。過去の恋にしがみついて、好きだと錯覚してはいませんか。


確認すること2. 振られた原因は改善されているか?

男性から振られた原因、自分でわかっていますか?振られたとき、男性に「ワガママなところが嫌だった」「嫉妬が強すぎて、束縛癖に嫌気が差した」など、「ここが嫌だ」と別れの原因を告げられた方もいるでしょう。

伝えられなかった人は、胸に手を当て、振られた原因を見つめてみましょう。再度アプローチをするのであれば、その原因が改善されている必要があります。

「変わったんだよ」と言える自分になっていなければ、たとえ復縁が叶ったとしても、同じ結末を迎えかねないからです。


確認すること3. 告白は何回してもいい!

再アプローチする前に確認することで、告白は何回してもいい

片想いの相手に勇気を出して告白してみたけれど、振られてしまった。そこで、その恋を終わらせてしまってはいませんか?

振られたからといって、そこで自分の「好き」を無理矢理終わらせる必要はありません。自分自身が終わりにできるまでは、好きでいていいのです。

告白も同様。もちろん、彼の反応も見るべきですが、2度目、3度目の告白があってもいいのです


告白から恋愛は始まることも。男性は告白されて初めて女性を意識する

告白をきっかけに、その女性のことを恋愛対象として認識し始める男性は珍しくありません。

もともと恋愛対象として捉えていなかったため、1度目の告白では振られてしまったかもしれません。しかし、その後も友人関係を続けながら、機を見て2度目の告白をしたところ、恋が成就したケースもあるのです。

再チャレンジはより多くの勇気を要します。しかし、諦めきれないのであれば、ぜひ2度目の告白に踏み出す勇気をもってみてほしいと思います。

【参考記事】はこちら▽


確認すること4. 連絡は3ヶ月程度は空ける

1度振られてしまったら、しばらくはおとなしくしていましょう。自分の感情を落ち着かせるためにも、LINEや電話連絡はしばらく空けます。目安は3ヶ月程度。

その程度の時間が経てば、「次にいこう」と思えるのか、「やっぱり諦められない」と思うのか、ある程度はっきり見えてくるでしょう。

再トライするにも、1度目から間隔を空けることが必要です。3ヶ月程度経ったところで、何気ない連絡を取るところから始めてみましょう。

復縁を考えるなら冷却期間での過ごし方が肝になってきます。

【参考記事】はこちら▽


復縁を手繰り寄せる「再アプローチの方法」

復縁を手繰り寄せる再アプローチの方法

ここからはしっかりと冷却期間を終えて、相手にアプローチをしようと考えている女性に向けて、再アプローチ方法をお伝えしていきます。


再アプローチの方法1. 軽いノリでLINEを入れてみる

再びLINEを送るのは緊張してしまうものですよね。まずは、さりげない話題を、軽いノリで送ってみましょう。

「寒くなってきたね。風邪引いてない?」といった季節の話題や、「あのバンドの新曲、聴いた?」といった共通の趣味の最新話題など、相手が返信に困らない話題を選んでくださいね。

返事がくるまで待つのも大切。くれぐれも、何度も重ねて送りつけないようにしましょう。返事がすぐにきたとしても、脈ありだと思い込まず、まずは楽しくやり取りすることを心がけてくださいね。


再アプローチの方法2. 友人から関係を作り直す

再アプローチの方法で、友人から関係を作り直す

LINEでのやり取りが復活したら、まずは友人としての関係性からやり直していきましょう。

復縁アピールを匂わせず、楽しい話題を軽くできる関係性を築いていきます。今の恋愛事情にはあえて触れないことがおすすめ。

男性に「今も好き」という気持ちが気取られないよう、単純に楽しめる話題を選ぶことが、男性に距離を置かれないためには大切です。会話の雰囲気から、脈ありかどうかを掴んでいきたいですね。

【参考記事】はこちら▽


再アプローチの方法3. 髪型やファッションを思い切って変える

昔よくあったのが、「失恋したあとにショートカットにばっさり切る」という行動。

何もそこまでばっさり切らなくてもいいですが、がらりと雰囲気を変えることは、相手の男性の意識を向けるのにも役立つものです。

たとえ復縁に繋がらなかったとしても、大きなイメージチェンジは、あなた自身の気持ちを明るい方向に変えていけるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


再アプローチの方法4. 共通の友人と複数で遊びに誘ってみる

共通の友人がいるのであれば、「みんなで遊ぼうよ」と誘ってみましょう。「おお、いいね。久しぶりに集まろっか」と乗ってきてくる場合、少し脈ありだと考えられるでしょう。

振られた側としては、何よりもまず「また会える」ことが大切。まずはアプローチは置いておいて、会って今のあなたを見せられる機会を作りたいですね。

【参考記事】はこちら▽


振られた後から“新たなスタート”が始まる

振られた時から新たなスタートが始まる

彼氏や好きな人に振られることは、とても辛いもの。世界が終わってしまったかのような絶望を感じているでしょう。気持ちをすぐに切り替えられないのは、否定されるべきものではありません。それだけ、相手のことが好きな証なのですから。

現実を受け止めたあとは、復縁を目指すのもよし、新たな恋のチャンスを探すのもよし。もっと素敵なあなたになって、幸せを掴みに行きましょう

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事