【男女の本音】彼氏・彼女が好きじゃないのに付き合っている理由とは

椎名ゆり 2022.05.30
付き合いたてのような熱はなく、相手をもう好きじゃないのに付き合っているカップルって意外と多いんです。今回は好きじゃないのに付き合っている男女の理由や、別れるのがめんどくさいというカップルについて、男性心理と女性心理に触れて解説。好きじゃない人と付き合っている人は必見の内容ですよ。

好きじゃない異性と付き合うメリット&デメリットとは

好きじゃない異性と付き合うメリット&デメリット

「好きじゃないのに付き合っているカップルにはデメリットしかないのでは…?」と思う人が多いと思いますが、実際はそうでもありません。メリットとデメリットを知りたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。


好きじゃない異性と付き合うメリット

まずは好きじゃない異性と付き合うときのメリットについて。主に、恋人がいることのメリットとなりますが、具体的にどのようなものがあるのか見ていきましょう。


好きじゃない異性と付き合うメリット1. イベントごとや、デートなどを楽しめる

相手のことを好きじゃなくても、異性と付き合うことで「カップルで過ごすイベントの日も寂しくない」というメリットがあります。クリスマスや誕生日に一緒に過ごす人がいるだけで嬉しいですよね。

また、自分は好きじゃなくても、相手は自分のことを好きなので「プレゼントがもらえるかも」と、誕生日前後から1ヶ月ほどだけ付き合う人もいるほどです。


好きじゃない異性と付き合うメリット2. 自然体で付き合える

好きじゃない異性と付き合うメリットは、自然体で付き合える

相手のことが好きだと、どうしても「嫌われたくない」「もっと好きになってもらいたい」と思って、相手に好かれるような人物を演じてしまうもの。

しかし、好きではない相手であれば、頑張って「好かれるような人物」を演じる必要はありません。そのため、最初から素の自分で相手と付き合っていけるメリットがあるのです。


好きじゃない異性と付き合うデメリット

付き合うということは、自分の時間を相手に渡すということ。好きじゃない相手と付き合うデメリットについて見ていきましょう。


好きじゃない異性と付き合うデメリット1. 相手の愛が強すぎて、束縛されることも

好きじゃない異性と付き合うデメリットは、相手の愛が強すぎて、束縛されることもある

自分は相手のことが好きではないけれど相手が自分のことを大好きな場合、相手の気持ちを重く感じてしまうでしょう。

相手が自分を大好きだから、「誰かに取られたらどうしよう」「自分以外の異性と仲良くしないでほしい」と、束縛をされてしまうこともあります。

好きでもない相手に自分の自由を奪われるという、めんどくさいことが起きるのです。


【参考記事】はこちら▽


好きじゃない異性と付き合うデメリット2. だんだん別れるタイミングを逃してくる

好きでもない異性と付き合っていると、別れるタイミングがわからなくなってしまうもの。付き合ってみたものの「やっぱりちょっと無理かも」と、1ヶ月くらいの早めの段階で気づいたときはすぐに別れられるかもしれません。

しかし、最初に嫌なところが見つからず、浮気などの別れるような出来事も起きなければ、ズルズルとマンネリを感じながら付き合ってしまうのです。


好きじゃない恋人と付き合い続けて自分が幸せかを考えよう。

好きじゃない恋人と付き合い続けて自分が幸せかを考えよう

好きではない異性と付き合っている男性心理や女性心理についてご紹介をしてきました。

「相手がかわいそうだから」「別れると周りに気を使わせるから」と、自分以外の誰かの気持ちを考えた結果、好きではないけど付き合っているという状況になっていることもあります。

相手のことを考えるのも大切ですが、まずは「自分がどうしたいか」を考えるのが最優先かもしれませんね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事