【定番&穴場】ベネチア旅行のおすすめ人気観光スポット30選

masa_Y 2018.07.01
イタリアの人気観光地『ベネチア』。街の中に運河が流れていて水の都として世界中から愛されています。今回はそんなベネチアのおすすめ観光名所を30スポット厳選!定番の観光名所だけでなく、穴場スポットや買い物スポットなど様々なジャンルをご紹介していきます。

スポット21. 【島編】リド島

ベネチアでおすすめの観光地はリド島

ベネチアから水上バスに乗って40分ほどの場所にある『リド島』。12kmの長さがあり、細長い形をしているのが特徴です。

リド島からベネチア本島を眺められるため、ベネチアの街を遠くから見てみたいという方にもおすすめの観光スポット。カラフルでかわいらしいショップやレストラン、バーなどがたくさん並んでいるため、1日中楽しめるでしょう。

そんなリド島は、ホテルの宿泊費が安いのもポイント。ベネチア観光で宿泊費を抑えたい場合には、リド島に泊まるのもおすすめですよ。


リド島の詳細

Venice, Italy

公式サイトで見る

スポット22. 【島編】ラ・チェルトーザ島

ベネチアから水上バスに乗って15分ほどの場所にある『ラ・チェルトーザ島』。ベネチア特有のカラフルでかわいらしい建物も多いですが、木々に囲まれた遺跡のような建物も。街の中には緑がたくさんあり、のどかな空気が流れています。自然を眺めながら、のんびりと過ごせますよ。

また、ラ・チェルトーザ島には美味しいイタリアンが多いのも特徴。特にチェルトーザ通りにあるレストランがおすすめです。大自然の中、散歩を満喫したらレストランで食事を楽しんでくださいね。


ラ・チェルトーザ島の詳細

イタリア 〒30100 ヴェネツィア ベネチア


スポット23. 【島編】サン・ミケーレ島

ベネチアでおすすめの観光地はサン・ミケーレ島

ベネチアから水上バスに乗って5分ほどの場所にある『サン・ミケーレ島』。なんとこの島の全体が墓地になっているんです。個人の墓地や共同墓地などが並んでいます。街はきれいに整備されていて、のどかな雰囲気が特徴。観光客もいますが、ベネチア市民も多く訪れているスポットです。

そんなサン・ミケーレ島には、著名人たちのお墓もあります。作曲家・ストラビンスキーのお墓は、ト音記号のデザイン。どのお墓もデザインが異なるため、ぜひ見てみてくださいね。


サン・ミケーレ島の詳細

イタリア 〒30100 ヴェネツィア ベネチア

公式サイトで見る

スポット24. 【島編】サンテラズモ島

ベネチアから水上バスに乗って30分ほどの場所にある『サンテラズモ島』。観光客が比較的少ない穴場スポットです。ゆったりとした雰囲気で、落ち着いて過ごせますよ。

人が少なくてのんびり過ごせるスポットに行きたいという観光客におすすめ。植物のつぼみのような野菜『アーティチョーク』の農園が広がっていて、島には800人ほどの専業農家の方が住んでいますよ。

そんなサンテラズモ島では、自転車を借りてサイクリングをしながら島をまわるのがおすすめ。ベネチアの爽やかな風を感じてくださいね。


サンテラズモ島の詳細

イタリア 〒30141 ヴェネツィア ベネチア


スポット25.【ショッピング編】リアルト市場

ベネチアでおすすめの観光地はリアルト市場

「ベネチアのローカルな雰囲気を感じながら、買い物を楽しみたい」という方におすすめしたいスポットが『リアルト市場』です。

たくさんの露店が立ち並び、新鮮な野菜やフルーツ、魚介類などを販売しています。リアルト橋周辺では、観光客向けの露店も。ベネチアの雑貨が売られていて、お土産にもぴったりです。

観光の際に気をつけていただきたい点として、リアルト市場は月曜日と日曜日が休みです。また、昼くらいになると店を閉めてしまう露店も。行かれる際は、曜日と時間に注意してくださいね。


リアルト市場の詳細

Calle de le Beccarie O Panataria, 325, 30125 Venezia VE, イタリア

公式サイトで見る

スポット26. 【ショッピング編】リゾラ

「本場のベネチアングラスのお土産が欲しい」という方におすすめしたいスポットが『リゾラ』です。サンマルコ広場から歩いて10分ほどの場所にあるベネチアングラス工房。アクセスしやすいので、気軽に訪れてみてくださいね。

そんなリゾラでは、カラフルでかわいらしいベネチアングラスを販売しています。中でも人気があるのは、コップやシャンパングラス。繊細なデザインで、使えばテンション上がること間違いなし。実際にグラスを作っている場面も見学できますよ。


リゾラの詳細

Calle de le Botteghe, 2970, 30124 San Marco, Venezia VE, イタリア

公式サイトで見る

スポット27. 【ショッピング編】カルテ

ベネチアならではのかわいらしい雑貨の買い物におすすめしたいスポットが『カルテ』です。リアルト橋から歩いて4分ほどの場所にあります。

マーブル紙を使った雑貨を販売しているのが特徴で、観光客に人気のショップ。小物ケースなどの雑貨だけではなく、アクセサリーやバッグなどもマーブル紙で作り上げているんです。

カルテの雑貨は、全て1点もの。ぜひお気に入りの雑貨を見つけて、世界にひとつだけの宝物を手に入れてくださいね。


カルテの詳細

San Polo, 1731, 30125 Venezia

公式サイトで見る

スポット28. 【ショッピング編】ヴェンチ

ベネチアでおいしいチョコレートを堪能するなら『ヴェンチ』がおすすめ。サンマルコ広場から歩いて5分ほどの場所にあります。老舗のチョコレート店であり、甘い物好きの観光客に人気です。もちろん、地元民にも愛されています。

そんなヴェンチは、素材にこだわりを持っているのが特徴。選びに選び抜いたカカオ豆を使用しています。ピスタチオやヘーゼルナッツも厳選していて、本当においしいと好評なんですよ。


ヴェンチの詳細

Calle dei Fabbri, 989, 30124 San Marco,Venezia VE, イタリア

公式サイトで見る

スポット29. 【ショッピング編】カ・マカーナ

ベネチアでは、毎年1月〜2月にかけて『仮面のカーニバル』というお祭りが開催されます。仮面をつけてお祭りに参加することで、素性を隠して身分関係なく楽しむという意味があるんです。

そんなカーニバルで使う仮面を販売しているのが『カ・マカーナ』。仮面は、ベネチアン・マスクとも呼ばれています。

カ・マカーナでは、きらびやかに装飾が施された豪華な仮面からシンプルな仮面まで販売。お土産にもおすすめですよ。自分でマスクを作る体験もあるため、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


カ・マカーナの詳細

Sestiere Dorsoduro, 3172, 30123 Venezia VE, イタリア

公式サイトで見る

スポット30. 【ショッピング編】ジャコモ・リッツォ

「ベネチアの食材をお土産として購入したい」という方におすすめしたいのが『ジャコモ・リッツォ』です。リアルト橋から歩いて10分ほどの場所にあります。

オリーブオイルやパスタなどの食材が売られていて、お土産として買い物をする観光客がたくさん。食材は、30種類以上も揃えられているんですよ。

そんなジャコモ・リッツォでおすすめしたい商品が、小瓶に入ったオリーブオイル。見た目がかわいらしいため、女性へのお土産に購入すれば、喜ばれること間違いなしです。


ジャコモ・リッツォの詳細

Salizada S. Giovanni Grisostomo, 5778, 30121 Venezia VE, イタリア

公式サイトで見る

まとめ

街の中に運河が流れている『ベネチア』には、さまざまな観光名所があります。教会やミュージアムなど本島のスポットに訪れたり、水上バスに乗って島を巡ってみるのもおすすめ。水の上に浮かんでいるような幻想的な街で、ロマンチックな旅行を楽しんでくださいね。

小さな街なのでたくさんの名所を訪れても、半日〜1日ほどで観光できますよ。旅行プランを立てるときはぜひ参考にしてくださいね。

【参考記事】イタリア旅行で絶対に外せない人気の観光都市とは?▽

【参考記事】ローマでおすすめの観光名所を詳しく解説します▽

【参考記事】イタリアの人気観光地ミラノのおすすめスポットとは?▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事